151222c_as046tn.jpg

最近のインドアフィールドの定例会で…
セーフティー内で参加者さんの個々の銃器を見て見ると…
アサルト系の電動ガンが多いですね…
まぁ~基本的に…
M4系が…多い気がしてますf(^_^;
映像作品・書籍等で見ていると…やっぱりM4系が多いです(((^^;)
まぁ~インドアフィールドは…基本的に狭い?ので…
大きい銃器は…不向き?と言われてます(本当に!)
まぁ~個人の都合で…使いざるを得ない時には…それ相当の技術が必要となります。

本題に…(^_^)-c<^_^;)
以前の同じタイトルで…MP5A4Kのクルツを語っていた気がしてますが…
まぁ~今回は他の?SMGをと…思いました(;´_ゝ`)
80年代後半~90年代前半の映画を見ていると…SMGは…ウージィーが多いです。
その前は…MAC10?な気がしてます(;^_^A
まぁ~銃器のMP5系の以前は…ウージィーが多く?使われてました。
その後でMP5系が登場したと…思います。
トイガンは…
HKMP5系の後で登場したSMGは…
初心者さん向けに?と考えると…
P90・MP7・スコピオーン・MAC10?辺り?と思います。
まぁ~海外メーカーからも…出ている要ですが…ちょっと上げると切りがないので…(ーー;

マルイからウージィーは発売してましたが…
メカボ辺り?の作りが…色々と残念な仕様になっていて…ニカドバッテリー以外?を使用すると…壊れる?と…事案が発生していた要です(TT)
その後にロールアウトしました。
だけど…其なり?に人気が…あった要です(遠い目)
後にP90は…電動ガンの以前にガスタイプで…出でました。
トイッテクと名前を聞いて…ピンと来たら…相当のキャリアです(((^^;)
語ると…長くなるので…省略します(´-ω-`)

因みに…実銃のP90は…入隊して間もない新兵にも直ぐに使える?銃器として開発した?と言われてます。
トイガンは…
東京マルイから発売したP90は…
初期装備で…ダットサイト付き又はサイレンサー(3面レール?)付きの2種類が発売してました。(後にHCが出でます)
コンパクトに構え易い銃です(^^)/
ただ…P90の増量マガジンは…ステアー同様に弾詰りが発生してました。(^^;
HC発売して…増量マガジンを改良したと歌ってますが…改善はしてない要です。(>_<)
まぁ~海外メーカーが…スプリングマガジンの170発のマガジンを発売している要です。

東京マルイもSMG系を発売して…更なるコンパクトSMGを発売してますが…
ラインナップが…ちょっと微妙な感じです(((^^;)
ただ…MAC10以降にコンパクトSMGは発売して無かったです(TT)
最近になりスコピオーンの新型?が発売する要です。
まぁ~今回の目玉?の新型スコピオーンは…以前のスコピオーンのノーマル/ドラムの各マガジンが共通するとの事でしたf(^_^;
これまで東京マルイは…電ハン・コンパクトSMGの各銃器は…
バッテリーは共通だけど…マガジンは別モノの扱いが…多くて、戦略的に…余り広がり無かったです(本当に!)
まぁ~ここに来て要約?的に思えました(^^;

SMGは基本的にインドア等の狭い場所での撃ち合い?に適した銃器です。
まぁ~トイガンは…技術の進歩により精度は良くなりました。
短いインナーバレルのクルツなのに…間直ぐに…35~40m飛んでます
(-.-)y-~
まぁ~銃器が良くなった分に…
「ただ…撃ち合うだけではダメ」的になったと思います。
戦略・戦術が必要になる気がしてます。
自分もアウト/インドア各フィールドで…SMG(クルツ・スコピオーン)を使いますが…
其なりに距離を詰めて確実に敵さんに届く距離で戦ってます。
まぁ~最後は「使う者の知恵と勇気とタイミング」なので(^^)/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
おはようです(^^)/
ウージィーは…微妙な電動ガンでしたが…其なりにファンはいた様です。(^^;
コンパクト SMGタイプで…ミニ?かマイクロウージィーを出しても…良い気がしてます。
電ハンは良いですが…
todosanさんのスタイルに合わせると…100連を幾つ?持つ?な状況になるので…ちょっと微妙な感じですね(;^_^A
諸説?には…夏場のGBBハンドガンは…
電動ガンより良い?的な話があります。
自分のサイドアームは…夏場はGBBハンドガンで…冬場は電ハンにしてます。
まぁ~自分の電ハンは…フルを使えない仕様にしてます!

