IMG_20190413_160630.jpg

サブタイトルは…「たかがエアコキ、されどエアコキ」で…

休日に…秋葉原を巡った際に…エチゴヤにて…7~8千円?の海外メーカーの散弾系ショットガンを…と見に行くも…品切れだったorz
ただ…4~5千円?台のエアコキ系ショットガンが合ったが…
マルシンが以前に販売(現在は絶版)していたモスバーグタイプのエアコキ系ショットガンが合った!
まぁ~購入する気が無かったので(-.-)y-~
まぁ~暫くに…店内を見て回っていたら…
2人組みが…その(モスバーグタイプ)ショットガンを見ながら話していた。
購入する?しない?の相談ポイ?ようでしたf(^^;
予備マグも販売していたので…購入する?と思ったが…思わぬ?問題点が…出た為に…断念したようでした(-.-)y-~
まぁ~自分を…チェックして…買わなかったので(-.-)ノ⌒-~
その問題は…価格で…判る?と思いますが…
多分にオールプラ製?と推測してますが…
ショットガンの銃本体は…マルシンのモスバーグタイプに似ていましたが…
最大の問題が…弾数が14発て…orz
エアコキ系ハンドガン以下?の弾数だったのでorz
予備マグも…1個600円と…それを考えると…メリットが…ないので(´Д`)

以前のネタ(日記)では…ショットガンは…単発系ショットガンの戦術と散弾系ショットガンの戦術等を上げてました。
まぁ~散弾系ショットガンに関しては…大体?の内容は…コミックの「サハゲっぱなし」4巻の内容にそったモノなのでf(^^;
単発系ショットガンは…スナイパー?の如くに使う方法が…多いです。
単発系・散弾系の両ショットガンに言える事は…闇雲な攻撃は…無駄撃ちになり場面によっては…「ここで決める!」な時の…弾切れは…ショックが…倍増します(´Д`)ウァー⁉
マガジン交換の時間は…短めにしてないと…敵に漬け込まれます。
大事な事は…無駄撃ちを控える事と周辺を確認して、戦況を理解する事が大事です(^^)/

ぶちゃけて…残り弾数何ぞは…数えてないと思います!
大抵の人は…残り弾数は…目分量?的に数える?と考えます。
ゲッター1も…大体?で弾数を数えてないです(ーー;
ここの場面(敵陣に突入)で…マガジン交換をしてます。
まぁ~散弾系のショットガンは…大抵はマルイのシェルマグタイプが…基本です(笑)
シェルマグタイプ30発が基本です
まぁ~散弾系ショットを使うと…3発同時発射なので…10回になります。
この10回が…多い?少ない?は…場面によりけりなので…ハッキリ言って判らないです(-.-)y-~
逆に単発系ショットガンならば…何とか?なると思います。

単発系ショットガンは…散弾系ショットガンと違い1発しか弾が出ないので…散弾系程に攻撃力は…ないです。
まぁ~強味?としては…散弾系より弾数が…多い?事くらいです(; ̄ー ̄A
更には…レールを乗せての…スコープ類を乗せての…スナイパー?が出来るのが…最大の強味です(^^)/
マルゼンのCA870シリーズはhopが新たに設計し直されて以前よりも良くなりました。
更にCA870シリーズの取り分けて…ソードオフは…女性・非力な人が手軽に扱える1挺になっています
ソードオフに…サイレンサー・レール+スコープ類を搭載しての攻めるスナイパーさんも存在してます(-.-)y-~
何気にマルゼンのCA870シリーズは…マルゼンの中では…最高?傑作なショットガン?と考えてます。

マルゼンが別?の意味のショットガンならば…マルイの隠れ?単発系ショットガン?と呼ばれるモノが…合ったのをご存じでしたか?
エアコキ系エアライフルは…マルイから…生産が終了して大分に経ちます。
「マルイのエアライフルにショットガン?」と疑問に思っている方もいると思いますが…
エアコキ系エアライフルの中の…ウージィーSMGが…ショットガン?的な要素で使えます。
動作方法はウージィーのバレル?下の握る部分をショットガンの応用に引いて使用します(´Д`)
ようは…ポンプアクション?的な使用法です。
何気に使えるようです(持っていた人を2人見掛けました)
ただ…弾数は22発でした(; ̄ー ̄A
ウージィーに折り畳みストックが付いてますが…使用回数が多くなると…
ハズレ易くなりますf(^^;
モノは…悪くない気がしてます(棒読み)
因みに…知っている?人がいるか…定かではないですが…
限定?で…1部のエアコキ系エアライフルが…ウージィーのようなポンフアクション?使用法のエアライフルが出てました。
HKMP5・ワルサーMPLがポンプアクション使用を限定品?扱いで…販売してました。
HKMP5関してはSD?に近いモノだったようです(-.-)y-~
まぁ~評価に関しては…詳細が不明ですが…単発系ショットガン?として考えると…其なりに…使えた?気がしてます。

ショットガンも…イン/アウトドア等の場所によっては…戦術は…変わって行きますが…基本的な戦術は…変わらないと思ってます
ようは「場数を多く踏む」事で…成長すると考えてます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

wolfein

wolfein

マルゼンのCA870は同社のAPSという競技ライフルと同じ中身が入っているから精度がやたら高いと私のチームメンバーが言っていました。
実際に所持しておりスコープも載せてます(^_^;)
単発といえど侮れないですね。
ブリーチャーはガス消費がアレですが、6発でぶっ放すのが楽しいですね。カウント忘れてしまいますが(;´_ゝ`)

ゲッター1

ゲッター1

Nazgulさんコメント有難うです
成る程‼マルイのブリーチャーは…6発モードのガスの燃費が非常に悪いのですねf(^^;

ショットガンは…派手に引いて…トリガーを引く‼が…格好良いですが…
現実は…壊れやすくなるので(>_<)
取扱いは…注意しましょう的になりますねf(^^;

ゲッター1

ゲッター1

wolfeinさんコメント有難うです
お久しぶりです(^_^ゞ
マルゼンのCA870シリーズの中身は…APS-2の中身を…CA870シリーズに組み込まれたのが…始りで…hopのシステムを一新しているので…集弾性は高くなっていると思いますf(^^;
なので…ソードオフタイプで…スナイパー?さんが急増してます(´Д`)

ブリーチャー自体が…6発モードは…中々に爽快感?を覚える?と思ってます。
確かに…調子にノリ過ぎは…危険ですね。
気を付けないと…ダメですね。

todosan

todosan

Nazgulさん
こちらより失礼いたします

フォアエンドの固まり、原因わかりましたw
先日組み込んだ首回り強化用のスリーブ、(ライラクスのやつ)がほんの少しフォアエンドと干渉していて戻り切らなくなっていたようです。フォアエンドのその部分を少し削って直りました。

情報ありがとうございました。

でわでわw


追伸
今日も雨~

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです(^^)/
問題が解決して良かったですね(^^)d

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。