32840c40.jpg

東京マルイから電動ガンが発売して…30年近くになります。
簡単な説明は…2016/6/15「AK47と民兵&PMCのお話‼」でちょっと語ってます。f(^^;

以前に語ってますが…
東京マルイが最初に電動ガン第1号は…「ファマス」です!
で…失敗に築いて…
折しもベトナム戦争を題材した「プラトーン」が大ヒットになり、ベトナム装備が…流行?となって…マルイがその流れに乗る?形で…M16A1&XM177E2を発売した!(笑)
その中に…目立たないが…HKMP5が発売しました。f(^^;
因みに…「ダイハード」がこの前後に公開して大ヒットしたのが…記憶してます。

で…その後に…HKMP5KA4(クルツ)が…発売しました。
因みに…映像作品で…クルツが出たのが…Vシネマ「クライムハンター2」で世良さんがレーザーポインター?を乗せたクルツを使っていたのが記憶してます。
因みに…自分が長モノ的に最初に購入したのが…JAC製のガスのHKMP5A5です。
その次に購入したのが…MGC製のHKMP5KA4(クルツ)です!
因みに…MGCのクルツは…電池×5本でマガジンにガスを使用してます。
その流れ?で…MP5A5を購入した…後に…PDWを購入した。f(^^;

で…ここから?本題で(°o°C=(_ _;
東京マルイから電動ガンの種類はバライティーに飛んでます。
その中でサブマシンガン(以下SMG)も発売してます。
アサルト(M4・AK・ファマス等)系に比べて…SMG系は…ちょっとパァとしてない気がしてます(-_-;)
実銃では…アサルト系は大抵の国の軍隊で使用してます。
SMG系は一部の軍隊で使用している所もありますが…
アサルト系は…アメリカの法執行機関で使用してますが
大抵のMP5系は…日本を含めて、国の法執行機関の特殊部隊の人達が使用してます。f(^^;

サバゲーで於けるSMGは?と聞かれると…
東京マルイの代表的なのが…クルツ?かなぁ~?
SMG系は一部のSMGは余り重くもなく、操作法も簡単です。
まぁ~女性の方・非力な方には手軽に使える?SMGです!
尤もに…スタートダッシュに誇り?を持つアタッカーさんの必需品な感じもあります(大汗)
更には…電動SMGが出回った頃のスナイパーさんがサイドアームにSMGを持っていた事も記憶にあります。

おさらい?的に…
SMG系の長所は…コンパクトSMG程に…建物内の方が…SMG方が有利になる事もしばしです(^^)/
アウトドア戦は…ある程度に中遠距離は使える様になりました。
尤もに…最初の頃の電動ガンは…hopがダメでちょっと調整が大変だった記憶がありが…
近年の東京マルイの電動ガンは幾らかに…性能面はupしていると思います。

マルイのMP5系に関しては…
MP5系の増量マグは…発売した頃は…
ノーマル型の200連マグとショートのダブルマグの240連マグの2種類だけでした。
まぁ~最初は200連マグだけでしたが…テンションが上がって…攻撃重視していて…気が付いたら…弾切れになったorz
なる事案が起きてました。(;つД`)
それを補う?為に増量マグを本数を増やして…と…ちょっと悪循環な流れ?でした(TT)
尤もに…マルイの電動ガンの中で…
MP5系の増量マグが断然的に少なかったのです(-_-;)
マルイもその事に…築いた?らしく…
PDWを発売に合わせて…240連マグを発売しましたが…事態は…変わってない気がしてます(-_-;)
その流れ?の中で…2010年代に入って…サバゲーブームとなり…
サバゲーを始める人達が増えて行く中で…
東京マルイもその流れ?に乗る?為に…要約?的に…重い腰を上げたのです(>_<)
初心者向けにHC(ハイサイクル)系の電動ガンの発売の際に…MP5系の増量マグの改善策を行ったのです。
まぁ~ご存知と思いますが…400連のドラムマグです(-_-;)
スコピオーンのドラムマグを流用?した増量マグです(-_-;)
まぁ~それがある事で…使い勝手?は良くなった…のか?疑問が残ります。
因みに…自分はドラムマグは購入してないです。
まぁ~その前に…海外メーカーで…
560連マグ(ダブルマグ仕様?)が発売していたモノを購入しました。f(^^;
後にクルツのHC系が発売して…附属?に増量マグは…220連マグでした
まぁ~HC系をお持ち方は分かると思いますが…
HC系は…ノーマルの電動ガンより早いので…考えないで…攻撃していると…
即の弾切れが起きます(-_-;)
特にクルツとAK47(βスペツナズ)の附属の増量マグは…予備マグの購入が必要です。
(海外メーカーの増量マグ等をHC系に使用する事は不可です)

東京マルイもSMGから…更にコンパクトSMG系の発売も始めました。
第1弾がHKMP7でした!
それなりに売れました。
第2弾がスコピオーンです!
共産圏と民兵の各装備の人には重宝されました!
第3弾がMAC10です!
附属にサイレンサーが付いてますが…
何か…ちょっと使い勝手が悪い記憶があります。f(^^;
他を除けば…それなりです。
MAC10以降はコンパクトSMGは発売されてないです(電動ハンドガンは…出てますが(-_-;))
もう少し東京マルイもユーザーの声を聞いてくれたら…良かったのに…
なぁ~と思う…今日この頃です(-_-;)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

todosan

todosan

こんばんわw

SMGの話ですね~

手放しましたがマルイのウージー、リメイクしたら買います!!

で、寝言は置いといて、以前知人からもらった(今は無い><)
UMP(メーカー忘れた><)がすごく使いやすかったですね!
ただ一点を除けば・・・・

軽くて、ストックを畳めば短く、ストックを伸ばしてもそんなに長くなく軽い、すごく使いやすかったんですが・・・・・・
マガジンの給弾が弱かったんですよ><

それ以外はすごくよかったです!!

なのでUMPマルイさん作りません?


でわでわw


追伸
マルイさんビゾンもよろしくw

ゲッター1

ゲッター1

ダガーさんコメント有難うです
女性のスカートは…短い方が良いですね!(゜o゜(☆○=(-_- )゙
UMPは海外メーカーが出てますね。
東京マルイもG36シリーズももう少し種類を増やして欲しいモノでした。

自分はコンパクトSMGはスコピオーンを持ってます。
リポバッテリーを使用してますので
使い勝手は良いです。
P90は増量マグを除けば良い銃ですね。

東京マルイももう少し均等?ラインナップを増やしてモノです。

ゲッター1

ゲッター1

KAZさんコメント有難うです
MP5は名銃と呼ばれますね!
アメリカで…実際に起きた軍用装備で銀行強盗事件を行った際に…警察側に銃器の貧弱差を思い知らされた事件の後に装備の見直しを余儀なくされた話です。

海外メーカーで次世代?(ブローバック)タイプのMP5があるらしいです。
ガンブローバックタイプ?もあるとか?ないとか?話です
マルイももう少しユーザーの事を考え欲しいモノです

ゲッター1

ゲッター1

ダガーさんコメント有難うです
マルイも次世代タイプのMP5か?MP7のタイプを出しても良いと思います。f(^^;

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
ウージィーは…悪くないと思いますが…
メカボが…残念な作りだったのが…惜しいかったです(-_-;)

マルイからUMPを出しても良いですね。
海外メーカーは…マガジンがハズレがあるので…ちょっと惜しい話ですね(>_<)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。