images-34.jpeg

戦国のエアコキガン定例会(引っ張ります!)
「ロマンスタイルではない…スナイパー」で…語ってましたが…
参加者のショットガンナーさんは…
取り分けて?
東京マルイのショットガンの散弾タイプ(1ショットに数発同時発射)
KTW・SⅡS・マルゼン等の単発(1発)タイプの2派?に別れてます。

まぁ~「ロマン銃器ではない…」シリーズ?でも散々に語ってますが…
ちょっとおさらい?的にf(^_^)
東京マルイのショットガンは…
エアコキが…M3スーパー90・M3ショーティー・スパス
ガスが…固定ストックを代表的に…ブリーチャー等のショットガンがあります(雑)
まぁ~最大の特徴が…1ショットで…3発同時発射です!
弾道は…△を描いて?弾が飛び出します。
ただ…ちょっと惜しい?事が…
東京マルイの(電動以外)ショットガンは…固定hopなので…ある程度の距離を詰めないと…orzです
尤もに…散弾タイプショットガンは…インドア戦を想定?したのでは?と気がしている今日この頃です(^^;
特に…ガスショットガンの特徴が…
3発⇔6発の切換えでしょうか?
明らかに…インドア戦を意識した?システムな…気がしてます(遠い目)
ぶちゃけて…ガス/エアコキの各ショットガンが…可変hop版が…出たら…
それはそれで…売れる気がしてます(本気で!)
で…東京マルイのショットガンの短所が…
先ずは…東京マルイのガス/エアコキの各ショットガンは…シェルマガジンです!
弾数が…30発で…3発発射ので…10回で…交換となります。
まぁ~交戦中で…テンション↑↑で撃った回を忘れて…大事な場面で…弾切れ!で…orzなる事は…あるあるネタになります(*ToT)
まぁ~戦民思想さんからサラマンダーが出てますが…
余談ですが…戦・戦国のエアコキガン定例会では…サラマンダーの使用禁止になってますので…気を付け下さい。
後は…東京マルイのエアコキに言える事は…コッキングが…固い!orz
非力な人・女性の方には…全く持って…向いてない…ショットガンです!
ガスショットガンは…ある程度の方ならば使える様です。
エアコキのショットガンは…人を選ぶモノなのが…ちょっと残念な気がしている今日この頃です(^^;
近年は…東京マルイのショットガンのコピーが出回っている様ですが…
東京マルイよりも種類が豊富?なのが…ちょっと気になりますが…
コッキングが固いのは…受け継いで?いる様です(遠い目)
まぁ~もっとに…万人に受ける…銃器を開発して下さい…東京マルイさん!(棒読み)

散弾タイプショットガンと比べると…ちょっと影の薄い?単発のショットガンですが…
単発のショットガンは…それなりの魅力?はあると…思っています(本気で!)
まぁ~最大?の長所が…
「スナイパー的なショットガン」が出きる?事が可能です!(^^)/
よく見ていると…単発のショットガンに…ダットサイト/スコープ等を乗せた単発のショットガンをよく目にしてます!
逆に…散弾タイプショットガンに…ダットサイト/スコープ等を乗せているは…ないに等しいです(遠い目)
ぶちゃけて…単発は…1発しか発射しないので…弾道が見えますので…チェックが…可能です。
その辺りで…乗せている人が…いる?と考えてます。
後に考えられるが…
東京マルイのショットガンは…基本的にシェルマガジンを使用してますが…
単発のショットガンは…
マルゼン(SⅡS)はマガジンを使用・KTWはチューブマガジンとこちらの単発のショットガンの弾数は…東京マルイより上回った弾数が…スナイパー的?に使用可能?と考えてます。
まぁ~「ロマンスタイルではない…スナイパー」でも語ってますが…
単発のショットガンは…東京マルイのショットガンに比べて…コッキングが軽い?ので…速射が可能です(笑)
ただ…マルゼンのCA870シリーズのちょっとした難点が…
フロントサイトがないので…ちょっと普通に使用するには…クセがあり過ぎます(ー_ー;)
自分も…CA870Fが使いこなせ無かったのが…その辺り?と考えてますorz
因みに…某銃器のレビューサイト?で…マルゼンのCA870シリーズに…お手軽にフロントサイトのカスタム?の紹介がありました。
ようは…フロントサイトの変り?に…BB弾と布テープで…調整して…固定する?と言った方法でした!
まぁ~個人的な意見としては…
ちょっと格好が…悪い気がしてます。
まぁ~格好が悪いならば…それなりに使えて…格好が悪い方が良い気がしてます。
(後日に紹介する?予定です)

