「ロマンスタイルではない…スナイパーライフルの話」からの…
第2勢力のショットガン系の話ですf(^^;

25日の戦国のエアコキ戦の定例会のショットガン系の参加者は…
今回は…マルイのショットガン系の参加者は…少なくて…M3ショーティーとスパスくらいでした。
まぁ~マルイエアコキのショットガンのコピーを多く見掛けました。(-.-)y-~
もう一方では…マルゼンのCA870シリーズで…ソードオフタイプを持つ人を多く見掛けました。
まぁ~最初のバージョンは固定hopでしたが…
可変hop使用を再版して…人気が出てきたようです。(-.-)y-~

因みに…ソードオフタイプは…女性・子供等の非力な人でも引けるので…扱い易い1挺です(^^)/
それに加えて、レールを付けて…スコープ類を乗せたら…即に…スナイパーさんに慣れます。f(^^;

一方での東京マルイのショットガン系を見て見ると…
先に語ってましたが…マルイのショットガン系は少なかったです(ーー;
散弾タイプは海外メーカーのショットガンを多く見掛けましたが…
共通する事は…片付けが出来る、「固定ストック」使用のショットガンを持つ人が多かった気がしてます(本当に‼)
まぁ~理由は…ピストルグリップと比べると…
固定ストックは…片付けでコッキングが出来る?の1点にあると考えてます
海外メーカーの散弾タイプのショットガンは…多少なりにバネが硬い?と考えてます。

ぶちゃけで…マルイのエアコキのショットガンは…軽い?と言われているM3ショーティーでもちょっとバネが硬い気がしてます。(((^^;)
加えて…ピストルグリップなので…以外に…コッキングがしずらい?事案が…初めて購入した人が最初に立ち塞がる壁になります。(-.-)y-~
まぁ~手軽な方法としては…
・エアコキのショットガンをコッキングして1週間放置する
・コッキングのショットガンのバネが3本あるので…1本抜く
・イーストAから…滑り止めシール?を探し出して貼る!
・M3ショーティーに限りますが…M3固定ストック使用の固定ストックだけをマルイから購入して付ける
等々の定番?な方法が…あります。
先に上げた方法は…定番?な方法です。
お手軽な方法はコッキングして1週間放置するです。
多少は柔らかくなります。
予算があるならば…固定ストックを購入するが良いです。
分解が出来る人は…バネを1本抜くが良いです。
実は…ゲッター1のクリコンフも何気にバネが硬くて…ストックを片付けしないとコッキングが出来ないです(>_<)

ぶちゃけで…ピストルグリップタイプだけを使うしても…コツを掴むまでは…試練の道になります(ーー;
尤もに…全て?に言える事ですが…
銃器を使いこなす?為には…ある程度?に筋トレを要する?事が必要となる気がしてます(本当に‼)
まぁ~手軽にエアコキのショットガンを使いこなす為には…
多少の予算を裂く必要もあり?と考えてます。(-.-)ノ⌒-~
ぶちゃけで…購入前から…情報を収集して…自分のスタイルに合わせた?ショットガンを購入する事が1番大事です。

25日の戦国のエアコキ戦は…散弾タイプが…其なりに猛威を振るってました(^^)/
因みに…戦国のエアコキ戦のマルイ系のエアコキショットガンノミ?の限定注意事項が…
・ラピットファイヤー禁止
・サラマンダーの使用禁止
ただCA870シリーズは…ラピットファイヤーに近い?事が出来るので…
どうなる事やら(-.-)ノ⌒-~

購入するも…使いこなせない事が…挫折する理由になりますが…
諦めて売る前に…エアコキショットガンを使いこなせる為?の情報収集をして…試してみては?
自分に合った方法は…あると思います(^^)/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

wolfein

wolfein

エアコキ乙であります。
マルイのスパス最初期(うちのチームのガンスミスの親父殿がマルイからどういうルートなのか貰ったとかいう)を一時期借りて使用しましたがなんと良く飛ぶことか!
あのコッキングの堅さは漢の武器に相応しい、あれこそショットガンの使用感の醍醐味と言えましょう。
エアコキショットガン欲しくなってきました(^_^;)

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
純粋な…ショットガンナーさんのtodosanさんです(^^)/(笑)

海外メーカーのショットガンは…余りにトラブルは少ないようです。
基本構造は…マルイなだけに…差ほどに心配する事は…少ないようです。(((^^;)
やはりに体格差が出るようですねf(^^;
ショットガンを上手く使いこなせないとちょっと危険な流れてますね。

ショットガンナーは…ハマると…楽しいですね(^^)d(笑)

ゲッター1

ゲッター1

wolfeinさんコメント有難うです
スパスは…マルイの中では…断トツにバネが硬いショットガンですね(>_<)
まぁ~マルイも良いですが…海外メーカーのショットガンも…中々に良いですよ!(笑)

バイパー

バイパー

ゲッター1 さん、エアコキ祭お疲れさまです。
25日は自分も「みんなの森」さんでエアコキ祭に参加でした。
全部で4丁、すべてマルイ製を持参したのですが、ショットガンはSPAS12をサバゲ初投入。
コッキングが重いので何ゲームも使える代物ではありませんが、コッキングする際の「ガコン!!」という感触が自分的には気持ちよくて( *´艸`)
今回、一番”キル”したのもSPASだったので楽しかったです(^^♪

あ、ちなみに別な趣味で普段から体は鍛えているのでそれがサバゲにも役立っていて「鍛えていてよかった」と実感しています(^_-)-☆

ゲッター1

ゲッター1

バイパーさんコメント有難うです
場所は違えど…25日のみんなの森のエアコキ戦お疲れ様でした(^_^ゞ
エアコキのスパスは…1番硬いショットガンですが…
使いこなした…バイパーさんの腕力も…流石ですね(^^)d
自分は…手持のエアコキが…ちょっとバネが硬かったので…苦労しました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。