IMG_20180805_073114.jpg

20日の土曜日に…羊のフリーゲーム会があるも…行か無かった事を後悔している…ゲッター1ですorz
21日の日曜日は…どの様にお過ごしでしたか?
サバゲーに…行った方は楽しめましたか?

twitter辺りで…サバゲーの在り方?に付いて…?秘か?騒いでいるようです。
まぁ~メインに使用する銃器は…大体は…電動ガンが主力になりました。
近年に入り電動ガン・非電動ガンの各銃器の性能が良くなり扱い易くなりました。f(^^;
逆を返すと…性能が良い分なだけに…
色々な問題事案も起きている気がしてます。
初心者さんに寄る銃器の管理と取扱い等の不備がある様です(>_<)
尤もに…見本となるベテランさんの中で…おいたをしている人も存在してますorz
定例会の朝のミーティングの中での注意事項のアナウンスが…必ずあります。
主な注意事項としては…セーフティー内は…基本的にマガジンを抜く・カラ撃ちをしない・セーフティーを掛ける等々が守られてない人が未だ?いるようです。
まぁ~「トイガン」だからと言って…絶対大丈夫はないです‼
状況に於いては…シャレにならないケガも起こりうる話です。(>_<)
トラブル防止にフィールドスタッフさんが…休憩の度に…セーフティー内を巡回チェックしているフィールドは…存在してます。
まぁ~銃器の管理のチェックをして…違反のなくすために…注意喚起をしているフィールドが存在してます。

まぁ~電動ガンの性能が良くなったと…増量マガジンの存在が…戦況を壊す?事があります。
トリガーハッピーと言う存在がいると…ゲームが壊れる?的な事も起きます。
まぁ~増量マガジンを持てるだけ持って…1ゲーム中に…切れる事なく撃ち続けていると…
弾幕になる分は…構わないですが…
無差別な攻撃で…味方にFFの事案が発生すると…途切れない攻撃で…敵が前に進めずにイライラする人は…
必ず1人は…いると思います。
そうなると…不満が起きて…
次は…行かない?事案が発生します。
スタッフさん側もブラインドファイヤーならば注意喚起ができるが…普通に攻撃していると…中々に注意が出来ないのが…現状です(>_<)
(定例会の注意事項に入ってない限り)
まぁ~問題点は…大抵の有料フィールドの定例会は弾数無制限戦が殆どなのが現状です。
弾数制限を儲けた(インドア)定例会もありますが…
初心者さん為か?ある程度にハードルを下げた無制限戦が良い?的な考え?的に…無制限戦が多い気がします。

ぶちゃけて…無制限戦ならば…増量マガジンを多く持った方が良いと考えがちになりますが…
最近の1ゲームの時間が約10分以下が殆どなので…
幾ら増量マガジンを多く持っても…復活戦・攻防戦以外は…使い道がないのが現状と考えます。
それならば…増量マガジン×2~3の方が効率が良い気がします(本当に‼)
まぁ~ある程度のレベルの人は…「脱増量マガジン」を目指す?方向で…ノーマル(スプリング)マガジンを使う人がいます。
自分もその人です(笑)
まぁ~ある程度のキャリアになると…「無駄撃ち」が少なくなります。
ぶちゃけて…無駄撃ちをしていると…敵に位置バレして…集中砲火を浴びた経験が必ずあると思います。
その危険回避の為に…無駄撃ちを少なくして攻撃をする考えが身に付くと思います。
まぁ~1度痛い目に合って…気が付く事で…人は進歩するのです。
1度は自分の攻撃スタイルを見直しては…如何ですか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

ゲッター1

ゲッター1

二式大型七面鳥さんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
ASOBIBAさんは…今はない神田に行ったきりです(>_<)
銃口の管理は…確り行って下さい(^_^ゞ
トゥーハンドで…1ゲーム?(笑)

スマイリー

スマイリー

IMG_20181021_155906_R.jpg

最近はツイッターで弾数制限の話が盛り上がってますね。

うんうん、わかる!!

といいつつ、自分は多弾マグ&バラマキ派。
そして丁度昨日のサバゲーで苦い思い出が。

絶好のタイミングで給弾不良を起こしてヒットを逃したのですが、理由が「多弾マグに乾燥剤が入っていた」からでした(苦笑)
SIISのペットボトル詰めの弾を使っていたのですが、錠剤の乾燥剤を弾と一緒に流し込んだみたいです。。。

弾数が少ないと、サイドアームの出番があっていいですよね。
まあ自分はバラマキなんで、多弾メインなのにUSPのお世話になります。

尚、サイドアームをゲームに持ち込んでも、マガジンはゲーム開始後はサイドアームにはマガジンは挿さない派です。出番がきてから挿します。

それじゃ「とっさの時につかえねーだろ」というご意見はご尤も。

でも自分にとってサイドアームは弾切れ&メインの不調の対応用が主目的なのと、セーフティに戻る時のうっかり挿しっぱが嫌なのでこの運用になりました。
※あとデザートイーグルで散々「マガジンをなくす」を経験したのも大きい。

ゲッター1

ゲッター1

スマイリーさんコメント有難うです
ちょっとtwitterを見ていて…気になったのでf(^^;
まぁ~増量マガジンを使っての…トリガーハッピーさんが急増?しているポイので…注意喚起?的な流れと考えてます。

増量マガジンに…小型の乾燥剤が混入は…何とも言えない不幸話ですね(>_<)
自分も昔に…ゲーム中にスコピオーンが…給弾不良が起きて…
帰宅後に分解したら…
BB弾がホチッキスの針と一緒に噛んでいたorz
幸いにパッキンは問題無かった。

自分も使用する時にマガジンを挿してから使用してます。
たまに忘れて焦る事があります(笑)

Nazgul

Nazgul

18歳以上なのに
人の話を聞くということ
ルールを守る
という事が何故できないのでしょう。
そんな人がフィールドのルールを守れる訳がありません。
定例会にたまに行くとスタッフの説明を
ヤンキーみたいに聞き流しているベテラン気取りの
オヂサンを見るとイライラします。
そういう話を聞いていないのが大概
ゾンビですね。

マズルコントロール出来ない人や
チームとは交流戦はしません。
子連れの人が多いので、何か起こる
以前に危険を排除します。

装弾数だけではなく弾の重さも変えると
ゲーム性が広がりますよ。
小口径ライフルは軽量弾とか、大口径
は重量弾とかに変えると
戦い方に変化を付ける必要も出てきます。

ゲッター1

ゲッター1

Nazgulさんコメント有難うです
いますねf(^^;
「見た目は大人、頭脳は子供」な…
人がいますね(>_<)
朝のミーティングでも仲間と話に夢中で…感じんの説明を聞いてない人もいますね(>_<)
本当にそんな人程に…失敗するパターンになりますね。

基本的なガンコントロールが出来ないと…本当に怖いですね。
同じ銃器に弾の重さを変えて使うアイデアは…思い付かなかったです‼
_〆(゚▽゚*)メモメモ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。