DSC_1193.JPG

急に寒くなり、ガスブローバックガンも…シーズンオフとなり…
電動ガン系&エアコキガン系が主力?になりました。(オールシーズンに使えるとも言えます)
取り分けて…定例会でショットガンだけで挑む人を時々?見掛けます。
大抵の人は東京マルイのエアコキショットガンです(^^;
知らない人の為に…マルイのエアコキショットガンは…1回の攻撃で…3発同時発射します。
なので…インナーバレルは…3本あります!
加えて…バネも3本あります!( ̄□||||!!
その為に…非力な人は…orzなります。
尤もに…マルイのスパスが…他のマルイショットガンより硬いですorz
バネを1本取れば…軽く?なりますが…まぁ~試した事がないので詳細は…不明です(-_-;)
因みに…自分も東京マルイのショットガンは所有してます…
「タクティカル・ランチャー(タクラン)」と…聞いて…!ピンと来ないかも知れないですが…
一応は東京マルイの商品ですf(^_^;

日本の他メーカーのショットガンは…
思いの他に…少ない気がしてます。(>_<)
大体が…ガスショットガン仕様が…多い?気がしてます。
更にショットシェル形態が…定番化してます。(当たり前ですが)

ショットガンの使える場面は?と聞かれると…思い浮かびますか?
自分的に…インドア戦用のイメージがあります。
まぁ~元々は…狭い空間で…多くの敵を倒す為の銃器?と考えてます。
更に法執行機関の人達が建物に突入する際に…ショットガンでドアを壊すシーンが思い浮かびます。
(実に突入する際に使用している所もありますが…今は不明です)
サバゲーに於けるショットガンは?と考えると…
東京マルイのエアコキ/ガス各ショットガンは…固定hopです!(^^;
固定hopの限界距離が…30Mなので…
遠距離戦は…厳しいです(-_-;)
必ず?中近距離戦がベストです(笑)
まぁ~東京マルイのショットガンを語ると…長いので…省きます!(°o°C=(_ _;
他のメーカーのショットガンは…
以前に語っているので…こちらも一部を除き省きます(ーー;
東京マルイ以外で…良いショットガンは?と考えると…ちょっと難しい事です。
ぶちゃけで…自分的には…
マルゼンのCA870シリーズと…
KTWのショットガンシリーズが…良い?と考えてます。
KTWは…スパス12(固定ストック)とイサカショットガン(固定ストック/ピストルグリップ/ソードオフ)は…
1発⇔2発に切換え可能です。
裏技的に…2発発射で…
数回コッキングして…攻撃すると…コッキングした回数×αで弾が飛び出します。
(但し壊れる可能性もあります、自己責任で(^∧^))
まぁ~KTWのショットガン(スパス含む)にレールを乗せてスコープを付けて…スナイパーライフル仕様に!は見掛けた事があります。
ただ…KTWのショットガンのチユーブマグは…ガンショップに出回ってないので…KTWから通販しかないのが…ちょっと辛いです(TT)
まぁ~タネガシマに…無理矢理にスコープを乗せていた人を見掛けた事があります(-_-;)
尤もに…ピストルグリップタイプにスコープを乗せて…使用すると…
某軍団の刑事モノドラマのノリが…出来ます(^^;
ヘリコプターから狙撃とか?(笑)
(この文章で…ピンと来たら…年齢がバレます(核爆))
まぁ~その流れは…マルゼンのCA870ソードオフでも出来ます(笑)

画像を見て…「何で…仕様の違うCA870を2挺も持っているの?」と思った方がいると思いますが…
まぁ~ホールディングストックは…
パトレイバーの銃器に似たタイプでしたので…購入したが…
チャージャーに関しては…中古品で…状態が良い…チャージャーは…衝動買いしてしまったorz
固定ストックを購入を考えていた所で…何故か…チャージャーを購入した自分がorz
因みに…画像のチャージャーは…
KM企画のサイレンサーのアダプターを付けてのスナイパーの…サイレンサー仕様です。f(^^;
因みに…画像にはないですが…
レールを付けて使用してましたが…
使いこなせ無かったorz

CA870シリーズは…形は…ショットガンですが…
性能は…スナイパーライフルと…
「羊の皮を被った狼」と感じですf(^_^;
CA870シリーズは…箱出しでも…十分に使えます。
東京マルイの定番の某ボルトアクションライフルより…CA870シリーズの方が性能が高い要です。f(^^;
後は…BB弾の選びも…大事です(^^;

マルゼンのCA870シリーズはマガジン(40発)仕様です!
因みに海外メーカーのCA870のコピーのマガジンはショートマガジン(22発)仕様です。
因みに…ショートマガジンを自分も…
所有してますが…
自分には不向きの要でしたorz
まぁ~海外メーカーのCA870は持った事がないですが…
センスの良いライナップがある要です。
全くの余談ですが…
SⅡSのCA870のコピーは…
マルゼンのCA870シリーズのマガジンと似てますが…
SⅡSのマガジンの弾数は19発です!(-_-;)
何か…残念感が…あります(´Д`)
まぁ~モノは…悪くはないと思いますが…(ーー;

ショットガンは…散弾(1回の攻撃で数発出る)タイプも悪くないですが…
単発(1発)も中々に侮れないと思います。f(^^;

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ゲッター1

ゲッター1

DEA みかさんコメント有難うです
マルイのガスショットガンは…3発⇔6発の切換えに難点有りとの話ですが(^^;
フィルムヒーターの面白い使い方ですね!..._〆(゜▽゜*)メモメモ

ショートマガジンのマガジンチェンジに4秒は…凄いです\(^^)/
自分は…無理ですorz
頑張って使いこなして下さい(^_^ゞ

塩コーヒー

塩コーヒー

ライオットガンでチャンバラはしない方が良いですゾ~~~。

日産の提供のお陰で爆破シーンが捗る刑事ドラマですな!
アメ車も爆ぜるよ!!
ガルウィングに憧れるドラマでしたな~(年がバレる)

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
後藤隊長のセリフですね!

カーチェイス&車の壊れるぐわいは中々でしたね(笑)
カスタムカーもマニア心を擽りました。f(^^;

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

スパスユーザーですが、アレは確かに硬いですね(^^;

硬いだけならまだしも、ハンドガードが滑りやすいんですよ。
下手なグローブ使うとコッキングすら出来ないと思います。

でも命中精度はお墨付きですね。
固定ホップながらも、2階から20メートル程先の敵を狙撃して当てれたのはかなり興奮しましたね。

でも初心者ならスパスよりもm3をオススメするかなー???
全長自体もかなり長いので、、、。

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=パンダさんコメント有難うです
スパスに限らずに、コッキングして1週間程置いて置くと何割か軽く?為ります。
後ハンドガードの滑り防止に…
イーストAのハリスケなる滑り防止のシールがあります。

M3もちょっとバネが…硬い要で…以前に女性方が…
引け無かった事案が起きました(ーー;
マルゼンのCA870シリーズは…問題なしでしたf(^_^;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。