4d137d2e.png

*今回は…シングル(1挺)ハンドのお話です(^^)/
トゥー(2挺)ハンドの事は…忘れて下さいf(^^;

今年も…類を見ない?異常気象で…暖かさをすっ飛ばして…暑くなりました(>_<)
お陰?で早い時期から…GBBハンドガンが使用可能になりました(笑)

GBBハンドガンをメインに電動ガンを相手にする?が…夏場?のGBBハンドガンのテーマになります(-.-)y-~
尤もに…夏場に限った話ではないですf(^^;
電動ハンドガン・エアコキハンドガン・固定ガスガン等もありますので。
以前に語ってますが…
電動ガンの性能は2000年代に入って…電動ガンの性能は上がっています!
誰もが…手軽に扱えるモノとなりました。
ある程度に…電動ガンに慣れて行くと…活躍の場面が…増えて?来ると…人によっては…ちょっと勘違い?を生じる?事も…無いこともあります。
言い方を変えると…「電動ガンが最強‼」と考える方々が…少なからずいる?と思っています(-.-)ノ⌒-~
ただ…悪までも…電動ガン系等の銃器の性能が良いだけで…使う人の技術ではない事もあります┐('~`;)┌
攻撃技術が高い人は…効率良く敵を捕らえます(本当に‼)

ハンドガンだけで…ゲームに挑む辺り…基本的なことしては…
ハンドガン1挺だけは…心もとないので…サイドアームを持つことが大事です(^^)/
くどいようですが…メインがトラブルと…何も出来なくなりますので(;つД`)
次に…予備マグは…2~3本以上あると問題はない?と考えてます。
最近の定例会の1ゲームの時間が10分平均なので派手攻撃しない限りは大丈夫?と思ってます。
因みにゲッター1は…ハンドガンの予備マグは…ノーマルマグは…4~5本くらいですf(^^;
ロング/ミドルは…2~3本くらい持つこともあります。

IMG_20180805_073114.jpg

ハンドガンナーの基本的な戦術は…機動力の重視になります。
ショットガンナーにも言える事で…電動ガンを相手にする際は…
攻撃→移動が基本的になります。
まぁ~即移動が出来ない時は…敵の隙を付く事が良いでしょうf(^^;
敵の姿を確認した時は…2発攻撃してます。
まぁ~1発でも良いですが…
冬場は寒さ対策で着込む人がいるとガチ装備をしている人は…大抵はプレキャリ?等の防具?を見に着けている人程に気が付いてくれない事案があります(>_<)
後は…敵の持つ銃器に攻撃して築いてくれない事案もありますorz
まぁ~ゲーム中で…テンション高めになっていると…廻りが見えない事もありますので(-.-)y-~
そんなこんなで…ハンドガンを持つと…不利な状況になる事は多々ありますが…
少ないチャンスを最大限?克つ有効?に使わないと…時間までに生き残れないです(-.-)y-~
まぁ~フィールドの地形?によっての戦術も出てきます(^^;)))
アウトドアフィールドは…森林から構成?した場所が大事です。
場所によっては…細い?竹等の竹林が群生?したフィールドもあります。
出来たら…人工的なバリケードに極力は行かない?で…
草木等のブッシュが濃い場所・竹林等の場所が良いです。
まぁ~理由は…草木等のブッシュに居れば…敵のフルの攻撃が届かない事があるのでf(^^;
特に細い?竹の群生したフィールドでゲームをした時に…敵のフルの攻撃が…竹で…遮られて…余裕?でマガジン交換して…ゲッター1のセミの攻撃が届いて…敵が焦りいた事がありました(笑)
ブッシュが濃い場所程に…フルの攻撃が届かない事があることをお忘れ無くして下さい(-人-;)

