sp-014202000s1526831423.jpg

爆破兵器とは…ようは…グレネード・ハンドグレネード(手りゅう弾)・クレイモア(地雷)等を勝手に呼んでいますので…多少は…流して下さい(; ̄ー ̄A

サバゲーに於ける…爆破兵器は…最近?のモノと思われがちですが…
何気に…爆破兵器も…80年代後半~90年代?の昔?からありました(本当に‼)
現在の爆破兵器は…BB弾を吹き出すタイプが支流ですが…
一昔前の爆破兵器は…其ほどのBB弾を飛ばす?技術が…低かったです(-.-)y-~
因みに…最初?の爆破兵器は…グレネードランチャーです。
まぁ~グレネードランチャーは大抵はM16系(M4)のバレルに取付けタイプが支流でした(-.-)y-゜゜゜
因みに…M79の登場は…2000年以降ですf(^^;
で…肝心のグレネードランチャーの弾ですが…先に語ってますが…
この頃の爆破兵器の技術は低い為に…カート式ではありましたが…
BB弾を飛ばすまでに至らずに…弾頭が…発泡スチロール製の弾頭でした(本当に‼)
因みに…発射法は…回りに持っている人がいなかったので…ちょっと不明ですが…カートがあり、その上に弾頭を付けて…装填するようです。
多分に…カートに…ガス?を注入?すると思われます(想像)
飛距離は…10M行けば良い?と思います。
因みに…発売したメーカーは…JACです(この名にピンと来たらマニアです(笑))
まぁ~その後に別のメーカーがロケットランチャー?を発売してました。
因みに…弾は…発泡スチロール製の弾です(笑)3個付きだった記憶があります。(-.-)y-~
メーカーは…LSです(-.-)y-~
因みに…「新プラモ狂四郎」なる作品の中で登場してます。

ハンドグレネードも…発泡スチロール使用のグレネードランチャーの時期を同じくにして発売してました。
グレネードランチャーを発売したJACからハンドグレネードもだししてました。
ただ…こちらのハンドグレネードは…キャップ火薬(モデルガンで使用する火薬)を使用する為に…演出?で使うくらいでした(-.-)ノ⌒-~
因みに…BB弾が飛び出すタイプのハンドグレネードはありましたが…
入れるBB弾の弾数が少ない上に…使い勝手が非常に悪いハンドグレネードでした。
メーカーは…今は無くなりました。
因みに…地雷タイプもありましたが…先に語った火薬使用のハンドグレネード同様にキャップ火薬を使用する地雷タイプでした。
その後?くらいに…BB弾を吹き出すタイプが合った?と聞いてます。
ただ…現物は…見てないので…詳細は不明です。
まぁ~爆破兵器は廃れたわけではないですが…
各メーカーは…其なり?に爆破兵器を発売していたようです。
まぁ~グレネードランチャータイプを取っても…有名?な所で…東京マルイのタクティカルランチャー(ショットガンタイプ)がありました(もう過去形)
悪名?高い?所では…トイッテクのグレネードランチャータイプがありました。
因みに…何が悪名?かは…ベテランさんは知っていると思いますが…
トイッテクは…キャリコを発売したメーカーで同時は珍しい?弾数が1000発のトイガン?でした。
まぁ~80年代のトイガンは…外部ホースで使用するタイプでしたが…
キャリコのエア(ガス)の燃費が悪すぎとゼンマイ給弾の為か?弾詰りが必ず?起きていたようです。
その?キャリコのシステムを入れた?グレネードランチャーは…弾数500発の…フルオートオンリーでした。
この辺から給弾等のシステムを改良?したようで…
当時の仲間が…アサヒのM60とトイッテクのグレネードランチャーの組合せで…猛威をふるってました。
その時は…相手すると結構な脅威でした(-.-)ノ⌒-~
まぁ~若き日の苦い思い出でした(遠い目)

