8d3b37e4f5210402b6529334ef758c8e.jpg

サバゲーる内で…
一部のユーザーさん達の間で…
リボルバーが…大流行?しているようです(笑)

リボルバーと聞くと…人に…よっては反応の悪い事があります。
まぁ~オート系のハンドガンと違い…弾数が5発?6発?しかないので(^^;
尤もに…7発?(M29タイプ?)と8発?のリボルバーが発売してます。(^^;

リボルバーの種類が多く発売しているメーカーは…
タナカとマルシンとクラウンの3社だけですね(;^_^A
オマケの東京マルイも…(-.-)y-~
まぁ~他のメーカーも…リボルバーには…余りにも力を入れてない要です。

基本的に…リボルバーは…サイドアーム的に使うのが理想です(^^)/
リボルバーをメインには…ハンドガン戦ならば…ちょっと苦戦を強いられますが…何とかなります。

メインにリボルバーを使う時は…
最大に注意を払うことが…「残り弾数を把握する」ことにつきます。
特にオートハンドガンに慣れている人程に…リボルバーを使う時に…
ハンドガンのクセで…orz事があります。(経験者は語る(-""-;))
まぁ~直ぐにカートの交換が出きるならば…良いですが…手間取ると…orzになります
兎も角に…リボルバーを使用する際は…慎重に克つ大胆不敵?に使いのが理想です(^^;
後は…リボルバーのトゥーハンドは…場面によりますが…余りお薦めはしないので(-.-)ノ⌒-~

リボルバーに…「○インチ」と銘記してますが…因みに…1インチは…約2.5㎝です。
まぁ~2.5㎝が…分からないならば…目安は…自分の手の親指を目安にして下さい。

各メーカーがリボルバーを出してますが…
何れが…良いと…聞かれると…ちょっと難しい話です(>_<)
まぁ~インチが…長い方が良い的な話も…事実に近い話です(^^;
因みに…自分は…何故か…好むリボルバーが…2インチ・2.5インチ系が…多いです!(爆)
まぁ~「あぶない刑事」の大下役の柴田恭兵さんの影響?と考えてます(笑)
まぁ~唯一?に…3インチのパイソンを所有してます。(byコクサイ)
コクサイの3インチパイソンは…程よい命中率です(;^_^A
余談ですが…
昔に良く購入していた「コンバットマガジン」の中で…
元法執行機関に在籍していた人のコラム?に…
日本の法執行機関の制服の人達が使用しているリボルバーは…狙いが付けられず…ブレが生じて…慣れるのに…大変だった事が書かれてました。
まぁ~自分の経験上に…短いインチのリボルバーは…使い辛いです(>_<)
遠距離からの攻撃は…orzです
短いインチは…近距離戦向き?と考えてます(;´_ゝ`)

逆に長いバレルのリボルバーは?と…
考えると…
一概に…何処が良い?とは…言えないですが…
結局は…メーカーのセンス?になりますが(^^;
まぁ~ある程度に自分で…カスタムが…可能ならば…問題はないです。
尤もに…リボルバー用のカスタムパーツが…有るの?的な話です
一応に…東京マルイ・マルシンのリボルバー用カスタムパーツを見掛けましたが…
タナカは…余り見掛けてないです。
クラウンは…全くと言うほどにないですorz

80年後半~のリボルバーは…
一部のメーカーで…ネジでバレルの(特にモデルガン)交換が出来ました。(現在は出来ないです)
まぁ~今日のゲームの流れで等でバレル交換出来たら…良いですが…
当時のバレル交換可能なリボルバーの弱点が…ネジの周辺が早々にダメになる?とか?で…バレルの固定化?したようです。

リボルバーをロマン銃器と揶揄する人がおりますが…
確かにオート系ハンドガンは弾数が多いので…
撃ち損じても何とかなりますが…
リボルバーは弾数が少ない分に慎重に攻撃をしないダメですが…
敵に当てると…何か気分が良いです(笑)
まぁ~結局は…リボルバーを使う人の「知恵と勇気」です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 12

ゲッター1

ゲッター1

zenkoさんコメント有難うです
自分もマルシンのチーフ(初期のプラカート)を持ってましたが…
使え無かったですorz
東京マルイからリボルバーが出てから…リボルバーが使い易くなりましたね。
本当に良い時代になりました(遠い目)
zenkoさんも…リボルバーの苦悩の時代を経験した人とお見受けします。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

確かにリボルバーだけでサバゲするのは少し無謀ですね。

自分はよくやりますが。笑

チョット前に行ったサバゲでは確か、、、
メインでリアルカート化したマルイのパイソンとサブにノーマルのマルイパイソンで挑みましたわ。

リロードする時間が無ければノーマルパイソンに切り替えて遊ぶ、、、なんてことやってましたわ。

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=パンダさんコメント有難うです
リボルバーを使用する時は…
同じ?条件か?インドア戦に…限りますね。

せいぎ=パンダさんも…段々と…「リボルバーオセロット」になっておりますね(^^)d(笑)

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

こんにちは。
>リボルバーは弾数が少ない
マルイの24連発はどんなもんでしょうね?以外に当たるとも聞きますが……
かく言う七面鳥の手元には2インチパイソンがありますが、バルブ廻り脱落で撃てない外見だけ楽しむジャンクであります。
その他は5mも飛ばないコクサイの6インチパイソンとか、8mmなのでほぼゲームで使用不可能(レギュレーション外かつバイオ弾入手困難)なマルシンのアナコンダとマテバが……どんだけヘンテコな銃が好きだ>自分

それでも、PPC全盛期を知るオッサンとしては、マルイの新しいPPCカスタムが(10禁であっても)欲しいと思ってしまいます。あれでエアコキリアルカウント勝負なんてしたらどんだけドM指向なんだって話ですが。

でもスピードローダーで再装填、かっこいいですよね。

ゲッター1

ゲッター1

二式大型七面鳥さんコメント有難うです
今晩はです。
マルイとタナカ以外は…リアカンのカート(5発・6発)なので(>_<)
自分もマルイのガスのパイソン2.5インチを持ってますが…
2.5インチはちょっと厳しいです
4インチと6インチは…丁度?良いと思います。
自分もコクサイのパイソン3インチを所有してます
其なりに使えます

マルイも良いですが…何気にクラウンも…中々に良いです(笑)

リボルバーも使い方によっては…中々に良いです
まぁ~弾数が少ないので…慎重に攻撃をしないとダメですが(^^;
リボルバー戦をすると…面白いですよ!

スピードローダーはあると良いですね(^^)d
コクサイのパイソン3インチは使ってます。
ちょっとクセがあるので…慣れるのが大変でした。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。