images-5.jpeg

twitter内のある呟きが…ちょっと炎上中?で…内容が…
(その人(女性?)の呟きは確認してないので詳しいことは不明)
頭(顔?)を撃つな?的な内容でした。
サバゲーマーさんの常識?で考えると…ちょっとおかしい?内容の呟きです(-.-)y-~
まぁ~サバゲーの基本的なルールは…体・装備類・手持の銃器等に当たれば…「ヒット!」になります。
更には…敵が油断している処に撃ち込む事は普通の事です(-.-)ノ⌒-~
油断している人が…悪いので(棒読み)
ある程度の距離から敵を捉えると…自ずと…敵の死角狙い?が戦術になります。
況しては…油断した状態で…バリケード・遮蔽物から体装備類を出ていると…狙われる事は…当たり前のお話です(-.-)ノ⌒-~

初心者さんが良くする失敗が…バリケード・遮蔽物の隠れ方が良くあります。
まぁ~簡単に…バリケード・遮蔽物にぴったり?と貼り?付いていることが多いですが…
メインが…ハンドガンならば…多少は良いですが…
バリケード・遮蔽物にぴったり過ぎると…長モノ系は…交戦中に…敵の弾を回避する時に…長モノ系が…バリケード・遮蔽物に当たってしまう事案が起きます。(-.-)y-~
まぁ~バリケード・遮蔽物によりますが…せめって…敵の弾に当たらない程度に…バリケードから…1~2歩下がることが望ましいですf(^^;
まぁ~インドアフィールドの定例会は…上手く隠れないと…直ぐに敵の弾がピンポイン?で飛んで行きますので…
回避・潜伏は…個々のサバゲーの技術向上には…なります(多分)

IMG_20180805_073114.jpg

後は…有りがち?な事案としては…
相手の頭(顔)を狙うも…敵さんが…シューティンググラス系だけの安全対策して無かった為に…問題が起きる?事案も時よりあります。
まぁ~格好の良さ?で…シューティンググラス系ゴーグル系だけで…安全対策している人もいますが…
イン/アウトドアの各定例会のミーティングの時に…フルフェイスタイプを推奨している定例会が多いです。
実際に…シューティンググラス系・ゴーグル系だけでゲーム挑んで…近距離?からの攻撃を受けて…ケガする事案もあります。
シューティンググラス系の為に…ゲーム中に近距離から敵の弾を貰って…顔にBB弾の跡が残る残念な事案が起きる事もあります(´Д`|||)
BB弾の傷(跡)は…直ぐに薬を付けると…治りは…早め?ですが…
自然治癒は…治りは…1週間?くらい掛ります(ーー;
まぁ~顔のケガが恐いならば…フルフェイス系を装備する事をお勧めしてます。
因みに…ゲッター1は…チームの設立前の某ショップの定例会で…目の前で…近距離からの攻撃で…運悪く歯にBB弾が直撃して…歯が掛けた事を見たので…その後からSANSEIのフルフェイス系を今も使用してます!( ̄- ̄)ゞ

ゲーム中は…予測が出来ない事案が発生するので…それに備えて?の安全対策は…確りとしないと…事故?が起きてからの後悔だけが残ります(-.-)ノ⌒-~

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
頭(顔)は…確かに狙う際に捉えやすいですね
ある程度からの距離も…先ずは…頭(顔)になりますね(>_<)
逆に…近距離戦は…体を狙う方が楽ですね。
布のフルフェイスガードも出来ますありますが…
大抵は…ファッション?重視?的に…シューティンググラス系?だけの人も見掛けます。
まぁ~個々の自由なので…自己責任になりますがf(^^;

