images-62.jpeg

段々と…暑くなりますが…
そうなると…GBB系の活躍?する季節になりますf(^^;
取り分けて…GBBハンドガンが大好き?なゲッター1に取っては…嬉しくなります(^^)d
まぁ~ハンドガンを持つとなると…ハンドガンの持ち方が課題?になりますf(^^;
ぶちゃけで…ハンドガンの持ち方を…教えてくれる人は…殆どは…いない?に等しいです┐('~`;)┌
その状況化?で…ハンドガンを使うとなると…厳しい話になりますf(^^;
初心者さんも…ハンドガンを購入するも…使いこなせてない人も…少なからずは…いると思います。
回りにサバゲーをしている人がいない!なる事案もありますので(ーー;)
近年のサバゲー初心者さんは…YouTubeでアップしているモノをチェックしているようですf(^^;
因みに…近年の各国の軍隊&法執行機関の各所蔵している人達はハンドガンを始めに其なり構える型があります。
代表的な構え方が…
・「アイソセレススタンス」は真正面に向いて、ハンドガンが体の中心に置く?感じに構える構え方です。
・「カースタンス」は…アイソセレススタンスの状態から腕を曲げて構える構えです。
「アイソセレススタンス」と「カースタンス」は…ようは△を描く?ように構える型ですf(^^;
余談ですが…
アイソセレススタンスとカースタンスの各構え方は…ボディーアーマーを着ている為?に撃たれても…ボディーアーマーで受けて被弾ダメージの軽減する為?の構え方?と…言う話ですf(^^;

古い構え方?が1つ
「ウィーバースタンス」はハンドガンを持つ腕を真っ直ぐにもう片方の腕は…真っ直ぐに伸ばした腕の手首を持つ感じの構え方です。
因みに…ウィーバースタンスは…80年代?頃の構え方で…特に80年代の映像作品で…見える構え方です
余談ですが…
80年代から始めたベテランのサバゲーマーさんは大体がウィーバースタンスでハンドガンを構えてます(本当に‼)
更に…ゲッター1は…18日の定例会でハンドガンを使用して際はウィーバースタンスに近い?構え方をしてました。
因みに…ウィーバースタンスともう1つのシューティングスタイルが…
西部劇の早撃ちの決闘で見える抜き撃ちの「腰だめ撃ち」です。
因みに…80年代のアメリカの法執行機関の人達は腰だめ撃ちの応用のシューティングスタイルを取り入れてます
このスタイルは…手首・腕の各角度が重要なシューティングスタイルになります。
ゲッター1は「ウィーバースタンス」と「腰だめ撃ち」の2つシューティングスタイルが…ゲッター1のハンドガンのシューティングスタイルの肝になってますf(^^;

まぁ~ハンドガンは…使い方次第で…メイン?サイド?になります
ハンドガンに限らずに…他の銃器も確りした構え方を確立する事で…ゲームを最後まで残れる?と考えてます。
直ぐには上手く慣れないですが…
日々の練習が必要ですf(^^;
画像は…銃器の構え方の一覧ですが…
参考?になるか?不明ですが…
こんな感じの構え方が…あると思って下さい(-.-)y-~

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
足の位置に気を使えば…

近距離ならば…サイトを見ずに腰だめ撃ちも出来ますよ!

本日のサバゲーはお疲れ様でした(^_^ゞ

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

こんばんは。
オッサンの七面鳥は基本ウィーバーですが、今、アイソに切替えようと苦戦中です。
特に、ローポジション・ハンマーコック・セイフティオンでスタンバイからの銃口上向き45度でフロントサイトを目線まで持ち上げ、そのまま前に突き出しつつエイミング、発砲の流れがなかなか……
右利きのくせに左目利きなのでフロントサイトをどっちで見てるのか一瞬迷う事もあり、右目利きに戻そうかなとも。
体に染みついたクセを直すのは大変ですが、引き出しを多くする意味で練習中です。
あとウィークハンドの練習もですね。
#「片手で保持、空き手は握って心臓の上」スタイルもカッコイイので好きですが、安定しないから当たらないんだコレが……

DEA みか

DEA みか

アイソですよアイソ!リボルバーでやると威圧感がすごいって言われますw

GBBはリボルバーのバックアップなので今は殆どウィークハンドで撃ってます。30mヘッドショットくらいならいけますよ!!めっちゃ練習しましたw
片手の時はパワーポイントスタンスです

ゲッター1

ゲッター1

DEA みかさんコメント有難うです
近年の流れとしては…アイソセレスが良いのですね。
シューティングスタイルは色々とありますね!
片手撃ちは…どうしても…トゥーハンドの応用の構え方になってしまうのがたまの傷ですf(^^;
何事も…練習は大事ですね!

ゲッター1

ゲッター1

二式大型七面鳥さんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
順番を飛ばして申し訳ありません
(-人-;)
サバゲっぱなしのネタで…ありましたね(ーー;)
利き目と利き腕は…日頃の練習に掛かりますねf(^^;
少しづつですが…
自分もアイソセレスの型を練習してます。
尤もに…トゥーハンドは…(ーー;

ウィークハンドは…中々に出来ないですね。
多少は…練習を重ねれたら…出来そうな気がしてますf(^^;

コン選手が海外のシューティングマッチに挑戦した事がちょっと衝撃でしたね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。