DSC_1713.JPG

サバゲーをしている上で…装備・銃器に拘りをお持ちの人達は…多いと思います。
メインアームに関しては…自分の拘りを持ったカスタムにしていると思いますが…
では…(プラ/バイオ)BB弾/ガスに関しては…拘ってますか?
まぁ~バイオBB弾は…有料アウトドアフィールドの定例会に参加する際は…絶対的に持って行かないとダメな弾です(^^)/
まぁ~近年のバイオBB弾は…最初の頃は…海外メーカーの方が良かった的な評価でしたが…
国内メーカー特にマルイが力?を入れて…日本製のバイオBB弾は…良くなりました。

まぁ~一般的に…評価の高いバイオBB弾は…
マルイとG&Gと言われてます(;^_^A
尤もに…マルイとG&Gの両メーカーは…同じ工場で工程の段階的に違うだけでした。
ただ…マルイはG&Gより1工程が多いです(^^;
近年は…海外メーカーもバイオBB弾を発売してます
まぁ~バイオBB弾は…マルイだけ?ではないです。
老舗?のBB弾の専門のエクセルは…未だに健在の要ですf(^_^;
後は以前にupしたマルゼンも「アキュラシー」のバイオBB弾の販売を初めてます。
まぁ~マルゼンの「アキュラシー」BB弾は…プラ弾の頃から良い弾道を描いて…自分的に愛用していたBB弾です(^^)/
マルゼンも一時BB弾の販売を辞めてちょっと残念と思ってましたが…
数年前からバイオBB弾の販売を初めて…
アキュラシーのブランドのバイオBB弾と…出回っていますが…
プラ弾の頃と変わらぬ良い弾道でした(^^)/
ただ…アキュラシーを扱っているショップが…少なくってorz
御徒町のファーストだけでちょっと面倒な事が多々ありました(>_<)
最近は…秋葉原のあきばお~の例の店舗に置いてある事が分かったので…ちょっと助かってます(笑)
最近になり…気になっているのが…
秋葉原のエチゴヤで見掛けてますが…
KSCが…バイオBB弾の販売を開始した要で‼Σ(゜Д゜)
まぁ~KSCは…今はマルイ?が有名ですが…MGCの血を受け継ぐいぶし銀?のメーカーです(笑)
まぁ~KSCはプラ弾の販売してましたが…余りショップに置いて無かった?でした。
で…バイオBB弾の販売を時々に見るKSCのサイトでは…知ってましたが…
一般のショップに…出回っていたのが驚いた‼
尤もに…自分的に…秋葉原のエチゴヤだしか…見てないです(-.-)y-~
ペットボトルに入っておりますので…
一目見ると分かります。(;^_^A
まぁ~マルゼンとKSCがバイオBB弾の販売を始めた経緯は…多分に…
マルゼンとKSCと幾つかのショップが協賛で「APS大会」を毎年に開催してます。
屋外を使っての競技があるので…バイオBB弾の販売を始めた?と考えてます。(APSは精密射撃の大会です)
KSCのバイオBB弾と同様に…出回って?いたのが…HKのロゴがプリントした黒BB弾(多分バイオBB弾と思います)が見掛けてますが…気になってます。
如何せんに…去年から有料アウトドアフィールドに行ってないのでorz
まだ手持のバイオBB弾を消費してないのです(´-ω-`)

まぁ~アウトドアフィールドには…行ってないですが…
インドアフィールドには…行ってます(笑)
インドアフィールドはプラ弾を使用してますが…
久しぶりにインドアに行き始めた頃に…何故?に…マルイのプラ弾が…5~6袋ありました(>_<)
使用してましたが…
初期?のプラ弾の為か?弾道が…自分的に…orzでした。
まぁ~荒業で…取り合えずは…使い切りましたf(^_^;
最近は…SⅡS5のプラ弾を使用してます。
こちらのプラ弾は…中々に良かったので…愛用してます。
(インドアフィールドに寄っては…バイオBB弾のだけの使用OKのフィールドもありますので…サイトで確認して下さい。)
ただ…初心者さんの失敗の事案の中で…バイオBB弾のつもりが…実は…プラ弾だったの事案があります。
まぁ~パッケージが…それポク見えた?気がしてます。
バイオBB弾でしたら…何処かに「バイオ」と明記しています。
判らない時は…近くのスタッフさんに聞くのが良いです。
まぁ~間違え購入するプラ弾の殆どが…東京マルイて…(;´_ゝ`)
マルイさん…取り合えずは…プラ弾の袋のデザインを変えて見ては?