電ハンではないですが…
カスタム品でコンパクトSMGのMP7用のドラムマガジンがあります。
まぁ~攻撃重視の人はピッタリな1品です(((^^;)

ダガー

ダガー

SMGと聞いて♪

実利的なこと言っちゃえばサバゲって、長くても最大射程50mで撃ちあうのが精いっぱいで、だからそれくらいの距離で撃ちあう実銃をモデル化したエアガンを使うのが一番合理的なはずなんですがねぇ・・・

なかなかSMGでいいエアガンが最近出てないんですよねぇ。コンパクトアサルトカービンはたくさんあるのにねぇ

実銃でもSMGの新製品が出てこないからなのかなぁ

正直、マルイのMP5系は一通り使いました。UZIは心の友です。P90はいま緊急即応装備としていつでもスタンバってます

でもそういえば、マルイさんのコン電ってまだつかったことないんですよ。使い勝手ってどんなんだろう?すごい興味があります

確かにコン電はパワー面でフルサイズ電動にかなわない。これは事実です。コン電じゃないけどMP5KPDWを使ってたときに思い知らされました

でもその分軽量です。機動性が違う。狭いフィールドでは取り回しの良さが動きの良さにつながります

正面から撃ちあうんじゃなくて、相手の後背をついたり側面から奇襲かますのが楽しい人には、これほど使いやすいエアガンもないんじゃないでしょうかねw


実は出入りのお店でスコーピオンの出物があるんです。手元にいまSMGがないのでちょっと気になってます。電動ハンドガン買うつもりでいたので、コンパクトなスコーピオンが気になってしょうがないw

ゲッター1

ゲッター1

01-4.jpg

ダガーさんコメント有難うです
近年のトイガンは…遠距離に飛びますね。
実銃とは…違うモノになっていますね(;^_^A
マルイもSMGよりも…アサルト系に力を入れている気がしてます!
まぁ~初心者承けを狙っている感は…ありますが…

自分は今もMP5系を主力にゲームで使用してます
アウト/インドアの両方で使えるのでf(^_^;

コンパクトSMGに限らない話ですが
確かに敵の側面と背後の強襲には最適な銃器です
SMG系は軽量な故に機動力重視に動けます。

電ハンとスコピオーンならば…
フルを使う?使わないによりますが…
まぁ~形がお嫌いで無ければ、スコピオーン良いと思います。
まぁ~詳しいことは…画像を参考にして下さい。(^^;

塩コーヒー

塩コーヒー

えらいお久しぶりです。あけおめです。
格闘の話でも拳より剣、剣より槍、と長い方が有利なのは過去の大戦で証明済みですし、長射程合戦は仕方ないのでしょう。
科学的(力学的?)に弓が登場した訳ですが、コレは銃や大砲が出るまでの投石器の小型版なので割愛ヽ(゚∀。)ノ

電ハンが便利過ぎて電コンはどうにも手が出しにくいですねぇ・・・
スタンダードと電ハンの間の性能ってイマイチ活用先が無いのがサバゲー的に「使い勝手の難しさ」を助長してますな。カスタム前提なのをマルイが狙ってるなら話は別ですがw

国産メーカーもオリジナルデザインの銃をもっと作れば良いのですがねぇ・・・・・・・・M4のSMG(MAC10マガジン共有)とか。

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
あけましておめでとうのお久しぶりです(^_^ゞ
戦場の中で近接戦の格闘技が編み出されたと思います。

最初はコンパクトSMGが発売して其なりに売れた要でしたが…
電ハンの発売で…ちょっと流が代わったら要です。

まぁ~自分はコンパクトSMGが良いと思っています。
まぁ~コンパクトSMGより電ハンの方に力を入れているようです。(^^;
マルイもアサルト系と同等にSMGを開発して欲しいモノです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。