連休中は…如何にお過ごしでしょうか?
初心者さん辺りは…この連休中に…フィールドデビュー?何て人も多いと思います。
メインを購入して…それに必要な(マガジン・バッテリー・バイオBB弾)モノも…揃えて…
サバゲーデビュー戦を…迎える!
流れになると思います。f(^^;

初心者さんが…困る事案としては…
銃器の管理と扱いになると思います(本当に!)
まぁ~身近にキャリアの人がいると…指導を受けられるので…問題はないです(^^)/
有料フィールドに寄っては…
フィールドスタッフさんが初心者向けに講習会的な事を行うフィールドも存在してます(少数ながら)
まぁ~中には…動画サイトで…な人もおりますが…
まぁ~見に付くならば…問題はない?と考えてます(-.-)y-~

ハンドガンに限った話ですが…
自分に合った?銃器の構え方は?と…先ずは…其処から?始まります(本当に!)
まぁ~身近なモノは…映像作品から…学ぶのが…手取早い?と考えてます。
ただ…以前のネタ(日記)で語ったと思いますが…
映画の街のギャングが構える、ハンドガンを横に向けての構え方は…余りお勧めしないです。(本気で‼)
ぶちゃけで…以前も語ってますが…
ハンドガンを横に向けての構え方は…映像的に見映えが良いだけで…
動作不良の原因の一因なので…
克つトイガンで…横に向けた構え方は…BB弾が…大暴投の原因になります。
まぁ~普通に構え方が…シンプル・イズ・ベストです!

構え方も…時代と共に変わって来ている様です!
自分は…良く使う?構え方が…
右手を真っ直ぐにハンドガンを持って…左手を曲げて…右手首を握る?な構え方を取る事が多いです(正式名称は…知らないですorz)
この構え方は…右にハンドガンを構えた時に…右45度?90度?がカバー?出来ます。
(左にハンドガンを構えた時も同じ)
ただ…弱点は…右(左)に構え方時に…左(右)からの敵に対用が遅れる時がありますorz
従って…直線の通路ならば…何とかなると思います。
まぁ~最近の人には…余りお勧めしてない構え方と考えてます。
近年の各国の法執行機関/軍隊等のハンドガンの基本的な構え方は…
自分の目の前にハンドガンがある形で…両手で△を描く?感じで構えるのが…理想と考えられてます。

まぁ~ハンドガンに限らずに…
銃器の構え方も大事ですが…
以外に疎か?になるのが…足の位置になります。
理想の足の位置は…肩幅?位に足を開く?のが思想的と考えてます
ちょっと膝を曲げて…余裕を作るのも理想です。
後は…バリケード越しから等の攻撃の際に…右に構えているならば…右足を一歩前的?に出す感じで構えるとちょっと安定します。(左も同じです)
ぶちゃけで…足の位置は…下半身の安定する為には…需要?なモノと考えてます
角言うに…自分は…少しの間だけに…柔道をしてましたが…
相手を投げる際に足の位置が悪いと中々に相手を投げ飛ばせないないモノでした。(汗)
ぶちゃけで…フィールドに寄っては…山間の足場の不安定な場所で…敵との交戦で…下半身に…踏ん張りが聞かないと…攻撃が不安定になり…敵を撃ち落とせないないので(TT)
足場の不安定な場所での攻撃の際は…
足場の確認を忘れずに(^^)/

まぁ~初心者さんが失敗する事案で…
移動の際の足音が聞こえて…orzな事案が発生してます。
足音は…普段の生活では…場合に寄っては…気にも停めない話ですが…
サバゲーでは…足音等のモノ音は…需要視する事案です(本気で‼)
自分もアウトドアの定例会で…ゲーム中に…バタバタと足音が聞こえたので…音の方を見ると…敵がこちらに向かって…走って来るので…迎え撃った!事が2~3回程有りました(大汗)
(何れも初心者さんでした(^_^;))
本人は…足音がしていた事態に築いて無かったようでした。
まぁ~理想?的な移動は…猫のように…つま先から足を降ろす感じで…静かに移動することが1番大事です‼
(インドアも同じです)

基本的な構え方/狙い方/撃ち方は疎かには出来ない時もあります。
基本を忘れないように…
日々の練習?と場数が…モノを言う時もあります。
五感をフル活用する時もありますので…ゲーム中は…気を抜かないで…下さい(^_^ゞ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 25

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
情報提供有難うです(^人^)
肩回りの筋肉の硬直からの痛みですか!(^_^;)

KAZ

KAZ

todosanさん

私の肩がまさにその状態で近所の整体師さん曰く
四十肩、五十肩の典型的な症状なのだそうです。
治療で改善してきていますが、風呂上がりのストレッチも追加してみます。
(今までは気になった時にやる位でした)

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>意識をすることをお忘れなく!
意識してますよぉ!
会社の階段上がるのになるたけ一段抜かしで少しでも筋トレの足しにしたり(職場は四階)、角曲がる時に、廻りから見られても分からないようにこっそりひっそりホンのわずかにスイッチ的な動き&カットパイ&クイックピークで動いたり……
いい年して何やってんでしょうね(笑)

ゲッター1

ゲッター1

KAZさんコメント有難うです
todosanさんから情報を有効に…
お風呂上りに肩回りのストレッチを楽しみながら…続けて下さい。(^_^ゞ

ゲッター1

ゲッター1

二式大型七面鳥さんコメント有難うです。
体を鍛える為には…日々の鍛錬を

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。