後に…定例会に参加して…築いた事が…大抵のショットガンは…ショーティー(ソードオフ)タイプを持つ人が多かった気がしてます(;^_^A
まぁ~インドア戦?を意識して装備したのか?サイドアーム的?に装備したのか?は…不明です。
まぁ~短い方が…取回しが良いので…いざと言う時は…活躍が出来ます(^^)d

散弾タイプ/単発タイプの各ショットガンですが…
戦術に応じた使い方も…ある意味で…あり?と考えてます。
可変hop仕様の単発タイプで…中遠距離戦で…
固定hopで…中近距離戦で…
と距離に応じた使い方も…戦術の幅が広がる?と考えてます。
まぁ~面倒な戦い方がお嫌いな方はは…距離を詰めて行く戦い方を模索する事が大事です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

DEA みか

DEA みか

CA870をカスタムする人でスナイピングしたい人は、はじめからスコープのほうがいいんじゃない?って思います。40mとかヘッドショット全然問題ないどころか50mくらいまで全然いけます。ドットサイトでも無意識にスナイピングみたいになってますw

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
おはようです(^^)/
東京マルイももう少しエアコキの種類を増やして欲しいモノです(^^;

ショーティーは多いけど…種類が少ない!の言える事はちょっと残念です。
M4ストック仕様はCA870シリーズであるから…マルイは…難しい?と思います。
まぁ~海外メーカーで…出ていた…気がしてます(;^_^A

マルイのショットガンは…基本的に近距離戦を想定?したショットガンなので…中遠距離戦は…厳しそうです。

ゲッター1

ゲッター1

DEA みかさんコメント有難うです
確かに…スナイパー的なする人は…大抵にレールを乗せている人は…多いですね‼
遠距離戦を想定した戦術ならば…そのくらいは必要ですね(((^^;)
ある程度に慣れておくと…
戦い方が変りますね(^^)/
まぁ~自分は中近距離戦の戦術なので…サイト系は…必要がないですが(^o^;)

pandamania

pandamania

ゲッター1さん

ショットガンと言うことでコメントさせていただきます。
私は3ショット派(マルイ)なのですが,私がマルイの設計担当だったとしても,もう思いつくのが無いですね(^_^;)
タクティカルランチャーはチャレンジングな設定だったと思うのですが,マルイ製品なのに箱出しの性能が最悪でした。
スパスやM3と同バレルなら,まだ多少は残っていたかとも思うのですが,これが最終作となったのは残念です。
ショットシェル的には,まだ水平2連タイプなどの開発余地はあると思うのですが,機関部の大ききを考慮するとガスタイプしか無いと思っています。

あと,エアコキ戦はやったことが無いのですが,3ショットは反則くらいなのではと思ってしまいます(^_^;)

ゲッター1

ゲッター1

DSC_0208.JPG

pandamaniaさんコメント有難うです
因みに…画像のモノは…タクランです!
まぁ~80年代後半~のショットガンは…大抵は…散弾タイプが多かったようです。
1ショットに…4発?5発?の同時発射タイプがありました。
唯一に残ったのが東京マルイだけです。

シェルマガジンの水平2連の散弾銃と聞くと…マッドマックスガンを思い出しました(^o^;)
今は…海外メーカーが…擬き?発売してます
日本のメーカーも…出してくれたら…(((^^;)
因みに…日本メーカーのマッドマックスガンは…ガス式です!(^^)/

エアコキガン戦は…基本は…エアコキガン限定なので…東京マルイのショットガンを持って行っても違和感はないです!

エアコキガン定例会は…参加して見ると…面白いですよ!\(^^)/

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。