東京マルイから「銀ダン」が発売した頃に…マルイ的に10歳以下の子供たち向けに発売したつもりが…
何故?に一般のサバゲーマーさん達に大受?したのです(^^;
発売して後の定例会で…銀ダンを片手に撃ち合い?をしている人達を見掛けてました。
ただ…銀ダンが出た当時の10禁ガンは0.12gのプラ弾だけでした(>_<)
当然にアウトドアで使用する際はバイオが絶対的なので…0.20gを入れて使ってましたが…
0.20gだと…5Mしか…飛ばないですorz
後に…マルイが…バイオを出したら…
格好良かったですが…
先手?で…エクセルが…0.12gバイオBB弾を発売していた!
(最近?になり東京マルイも0.12gのバイオBB弾発売しました(>_<))
銀ダンも…PPK/Sタイプとグロック26タイプの2種類だけで…他のタイプの新作はない要です。(^^;
もう少し種類を増やせば…楽しみが…広がるのに…と思う今日この頃です。

まぁ~サバゲーは…ちょっと金の掛かる趣味?ですが…
銃器の調整・カスタムに力?を入れるのも良いですが…
少しでも…BB弾に拘りを持つことも時には大事と考えます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

ゲッター1

ゲッター1

pandamaniaさんコメント有難うです
エクセルのバイオ弾は…ちょっと弾道が余りよろしくないです(>_<)
マルイのバイオ弾は良いですよ!
BB弾は…何れも同じでは…ないです。
BB弾を変えると…弾道も変わります。

ダガー

ダガー

マルイ原理主義者なんでマルイ弾しか使わないですね、おれw

いや原理主義者ってのはアレでナニですが、一日のゲームで撃ち切る弾が多くても1500発なんで、ちょうど1600発パッケージのマルイの弾を自然に選ぶようになりました

バイオ弾って湿気に弱いとか聞いたことがあるので、当日会場で1600発入りのを一袋買って使い切るように心がけてますねw

ただ、他社のBB弾と比べたことはないので、弾道とかそういうのを気にしてマルイを選んだわけではないのです

スマイリー

スマイリー

こんばんわ。自分は今はマルイです。

最初はS&Tのバイオ弾2.0だったんですが、USPでよく給弾不良おこしてました。銃本体の問題かと思っていたんですが、マルイに変更したらあっさり解決しました。。。

最近amazonで安く売っているアクリビス バイオ BB弾 というのも試しました。これも給弾不良もなく弾道も悪くなかったですが、大袋だと開封した後使い切れないので。

で、秋葉原に気軽にいけるなら、あきばお~でマルイのBB弾が安く買える(1600発658円)ので、今はマルイの1600発をサバゲー前日に買う感じに落ち着きました。

※あと弾自体の色でバイオ弾とプラ弾が区別が付きやすいのがいいかなと。パッケージは確かに分かりにくいかも。。。

ゲッター1

ゲッター1

ダガーさんコメント有難うです
バイオBB弾は東京マルイが良いと言われてますね。
自分は…アウトドアは余りフルを撃たないので…小袋?タイプのバイオBB弾を購入する要にしてます。

バイオBB弾は湿気に弱いですが…
乾燥剤(シゲカゲル)を2~3個入れると…ちょっとは違います(;^_^A

好みは…人それぞれなので…自分のサバゲーのスタイルに合わせれば良いと思います。

ゲッター1

ゲッター1

天罰覿面さんコメント有難うです
今晩はです
S&Tのバイオ弾は…自分も使ってましたが…
給弾不良は無かったが…弾道が…デタラメに飛んでいたのがorz
それ以降は…購入はしてないです。
大袋ですと…確かに余らせますね(^^;
まぁ~あきばお~に行っていると…
すれ違った?かも(笑)

東京マルイのバイオBB弾は…微妙な色合なので…エクセルのようにカラー分けしてくれると…良いですが(^^)/

いい加減にプラ弾のパッケージのデザイン変更をして欲しいです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。