ゲームの後半になると…フラッグの攻防戦になりますが…場面によっては…近距離戦になります。
インドアの定例会では…フリーズタッチがOKな定例会がありますが…
アウトドアの定例会は…フリーズタッチが殆どないので…「痛くない場所にセミで1発…」と朝礼の注意事項で…上げられますが…
ゲームの後半の攻防戦に差し掛かって…近距離戦で…セミは…中々に出来ない時もあります(本当に‼)
慣れた人は…フラッグ手前で…電動ガン→ハンドガンに切り替える人もおります。
ハンドガンに切り替える余裕がない人は…電動ガンだけで…フル→セミでフラッグに…人もおります
まぁ~銃器の交換する・セミの攻撃に切り替えるは…気持ちに余裕?がないと出来ないですf(^^;
後は…電動ガンを持つた時も言える事ですが…
敵の横・背後を取った際に…セミで…攻撃して…敵が着弾と…同時?にその人が…自分の方向に…振り返った?同時に攻撃する人が…稀?にいるようです(>_<)
まぁ~それは…ダメな事案なので気を付けないいけない事です(^^;)))
ゲッター1は遭遇してないですがf(^^;

ハンドガンだけでゲームをするに辺り…
電動ガンを相手に…不安要素しか出てこないと思いますが…
相手も同じ人間なので…何処かしらに付け入る隙があります。
その数すくないチャンスを行かせると…ハンドガンの楽しさが…増えて?来ると考えてます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

wolfein

wolfein

ハンドガンをサブとして持つことで緊急的な局面の回避や、敵をを追撃中に弾切れした際に逃がしてしまい討ち洩らすことを回避するなど役立つシーンは多く感じます。
戦う場所を選ぶというのは確かに重要だなーと思います。意識してみます!

余談ですがゲッター1さんのアドバイスに倣い私もハンドガンをもう一挺携行するようにしました( ^ω^ )

ハンドガンやショットガンは移動しながら機動力で相手より優位に立つこととのことですが、やはり敵との遭遇の際は初動が大事なのかなと思いました。
初手をしくじると弾幕を張られたり距離を取られてしまうので、やられる前にやるの精神で挑んでみます(^_^;)

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
気温の高い時のGBBハンドガンは…兇悪になりますね(笑)
電動ガンの持つ人レベルになりますが…
ある程度は…撃ち合えると考えてます。
まぁ~地形?等で変わると思えます
ハンドガンだけならばバリケードを使わずともに…ブッシュ等に潜り込めたら面白い展開になりそうです。

ちょっと前はGBBハンドガン限定の定例会がありましたが…
電動ハンドガンの登場で…ハンドガン限定戦は無くなりました。
ちょっと惜しい気がしてますf(^^;

明日はサバゲーですか!
頑張って下さい(^_^ゞ

ゲッター1

ゲッター1

wolfeinさんコメント有難うです
フィールドによっては…ハンドガンだけで立ち回れる事が出来ます。
ここの場面で…弾切れして…マガジン交換に時間を取って…orzな状況もありますので…素早くハンドガンが抜けると展開が変りますね(笑)

先に敵の姿を見付けた時に初弾で撃ち取れるかが勝負になりますねf(^^;
まぁ~2発撃ち込んで置くと以外にいける事もあります。
ゲッター1は各銃器の使用の際は…敵に対して2発づつ撃ち込むことを心掛けてます。
1発目が外れても…もう1発で…そんなこと出来ますのでf(^^;

DEA みか

DEA みか

痛くないとこに撃つじゃなくて、銀ダンで気付くとこに撃ってますw

この間戦ったチームはフリーズ用ピコピコハンマー持ってました。

ゲッター1

ゲッター1

DEA みかさんコメント有難うです
近距離戦で、装備・痛くない所を撃つは…築いてくれない事があります。
銀ダンも…当たり処が悪いと…築いてくれない事がありますね。

フリーズ用にピコピコハンマーは…ありですね
あるインドアの定例会で…ライトセイバーの使用OKの定例会がある事が聞いた事があります。
*近距離戦でフリーズタッチする時に…ライトセイバーが輝いた状態でフリーズタッチする事が絶対条件です

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。