以前に…固定スライドガスガンのネタをupしたと…思います(^^;)))
改訂版?的に(^o^;)

近年のメジャーな固定スライドガスガン(以下固定ガス)は…
多分に東京マルイの「ソーコム」と思います。(本気で!)
まぁ~特殊部隊の動きの如くをスタイルにする人は…打ってつけのアイテムです。
まぁ~マルゼンが固定ガスの「ワルサーP99」の再販は…ちょっと衝撃でした。
まぁ~ごく少数ながらに…固定ガスが発売してます。
ぶちゃけで…固定ガスの発売は…hop付きが出る以前の80年代後半から発売してます。
各メーカーも…色々なラインナップで発売してました。
まぁ~ノンhopの名銃は…MGCのSWM645?言われてます。
今も続くシューティング大会で80年代後半は必ず?使用していたシューターさん存在してました(笑)
hop付きはマルゼンの固定ガス(初代/2代目)のPPK/Sと言われてます。
因みに…初代/2代目と書いてますが…
初代/2代目の弾数は…10発で…
初代は割り箸マガジンでした。
まぁ~東京マルイも固定ガスは発売してましたが…
当時のマルイのラインナップは…
ステアーGB・デザートイーグル・センチメーター等がありましたが…
以下の固定ガスは当然ながらノンhopです。(>_<)
デザートイーグル・センチメーター・ハードボウラーの固定ガスは…14発の割り箸マガジンですが…
マガジンの構造が悪く、暫く使用していると…弾を押さえるリップが…
押えが効かなくなります(>_<)
その為?か…
こちらの予備マガジンは2個セットで販売していた記憶があります。
実際は…80年代後半から90年代前半の固定ガスの弾数は極めて少な目でした。(>_<)
まぁ~MGC 辺りで…弾数が伸びた?様です。
現代のガスブローバックの弾数は以前に比べると…多目ですorz

時は流れて…東京マルイがソーコムを出した辺りで…サバゲーの戦術が変わった?と考えてます。
固定ガスすることで…無駄なガスの消費が抑えて…
可変hop・リアル?マガジン・サイレンサーをセットにする事で…戦術が広がりました。
今ではソーコムは上級者の向き?とか?の流れになっている様です(滝汗)

まぁ~今も東京マルイだけが固定ガスを出している訳がないですが
マルゼン・マルシン・SⅡS等の海外メーカーが出してますが…
未だに…東京マルイのソーコムを越える?固定ガスは…ない気がしてます。(>_<)

SⅡSは…価格が他メーカーに比べて比較的に1万以下で…ハンドガン初心者さんに手に取れる価格と考えてます。
SⅡSの固定ガスの1部はサイレンサーを付けることが可能です。
尤もに…本格的にサバゲーをするならば…SⅡSの銃器の購入はお勧めしないですが(^o^;)

9月に入りましたが…
暑さも和らぎ始める頃です。
ブローバックハンドガンが銃器によって使い難い時期でもあります。
20℃以下では…稼動しない事もあります。
ぶちゃけで…都心と山の気温差は…場所によって違いが出てきます(>_<)
都心が…20℃位でも…
山に近いフィールドは…-2~3℃に下がる?と考えてます
まぁ~マガジンに入れるガスの量を6~7割に押さえて入れる事で気化スペースを作ると使えます(連射をしない前提)
後は…以前のネタで書きましたが…
使い捨カイロを使う・マガジンウォーマー等を使用するとちょっと違います。
因みに…固定ガスは…低めの気温差でも…ある程度は…使えます
まぁ~電動ハンドガンも良いですが…
好まない人もおります
その中で…エアコッキング・固定ガスを使用する人も出てくる?と思います。
定例会で…見掛けたら…
その人のこだわり?と考えて下さい。(汗)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

ゲッター1

ゲッター1

Kouzさんコメント有難うです
固定のデザートイーグルをお持ちですか!
大事に扱って下さい(^_^ゞ

塩コーヒー

塩コーヒー

お久!
固定ガスガンがもっと出てくれれば、と思う事は少ないですな~。
発射するタイムラグもそこまで拘らないので電ハンでも十分ですし。

どちらかと言うとマルイの固定ガスシリーズはいつ発売するんだろうか?が気になりますw

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
お久しぶりです(^_^ゞ
近年の趣向しては…
ガスブローバックの方が楽しめると思います。
電動ハンドガンは…四季に関係なく使える事が魅力ですが余り味気ないのも確かです

東京マルイももう少し固定ガスを出すと少しは…違うと思いますが…
余り冒険はしない気がします。(>_<)

まちゃ(男)

まちゃ(男)

コメント失礼します~♪

固定ガス良いですよ。
自分はいまだにデジ92f(五年目)を愛用してます。

家まだMGCのブラパンが有ります。
それと今のメインは、国際のM16のユニットを電動ガン入れた物を愛用してます。

ゲッター1

ゲッター1

まちゃ(男)さんコメント有難うです
いらしゃいませ(^^)/

固定ガスは…発射音を何とかしたら…
静かですから…
相手もびくびくモノでは?(笑)
デシゴンですか!
今は見掛けないシロモノですが…
ローパワーに変えるパーツがある事を聞いてます。
自分もMGCM92fを時々に使用してます。(笑)
コクサイも渋いラインナップでしたね(^^)d

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。