2000年代に入ってからの爆破兵器は…
カート使用してのBB弾を飛ばすタイプのM79のグレネードランチャーが…CAWから発売したのが…初めてですf(^^;
まぁ~その後にミニガンが出てます。
暫く後に…リボルバータイプのグレネードランチャーが出たのが…衝撃的でした(-.-)ノ⌒-~
まぁ~弾数の違うカートも種類抱負と価格もピンキリだったのが…ユーザーが増えた?要因と考えてます。
まぁ~グレネードランチャータイプを使用する人は…少数派に止まったますがf(^^;
すっかり忘れてましたが…
東京マルイも…グレネードランチャーを発売してましたね。
話題すら為らなかった気がしてます(遠い目)
ハンドグレネードは…ガス式が出たのが衝撃的でした。
まぁ~投げ込でから回転してBB弾を飛ばすトルネードタイプは…ある意味で脅威と考えてました。
その流れからか?風船を使用したタイプ・ハンドグレネードの底から弾を飛ばす散弾タイプ・バネの動力でBB弾を飛ばすタイプと色々タイプが発売してます。
ゲッター1は現在はバネ式のハンドグレネードを使用して…インドアで…無双?な事をしてます(棒読み)

先に語った地雷タイプの進化?版が…クレイモアですf(^^;
立て掛けて…遠隔リモコンで…押してと…トラップとしての使用法があります。
ただ…定例会の注意事項にクレイモアの設置を禁止している定例会がありますので…要注意です(-.-)y-~
クレイモアは設置するだけでは…なくて…自身の体に付けて…敵陣に突入した際に…起爆?すると…自爆テロ?な戦術がありますが…多くは…語らないです。

爆破兵器も…使い方によっては…多くの敵の戦力を裂く事が可能ですが…
定例会によっては…ルールに乗った使用法&注意事項がありますので…それらを守って使う事をお願いします
(‐人‐)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

ゲッター1

ゲッター1

DSC_2611.JPG

AK好きさんコメント有難うです
お初です(^^)/
まぁ~書込みミスは仕方ないですね(笑)
AK好きさんの親御さんは…エアタンを背負って、克つCo2ガスを使用していた頃の人ですね(^^)d
自分も…その頃の人ですf(^^;
資料が中々に揃って無かったので…唯一の資料が…JACが倒産?して型をサンプロジェクトが買い取って…一時期にサンプロジェクトから発泡スチロール使用のグレネードランチャーを販売してましたf(^^;
まぁ~ネタ?武器の元祖?的な兵器でした。

ゲッター1

ゲッター1

wolfeinさんコメント有難うです
ヤフオクで…JACのグレネードランチャーが出展しいるのですね!驚きです。
ゴム弾使用のグレネードランチャーは…初耳ですf(^^;
確かに当たると痛そうですね。
グレネード系は…海外メーカーのモノが良い?気がしてます。
マルイは…取り合えずは…ツバを付ける的な事をしてますf(^^;
まぁ~好評ならば次を出す?的な流れになってます。
バネ式のハンドグレネードは…もう少し戦術を練らないと…広がらない気がしてます。

ゲッター1

ゲッター1

DSC_0806.JPG

バイパーさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
バイパーさんがタクランをお持ちは…レポでお見かけしてます。
自分のタクランを所有してましたが…大分前に壊れて使用不可能になりましたorz
10年以上の付合いがありました。
タクランは…インドアの近距離戦は有効と考えてますf(^^;

todosan

todosan

こんばんわw

発泡の弾頭・・・・・
20年位前にかったグレネードにおまけで付いてきた記憶が・・・・
メーカー忘れましたがM16の下につけて使ってみたら・・・・
10mも飛びませんでしたw
先が小さめのモスカートの先に発泡の弾頭が付いてきた記憶があります。

クレイモアほしいんですよね~
胸に装備して・・・・
ブレストファイヤー!!!
って飛ばすのが夢ですw


でわでわw


追伸
タクランは震災前方の付き合いですw

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
発泡スチロール使用のグレネードランチャーは…多分に…JAC製とお見受けしてます。

クレイモアは…今も販売している?かは不明です。
まぁ~自爆テロ?的な特攻が出来るのでf(^^;

todosanさん…タクランを大事に使って下さい(^_^ゞ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。