0e5c14b3.jpg

銃器を扱う際の基本的な動作は…
構えて→狙って(サイト合わせる)→撃つが…流れでですが…
敵の交戦中に…メインが使用不能なった時に…サイドアームを使用する場面があります。
相手とのその距離が近距離だったら?
先の順番をしていたら…間に合わない事もあります。
因みに…映像作品は…どんな距離でも…構えて攻撃しているシーンが…多いですが…
ゲーム中に同じ事をして…成功率は…ちょっと低いです(^^;
あくまでも…映像作品で…見栄えが良いからで…実戦では…無理な話です。
では…その場合は?と聞かれたら…
「腰だめ」撃ちが有効と…考えてます。
「腰だめ」撃ちは…ようは…サイトを見ずにある程度に…銃器を構えて攻撃する事です。
ミニミ・M60等のLMG系は…弾幕を張る際の構え方です。
因みに…「腰だめ」撃ちは…
西部劇の作品で…早撃ちの決闘のシーンで良く見ます!
まぁ~サイト見る暇はないです。(本当に)
「腰だめ撃ち」を分かりやすく説明すると…
「エクスペンダブルズ」の中でスタローンSAAタイプを撃つシーンがありますがあります。
スタローンがSAAタイプを使って撃つシーンが…腰だめで攻撃です。
尤もに…作品の中でスタローンの使用しているSAAタイプはフロントサイトがないです。
まぁ~作品ので…スタローンがSAAタイプを抜く時は…自分が1番に危険な時だけなので(;^_^A

因みに…「腰だめ」撃ちは…即は使える?かと聞かれると…その人の技術になります。
まぁ~ある程度に感覚?で(敵の)距離が掴める・使用している銃器の弾道が…判るならば可能です(^^)/
ぶちゃけで…日頃から使い慣れた銃器で定例会に行っている人は…大丈夫と…考えてます
ダメでも…ある程度に練習をすれば…当てられます。
まぁ~何事も…練習することも大事です(^_^ゞ
(ハンドガンを使用しての腰だめ撃ちは要練習が必要です)

因みに…電動ガン系・ショットガンを使用しての腰だめの攻撃は…弾幕を張るにはお手軽な戦術です
弾幕で…敵を足止めには丁度良いです。

ハッキリと言って…敵との交戦距離が…近距離戦でしたら…腰だめ撃ちは有効ですが
中遠距離戦は…敵を撃ち倒す事は…ちょっと難しいです(奇跡?が起きない限り)
メインアームが使えない時に…咄嗟にサイドアーム(ハンドガン)が何時でも使える要に装備することも大事です。

参考までに…古い西部劇の映像作品を見ると…腰だめ撃ちを用いての早撃ちをしてます。
場面に応じては…一瞬で…倒さないと…ダメな場面もあります。
腰だめ撃ちも…練習次第では…空中に投げたモノも撃ち抜けることが…出来るとか?出来ないとか?な話です(^^;
サイトを見ずに…敵を倒したら…気分は…良いのでは?

尤もに…トゥーハンドも…腰だめ撃ちが…一見に有効に見えますが…
場面と…構え方次第です。
確実に敵を倒さないと…自分が不利になります。
焦らずに…確実に敵の動きを見る事も大事です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ゲッター1

ゲッター1

DEA みかさんコメント有難うです
DEA みかさんの射撃法は凄く参考になります。(^_^ゞ
ホルスターから抜いた時点で即攻撃に入ることが大事ですね。
自分も一時期に90年代頃までのFBIのリボルバー射撃法を独学で練習してました。
まぁ~中々に上手くは行かなかったですがorz
DEA みかさんの射撃方法を参考にちょっと練習して見ます。(^_^ゞ

DEA みか

DEA みか

hg_closecombat_201005-b.jpg

練習する人の為に補足しますー!
ハンドガンを抜いて手が腰の高さの場合は、5m前後までの腹部~下半身までが現実的に早くあてれる範囲です。
慣れてない人でも2秒もかからずに撃てるそうですので、あてれさえすればCQCのような状態では かなり有利に。
これより遠ければ上体を反らせば あてられますけど、移動の自由度がなくなるので至近距離だけのほうがいいです。

5mより遠くなら、あばら骨の下の高さまで手を持ち上げた状態で狙います。画像を見て下さい。
この姿勢を練習したほうがサバゲでは有効だと思います。
銃を抜く時は手首を真っすぐ!抜いた後は肩で回すとグラグラしません
まずバレルを地面と水平に! 

部屋でやるときは的は可能な限り大きめで始めたほうが上手くなるのが早いそうです。(姉談。というか家で練習しとったんかい・・・)

todosan

todosan

こんばんわw

緊急時の腰だめ射撃ですね・・・・・
カッコいい・・・・・
日ごろからしっかり構えて撃つを意識してるので腰だめ撃ち・・・考えたことなかったな…
考えてみると確かにこれで素早く抜けると(ハンドガン)カッコイイ!&有利になる!
よし!少し練習するか!

あと、ショットガンの腰だめはかっこいいな!
あ、AA12は重いのでだんだん腰だめ撃ちに自然となるのは内緒ですw



でわでわw


追伸
本日サバゲしてきましたw

ゲッター1

ゲッター1

DEA みかさんコメント有難うです
成る程!判りやすいです(^^)/
理想は画像の銃の位置ですね!
DEA みかさんのお姉さんも…かなりの練習をした要ですね。
分かったことは…お姉さんも…かなりの努力家と…お見受けします(((^^;)

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/

コンビニで…「こち亀Z」3月号に…
着ぐるみを着てサバゲーのエピソードが掲載していて…
その中で…腰だめ撃ちの事が…説明してました。(^^;
覚えておいても…損はないです。

長モノの腰だめ撃ちは…弾道が安定するので…ある程度の弾幕になりますので(^^)/

todosanさん、サバゲーはお疲れ様でした(^_^ゞ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。