最近は…常識?に逸脱?した人を時々に見掛けますが…(ーー;感じになります。

バイパー

バイパー

ゲッター1さん、お疲れさまです。
自分はインドア、アウトドアにかかわらずゴーグル、マスクとも使用、ちなみにメッシュタイプのものです。
自分から見るとシューティンググラスのみでゲームに参加している人は「勇気あるなあ」と思ってしまいます。
痛みももちろんですが、通常、衣服で隠れている場所なら被弾して跡が残っても問題ありませんが顔にあざでも出来たら目立ってしまいますよね。

自分のサバゲーレポートに書いたことありますが、インドアゲームで指の爪にあたって割れた際は怖さを知りました。
なにするにも安全確保は大事ですね。

ゲッター1

ゲッター1

バイパーさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
ゲッター1も…メッシュタイプのフルフェイスのマスクを付けてます。
メッシュタイプは…サバゲーを始めた頃から愛用します。
ただ…インドアフィールドの定例会によっては…メッシュタイプの使用禁止?と謳っている定例会もありますのでf(^^;

サバゲーは…ちょっと行動?で…ケガになりやすいので…何事も慎重に事を進めないと(ーー;

ダガー

ダガー

こう言っちゃ身もふたもないんだけど、レギュレーションが決まっている遊びでそれなりに危険な要素もある以上、安全対策に関しては「自己責任」
でしかないんですよねぇ

いやな思いしたくなければ、自分で自分を守るしかないのです

隙間を抜けてきた弾に瞼を撃たれたのがいやで、シューティンググラスをやめて、マルイのファンゴーグルにしたし

1J相当のプラ弾が歯や唇に直撃すると悲惨な事になるから、フェイスガードはちゃんとつけてる。マルイゴーグルのアレだと頬付けしにくいから社外品の口だけメッシュタイプに換えてみた

接近戦でうたれて痛いのがいやだから、なるべくチェストリグはつけるようにする

転んで足首捻挫すると痛かったので、足は軽登山に使えるトレッキングシューズにした

その一方で、サバゲは動いてナンボの遊びだから、オサレ目的ではニーパッドもエルボーパッドもつけない。むしろ、身軽に動けるように装備は最小限にする
そういう意味ではハンドガンは使用頻度が低いので、着装しないことが多い

まぁ僕は一応、ここまで考えてやってます。

てか、矛盾してるようですが、「当たっても痛くない」くらいまで防備固めれば案外前線に出られるもんです。当たって痛くて怖いから後方にいよう、って考える人もいますしねw

とはいっても防備固めすぎても今度は動きが鈍くなる。体力との兼ね合いですなw

だから僕は顔まわりは重点的にまもりつつ、胴体はそこそこ、機動性を低下させないようにパッド類は付けず、接近戦も長距離戦もこなせるようにコンパクトカービンをメインにしつつ、ハンドガンは気分次第で持ってい行ったりいかなかったり、てところです

しかしバリケはなぁ、自分でもそこそこのキャリアを積んだとは思うのだけど、やっぱり2歩ぐらい下がるのができないときがありますねぇ。

ゲッター1

ゲッター1

ダガーさんコメント有難うです
サバゲーの基本的なルールと定例会のルールが合って成り立つサバゲー遊びなのが…そのような独り善がりな考えを持つ人がいると…意味が無くなりますね。

自分の身は自分で守ることが大事です!
シューティンググラスは隙間から…BB弾が飛び込むことからシューティンググラスの使用禁止になって定例会もあります
その後は…条件付きでシューティンググラスの使用可能になったようです

インドアフィールドは…近距離戦の為にフルフェイスゴーグルが推奨で…克つレンズタイプのゴーグル限定なるインドアフィールドがあります。

ゲッター1も過去に相手の歯を破損さしたことがあります。
インドアの定例会のあるゲームで…
敵の背後を取って…セミで1~2発の攻撃した時に…その1人が…
シューティンググラスの人が…運悪く歯に直撃した。
相手も自己責任との事で…納得してました。
まぁ~その後は…どの距離も銃器・装備類・体を狙うようにしてます。
相手には…完全防御にして欲しいモノですが

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。