DSC_1528.JPG

2000年に入って…サバゲーが…メジャー化したのが…つい最近の事ですが…
サバゲーデビューする初心者さんは多い事です(^^)/
まぁ~電動ガン等の銃器のフリーは…「通常戦」?と呼ばれてます。
変わった定例会等はたまにあります。
まぁ~サバゲーがメジャー化した決定的なイベント系定例会が…
画像のモノです
2011/11に開催した「サハゲギャルフェスタ」です
このイベント後で…女性のサバゲーの参加が…増えた…気がしてます(うる覚え)
因みに…このイベントに…自分も参加します。
ぶちゃけで…参加する気が無かったが…オファーが入って…エスコートする事になりましたorz
苦い思い出しか…残らなかったイベントですorz
まぁ~他のイベント系定例会としては…
・ベトナム戦争の等の映像作品をモチーフしたイベント系定例会
・ヒストリカル系のイベント系定例会
・○○時間耐久サバゲー?
・実銃と同じ弾数でゲームするリアルカウント戦
・非電動ガン(エアコキ・ガスガン)
・10禁限定戦
等々のちょっと変わった?定例会が…あります。

因みに…自分は…チームに所属していた頃に…ヒストリカル系のイベント以外は…大抵に参加してました。
アームズマガジンのイベントも1回だけ参加してます(^_^;)
まぁ~その時の所属していたチームも…年数回に貸切戦をしていたので…
非電動ガン戦等をしてました。
チームを離れてからは…ガンケースを持った渡り鳥なので…有料フィールドのイベント系定例会に行く?事が多いです。(頻繁ではないですが(>_<))
まぁ~最近のサバゲーは…初心者さんの参加が多い?為か…
アウトドアフィールドのゲームメニューも…シンプルな1ゲーム10分のフラッグ戦が殆どです
多くのアウトドアの有料フィールドが…大抵が無制限戦の定例会が定番?化しているのも初心者さんに難なくと入れる為?と考えてます。
その為?か…弾数制限・リアカン戦を行う定例会は…少なくなりました(本当に‼)
インドアフィールドでも…
GBBハンドガンの限定戦を行う定例会がありましたが…
近年の東京マルイの電ハン?推しの為か?余り話を聞いてないです。
まぁ~インドアの有料フィールドの定例会を見ていると…電動ガン系が…多い事は…確かです。
尤もに…電動ガンを相手に怯む程に弱装な装備をしてないです(笑)

ぶちゃけで…自分の思い描くゲームをしたならば…貸切戦をすれば?的に…言う人もいると思いますが…
其処までに企画する力も無ければ…
声を掛けて…集まる人望がない人は…いる?と考えると…
何処かで…ショップ・有料フィールドが企画する定例会に行く?しかないのが…現状です(本当に‼)
まぁ~ショップ・有料フィールド側も…その辺りを配慮?してくれている?のか…
特集な限定戦を開催している定例会はあります。
尤もに…フィールドスタッフさんの趣味?な所も見え?隠れ?している所もあります(笑)
それに便乗する自分も…何て考えている内は…好きモノ?と考えるのが…良いのでは?(笑)
取り合えずは…今月の20日の日曜日に…戦(いくさ)でエアコキガン限定戦があるので…調整をしている最中です!
今度こそは…クリンコフの活躍の場を作らないと(;´_ゝ`)

まぁ~子供さんと…一緒にサバゲーを‼と考える親御さんは…いると思いますが…
フィールドによっては…未成年者の入場は×な所もあります。(特に神奈川県)
参加する際はその有料フィールドのサイトをチェックして下さい。
まぁ~10禁銃を使用して…「親子でサバゲー」なる定例会を企画している有料フィールドもあります。
探すとあるモノです(本当に‼)
「10禁銃と言えども危ない気がする…」な人は…トイガン以外でサバゲーも可能です!
まぁ~貸切戦になりますが…
NERFなる銃器があります。
NERFは色々なタイプのNERFがありバライティーに富んでます。
弾はスポンジ状?縦長?弾で…少なくとも…10禁銃と言えども…BB弾よりは…安全?です(^_^;)
自分が良くインドアフィールドでNERFをメインに貸切戦をしているグループがおります(自分は参加した事がないですf(^^;)
そのグループは…NERFを主力ですが…
何故か…スポンジ状?の剣(スポーツチャンバラで使うような剣)と盾?でゲームをしているようです
まぁ~動画がupしていたの見ましたが…面白そうでした。

色々な変りタネ?の定例会はありますが…
自分のレベル?に似合った定例会に行くのが良いです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

塩コーヒー

塩コーヒー

貸し切りで人が集まらない!
のは大体が休日が合わない事が理由ではなかろうかと・・・・
折角のSNSなので日程合わせしてから募集すればいいのに、と思わずにいられんです。
※エアコキ戦とかリボルバーオンリーとか「持ってない人」もいるかと思いますが。

大きなフィールドなら1区画を貸し切りにして、人が集まらなければ定例会と合流可能にすればロスも少なく遊べるんじゃないですかね~(ーωー)

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
やっぱり…ガン/エアコキの限定戦となると…ない人が…新たに購入するは…時に面倒になりますね(ー_ー;)
千葉県は法がちょっと緩いので…同意書が有れば、未成年者は参加は大丈夫です。
親子でサバゲーを楽しむのも良いですね(^^)/
初心者さんのデビュー戦も中々に良いですね(笑)

体を動かした際は…入浴中にマッサージをして置くと次の日は…ダメージが最少に押さえられます。
自分もサバゲー後の入浴中にマッサージしてます。

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
貸切戦・通常の定例会も…嗜好を凝らしても…引かれる事があるので…ちょっと考えてしまうのが…問題です。

有料フィールドも…2~3面のフィールドが区切って有れば可能ですが…
1面だと…ちょっと困りモノですね(>_<)

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

関西はまだまだイベント系のサバゲってあまりない感じですね、、、自分の知る限りでは(^^ゞ

リボルバー戦やナーフ戦、10禁戦は開催してるフィールドはありますが、
エアコキ戦はまだフィールドでやってると言うのは殆ど聞かないです。
(以前某シューティングバーで開催してましたが)

エアコキ戦に参加したい為だけに、
関東遠征してみたいです、、、。

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=パンダさんコメント有難うです
関東圏は…リボルバー戦は…インドアが多い気がしてます(笑)
10禁銃戦は…アウト/インドアの有料フィールドの定例会があります。
エアコキガンは…アウトドアフィールドは…千葉県の戦(いくさ)が…20日の予定です。
インドアは…ちょっと厳しい所が…ありますので…
マイペースでお過ごし下さい(^_^ゞ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。