images-1024.jpeg

5日のラム・ラムの定例会で…
グレネードを持込みましたが…
活躍の場が以外に少なく反省する事もありました(>_<)
次は使う場面を増やしたいと思います。

グレネードのタイプは…ガスを動力に…トルネードタイプ・底から弾が飛び出るタイプの他に…BB弾以外で…風船を使うタイプ・Co2ガスを使用して…大きい音を出すタイプ等々のグレネードがあります。
まぁ~グレネード・モスカートは…ある意味で…1個で…多く?敵を倒すので…良いモノですが…
定例会によっては…グレネード・モスカートの使用禁止したフィールドもありますので…使用の際はチェックして下さい。
ただ…twitterの書込みで…あるインドアの定例会で…グレネードを使用したら…黒い?(多分UABスタイル)人達にクレームを受けた?話がありました。
そのフィールドは…グレネードの使用OKとの事ですが…
まぁ~スタイルの違い?と考えます。

グレネードを使用した戦術としては…
敵のいる所に投げ込むが…基本です。
ただ…イン/アウトドアの定例会でグレネードの使用に注意事項があります。
グレネードの使用は…1ゲームに1回に制限して定例会がある?と思います
後は使用の際は…下投げで緩く?投げるが基本です。
けして…某サバゲーアニメのように…上投げでないが前提です。
まぁ~当たり前ですが…
当たればヒットになります。f(^^;

以前にコメントの意見?で…
BB弾のないグレネードを投げ込む・ダミーを投げ込む・グレネード以外?を投げ込むと…フェイクをする?と言った戦術があります。
因みに…ダミーグレネードは…
某インドアフィールドのスタッフさんが得意?とした戦術です。
ただ…グレネードに似たモノを探すのに一苦労したようです(笑)
まぁ~緊張感は半端ない所に…仮にダミーグレネードを投げ込まれたら…
( ̄□||||!!な気分ですorz

因みに…各国の軍隊・法執行機関の特殊部隊の人達は…
建物に突入する際は…催涙弾?か閃光弾?等を使用して突入する事が基本です。
まぁ~サバゲーではない話ですがf(^^;

グレネードの使い所はタイミングが合わないと…(TT)な事もあります
その場面を見極めるのも…大変です。

まぁ~インドア戦に於ける…ゲッター1の基本的な戦術が…守りの薄い場所から斬り込むが基本です。
ここの場面でトゥーハンドで斬り込むが基本です
トゥーハンドは斬り込む場面だけです
まぁ~ここにグレネードが加わると敵にプレシャーを与えるので…流が変わる?と考えます。
ぶちゃけで…グレネードがない時の戦術は…其なりにありますので…
相手がグレネードを持っていると想定する際は真先に倒すが基本です(-.-)y-~
まぁ~グレネードが無くとも普通に戦えます。
キャリアを重ねた人程に対処仕方は心得ていると思ってます。f(^^;
必要なことは…「知恵と勇気」です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 12

ゲッター1

ゲッター1

スマイリーさんコメント有難うです
グレネードは人が密集する所に投げ込みたいが…中々に場面に合わないのが現状です(-.-)y-~

自分は銃器で倒すがスタイルですが…
インドアは…中々に手強い人達がいるので…シューティングゲームのボンバー的な一掃が出来る事が良いと考えている今日この頃です。

実は…ゲッター1は…未だにグレネードで…ヒットした事がないです。
まぁ~ただ単にグレネード持ちの人と遭遇してないだけの話です。

自分スタイルとフィールドのルールに合わせた定例会を選ぶと良いですね。

DEA みか

DEA みか

ダミーはコーヒーの小さい缶に小細工したものですw グレネードは階段が一番使えます。一度決めると 次からは階段を避けるようになりますからwww
反射投げは失敗すると自分もろとも味方までなので 気を付けましょうw

唐草人

唐草人

グレネード
そうですよね。
自分は
ダミーグレネード用に
処分価格の「375円」の
水筒を見つけて使ってました。
水筒なんで
地面に当たると軽い音でしたが
粘土を詰めたら重量感が増し
着地音もリアル?になりましたよ。

ただ
ダミーしか装備してないので
顔見知りのゲーマーさんには
効かなくなりましたが..


ゲッター1さんの
コメントの
「まぁ~正面切って戦っても勝てない時は…奇策に走るのでf(^^;」
ですよね。。
サバゲって
相手にBB弾を当てればOKなんで
後ろから、横から、より簡単に
倒したいモノです。

ゲッター1さんのお考え
サイコーですね♪

ゲッター1

ゲッター1

DEA みかさんコメント有難うです
ダミーグレネードに…ショート缶を代用は…斬新なアイデアですね!
自分の投擲は…未々ですがf(^^;
何れは使いこなして行きたいと思ってます。f(^^;

ゲッター1

ゲッター1

唐草人さんコメント有難うです
おーと‼グレネード使いの唐草人さんが降臨しました!(笑)
唐草人さんの小型水筒は…中々に思い付かない1点ですね(笑)

ダミーを知る常連の人は…忘れた頃に…仕掛けるのもありですよ‼(笑)

自分のサバゲーの基礎は…
「作戦は奇を似ってよしとすべし」をモットーにしてます。
因みに…この言葉は…海外ドラマの「特攻野郎Aチーム」のAチームのリーダーハンニバル大佐の信念?です。
サバゲーで…奇策を立てて…敵を翻弄さしてます。

サバゲーは…装備等に当たるとヒットなので…その為の戦術を生み出す事が大事ですね(^^)d

唐草人さんも…以前に…自分の戦術を体験してますよ(笑)

有難うです(^_^ゞ
唐草人さんのスタイルも中々にかっこ良いですよ‼(^^)d

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。