757cc5de-1.jpg

インドアフィールドの定例会で…ハンドグレネードを使用するに辺り…
使用しているハンドグレネードが…バネを動力にしてます。
バネ式のハンドグレネードの説明には…使用するに冠して…弾の重さの指定はないですf(^^;
なので…自分で…撰んで…詰める事になります。
まぁ~ここでBB弾の選択と…なります(-.-)y-~
まぁ~ハンドグレネードが…ある程度(2~3M?)のエリアで…BB弾を弾く?為にどうする?となります(本当に‼)
因みに…ゲッター1は…ハンドグレネードの戦術として…
0.12gを中心に幾つかの種類のBB弾を織り混ぜての混合弾を使用してます。
まぁ~以前のネタ(日記)で語ってますが…あるインドアフィールドの定例会で…ノンhop使用のショットガンで…開幕の弾幕を使用する為に0.20gするも…距離感が…イマイチでした(-.-)ノ⌒-~
なので…混合弾を思い付いた流れです。

以前の同ネタ(日記)から語ってますが…消耗品だからと…余りBB弾に拘らない人が…多いです!
銃器に色々と予算を投じて…「自分的な最強の1挺!」を作り上げても…
BB弾が…粗悪だったら…orzになります(本当に‼)
BB弾に関心するきっかけとしては…
インドアで…東京マルイのプラ弾を使用した時に…タクランで攻撃の際に…弾道が…途中で…広がった?のが…肉眼で見えて…(゜ロ゜)
中距離の敵に当たってない?事案が起きた!
良く弾道をチェックすると…東京マルイのプラ弾は…弾道のブレが思いの外に戦況に影響すると…判断した(-.-)ノ⌒-~
だけど…その時に…東京マルイのプラ弾が…未だ在庫が…3~4袋合ったorz
如何に使い良く?するか?の思案した際に…
ミリブロで…BB弾を洗う日記を見掛けたので…思いっきりて…BB弾を洗う?事にした(;´∀`)
基本的に…BB弾の表面にhopが掛り易いように…滑り?易くワックスが掛けられてます。
なので…マルイのプラ弾のワックスを落とすと…弾道が…どうなる?的も踏まえて?の流で…洗って見た!(-.-)y-~
まぁ~多少は…マシ?になりました(気持ちの問題です)
因みに…持っていた東京マルイのプラ弾は…ショップのイベントのくじ引きの景品で…プラ弾の使用する機会が無かったので…放置してました( ̄▽ ̄;)
使い切ってからは…インドア用のプラ弾を探してました。
マルゼンのアキュラシーBB弾が良かっただけに…
ゲッター1のスタイルに合ったBB弾が…中々になくorz
一時は…日本の各メーカーで自社のプラ弾を発売してましたが…
サバゲーの初心者さんが間違えて?購入しない為か?バイオBB弾の比率が…高かったです((T_T))
で…探して…SⅡSのプラ弾に落着きました(-.-)ノ⌒-~
SⅡSのプラ弾とアキュラシーのプラ弾と比べると…アキュラシーが良いですが…
見方を変えると…SⅡSのプラ弾も比較的に良かったので…無くなった時に、秋葉原のスーパーラジコンで…継続的に購入してます(((^^;)

バイオBB弾に冠しては…
ライラックス・バトン・CYC等の上げたメーカーのバイオBB弾は…最悪でした。
ただ…ギャロプは…ちょっと前は評判が…悪かったが…今は良くなっているようです。
まぁ~S&T?のバイオBB弾は…秋葉原のエチゴヤで…袋とBB弾ボトル1個1セットで1700円(税別?)を一時期に購入してましたが…
フルを多用する時は便利です
ただ…何気無く?に…BB弾の劣化?が早くて…使い勝手が悪かったです(個人的な感想)
まぁ~鉄板?のG&Gのバイオ弾と東京マルイのバイオ弾を使ってました。
その後に…マルゼンがアキュラシーバイオBB弾を発売したのです(^^)/
KSCのバイオBB弾は手が出てないが…
良さげな気がしてます(((^^;)
ぶちゃけて…最近の電動/ガス/エアコキの各銃器は…箱出しでも…使えると思っています。
各メーカーの技術が向上していると考えてます。

まぁ~ゲッター1もそうですが…
手持の銃器は…ある程度にカスタム等のパーツ交換をする人はいると思います(本当に‼)
先に語ってますが…
自分の戦術に合ったBB弾を選べてないと…幾ら予算を投じた銃器が…質の悪いBB弾を使用したならば…同にもならないです(本当に‼)
今一度に…ご使用のBB弾をチェックしては?
各メーカーの(プラ/バイオ)BB弾サイトの評価?を調べるのも有りと考えてます(-.-)y-~

たかが…されど…のBB弾ですが…
自分の戦術に合うBB弾があると…
ゲーム展開の中で…その1撃が…戦況を変えるキッカケになると思っています。
BB弾は…拘ってますか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

BB弾ですか、、、正直に言うと拘ってませんね。
大半のインドアフィールドは重量の規定内ならどんな弾でもOKだと思いますが、
屋外フィールドとなるとメーカーの指定が厳しかったりで、
自ずとマルイ一択になりがちになってきます、、、。

拘ったと言えば
サバゲ始めたての頃はずっと、
インドアではマルイのベアリングバイオ弾を使ってたくらいですかね、、、。

それも「なんか命中精度良さそう」っていう単純な理由で(^^ゞ
今はむしろ、弾があたらない事に楽しみを感じているのでマルイのプラ弾ばっかです。

DEA みか

DEA みか

迷わずG&Gです!理由はマルイのより当たるからです。マルイのみたいにモンスターボール入ってないしw

ゲッター1

ゲッター1

二式大型七面鳥さんコメント有難うです
1周回って今晩はです(^^)/
時々に…ハズレロッドがあるようです。
それに当たると…凹みますorz
手にとって確認しないと…ダメな時もありますf(^^;

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=パンダさんコメント有難うです
以外に…重量が同じでも…表面の処理は…メーカーによってはムラがあります。

フィールドによっては重さの指定・メーカー指定するフィールドもありますね。
自分的にちょっと面倒ですが(´д`|||)
まぁ~サバゲーは個々の楽しみ方がありますね。

ゲッター1

ゲッター1

DEA みかさんコメント有難うです
一説に…マルイのバイオとG&Gのバイオは…同じ工場で生産しているようです
ただ…マルイが1工程が多いとの話です。
マルイでも…ハズレロッドがあるのですね!
驚きです(゜ロ゜;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。