DSC_2535.JPG

「ギア(装備)にギアを入れろ!」
サバゲーをするに辺り…必要となる?モノが…メインの電動ガンは…当たり前になります。
まぁ~後は…BB弾(アウトドアならばバイオBB弾)とゴーグル類は外せないです(^^)/
その次は?と…聞かれると…BDU?装備類になります(-.-)y-~
ぶちゃけで…服装は…近年はPMCスタイル・民兵スタイル等の「非BDU的な服装」が今の支流となっています。
少なからず…サバゲーを題材にしたマンガ等の書籍作品・映像作品の影響?と考えてます。(-.-)ノ⌒-~
まぁ~サバゲーはフリーなので…問題はないです(^^)/
まぁ~そんなゲッター1もBDUを持つも…ここ数年は…BDUに袖を通してないです(-.-)y-~

装備類も…理想は…メインの電動ガンの予備マグを納めるポーチ・ハンドガンを入れるホルスター・ハンドガンの予備マグを納めるポーチ・空のマグを入れるダンプポーチの以上があれば問題なくサバゲーに挑めます。
それ+自分のスタイルに合わせた必要なモノを付け足して行く事が大事です。
因みに…以前にも語っていますが…
80年代~90年代前半は…ベトナム戦争と言う歴史背景?の為か?
ベトナム戦争時の米軍の装備が支流の時代でした(-.-)y-゜゜゜
まぁ~多国の装備類もありましたが…ベトナム戦争の後に「プラトーン」の映画公開で…ベトナム戦争時の米軍の装備が…な流れになりました(本当に‼)
その頃に…マルイから電動ガンの…AK47シリーズが出てますが…評価が低かったです。
後に「ブラックホークダウン」からAK47の評価が見直されました。
画像のモノは…AK類を持つ人は…特にベトナム兵?か民兵?をする人は…必ず?購入を考えるモノです(笑)
まぁ~画像上は明日香縫製のAK用弾帯です。
AKのマガジンが5本入る優れモノです(笑)
弾帯のお値段は…高めです(>_<)
下のモノは…中国解放軍のAK47(五六式)用弾帯3本使用です。
この弾帯は…ベトナム戦争時のベトナム兵が…パジャマ?(正式?服装は不明)にAK47と弾帯の3本使用を見に着けていた?との話です(>_<)
(詳しい事は不明です)
まぁ~中東のクエートにソ連(現ロシア)が進行して戦争が勃発した際に…中東の人達も…持っていたとも言われてます。
まぁ~どちらの戦争も…非公式?に中国が武器の供給していた(非公式?)影響が1番ですが┐('~`;)┌
因みに…中国解放軍の弾帯は今も中田商店で取り扱ってますf(^^;
4本使用の弾帯もあります。
3本用と4本用の弾帯は…中田商店で1700円(税別)で購入が出来ます。

DSC_2540.JPG

AK繋りで(^^;)))
画像の右は中国解放軍のAKのマガジンが5本入るポーチです。
肩に掛ける紐に…ガンベルト通す輪っか?が付いてます。
まぁ~民兵系の装備には使える1点モノ?ですf(^^;

左は…ゲッター1とは別のよび名?が付いた?東ドイツのレインドロップ柄?のAKポーチです。
こちら4本は入り克つハンドガンの予備マグが1本収まりますf(^^;
こちらも…中田商店で購入しましたが…
今もある?は…不明です。
AKだけに上げて行きましたが…
現代風のタクティカル系も良いですね!
ある程度のマガジンは選ばないで使えますので(-.-)y-~
ただ…値段が…ちょっとお高め?がたまの傷ですが┐('~`;)┌
最近は…タクティカル系もお手軽?な価格で購入が可能になっているようです(^^;)))
まぁ~現代風の装備にする?か…
古い装備?にするか?はその人次第ですが…
尤もに…その人なりのスタイルに合わせた装備を揃える事が前提になります
まぁ~人の装備にアレコレ指摘する人は…如何なモノ?と考えてます
その人のスタイルに合わせた装備なだけなので…「我が道を行く!」の気持ちが大事です(-.-)ノ⌒-~
人の事を言う前に…自分の装備は…使い易く?なっているか…確認して見ては?
大事なのが…素早くにマガジン交換が出来る?
素早くハンドガンを抜ける?が大事なので…兎や角言う事でないです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

ゲッター1

ゲッター1

バイパーさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
中田商店は…上野の本店と御徒町店の2店舗あります。
店舗の広さは…ちょっと御徒町店が広いですf(^^;
もし中田商店にお立ち寄りの際は…店内に…中田商店のカタログがありますので…貰って置くと良いです
カタログは無料配布と…毎年11月に来年度のカタログを配布しますのでf(^^;
装備類の参考になると思います。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

IMG_20141026_112423712.jpg

僕もかれこれ数年くらいBDUに袖を通してサバゲをした記憶がないですねー

どこで道を間違えたか、パンダの格好になってますから、、、。

ちなみに写真はサバゲ始める時に買ったBDUです。

MGS3のスネークを意識してタイガーストライプにしましたね、、、。

「初心者でタイガーストライプ選ぶってなかなか渋いなー」
ベテランさん達に当時言われた一言はいい思い出ですw


追伸

2枚目の写真のポーチ、両方とも持ってます。
それと最近ある物をゲットしたのでゲッター師に近づいてきた感を密かに感じております(^^ゞ

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=パンダさんコメント有難うです
まぁ~サバゲーをして行くと…「我が道を見つけた!」的に…色々と挑戦したくなりますf(^^;
メタルギアソリットは中々に渋いですね(^^)d

AKを購入したのかなぁ~
まぁ~これらのポーチ類は持っていても損はないと思っています。

ダガー

ダガー

>>BDUを持つも…ここ数年は…BDUに袖を通してないです(-.-)y-~
うわ、すっげぇよくわかるwお気持ちよくわかりますw

僕もここ数年、カミースばっかりですね
賛否両論あるかとおもいますが、民兵装備、もしくは民兵に見せかけた工作員装備だと
1 考証を厳密に突き詰めなくていい
2 比較的軽装
こう言った利点があるもんで結構お気に入りですw

いや、ガチでフル装備な特殊部隊もやってみたいんですけどねw

普通のサバゲーマーに偽装するために一応、マルチカムで揃えたどことも特定できないような装備一式と、ウッドランドでそろえたなんちゃってMARSOC装備を持ってますw


しかしAK用56式チェストリグいいですよねぇ、最近手に入れたのですがナイロン製のチェストリグよりも軽くてコンパクトに折りたためる。AK使いにはお勧めだと思いますw

ゲッター1

ゲッター1

ダガーさんコメント有難うです
自分もCIAカミースを着る事が多いですf(^^;
後は迷彩柄?が入った服を着たりしてます。

民兵の定義とPMCの定義は…両方ともに曖昧な感じが否めないです。
まぁ~軽装の方が何かと動きが取れると思います
中にはガチ装備が好きな人もいると思いますので否定はしないです。

中国解放軍のAK用弾帯は…何気に良いですね。
無駄撃ちしない人は…良い1品と思います。
背中を結ぶ紐をどうにかすると更に使いやすくなりますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。