images-504.jpeg

「ゲームに挑む服装は?」

以前に…同タイトルで…ある人のコメントを頂いた時に…
アウトドアに適応しているBDUなお話がありました(-.-)y-~
まぁ~アウトドアフィールドは…大抵は…山間部?を切り開い…フィールドが大体ですが…
フィールドによっては自然?を残して…的なフィールドの作り?をしているフィールドもあります。(-.-)y-~
まぁ~踏み荒らされると…草木も育たないので…人工的なバリケードが…増えて行くのです(遠い目)

BDUの役目は…行く場所の風土と樹勢?している草木に合わせて?敵に見つかり難い為に…BDUを着るのが…基本です(-.-)y-~
因みに…日本の風土に適したBDUは…
自衛隊カラー(鉄板)・ウッドランド(鉄板)・英国のBDU・中国解放軍辺りが…良い?とされてます。
まぁ~他国のBDUも…適した?のが…あると思いますが…
まぁ~また今度で(-.-)ノ⌒-~

まぁ~BDUも…大事ですが…
ちょっと忘れたガチになるのが…頭系の装備?になります。
まぁ~頭は…関係ない?と思われガチになりますが…何気に目立つ?事があるので…侮れない話です。
髪の毛の色は…観察力が高い?人ならば…見付けられる可能性は…あります(本当に!)
まぁ~ヘルメット?とは言わないですが…
帽子(地味目?な色)を被る事を勧めておりますf(^_^)
まぁ~見落としガチなモノですが…
気を使って行くと…違う展開を切り開ける?と考えています。(-.-)ノ⌒-~

DSC_0332.JPG

画像の帽子は…ゲッター1がサバゲー使用している帽子達です(^^ゞ
上段の左が二次戦のドイツの帽子
真ん中が旧東ドイツのレインドロップの帽子
右がロシアのプラントデルタ?の帽子です
こちらの帽子は…意外に高かった( ´-ω-)
下のブニーハット?はフランス軍の帽子です
因みに…全部の帽子は中田商店で購入しました(-.-)y-~
まぁ~この手の帽子の購入の予算が無ければ…100均の帽子でも構わない?と考えています。
まぁ~100均もなんちゃて?的な迷彩柄の帽子類はありますのでf(^_^)

DSC_0331.JPG

次の画像は…サバゲーレポで良く出している?言葉…「地味な特殊部隊」渾名?の由来?BDUです(特に左)
画像の左は…帽子で紹介した…旧東ドイツのレインドロップです。
ゲッター1のサバゲーのキャリア?と共?に歩んだ?BDUです( ´゚д゚)
まぁ~このBDUに袖を通して…ブッシュの濃い場所に潜むと…大抵?の人が…ゲッター1を確認が…出来ない!と言われております(-.-)y-~
まぁ~話を半分で…聞いて下さい(笑)
因みに…右は…二次のドイツの春用?のカラーで…レインドロップ?の元?になった?と思われます(詳細は不明)
因みに…お訊き?の方も…いると思いますが…
右のBDU(上着)は…タミヤ?のモノです! ゚ ゚ ( Д  )
因みにBDUを持つ経緯は…チームに所属していた頃に仲間が…イベントに行った時にプレゼント?で貰いました。
お気に入りなので…時よりにゲームで使用してます。

話をレインドロップに戻って…
こちらのレインドロップは…中田商店で…購入しました。
多分?に今もある?と思います。
旧東ドイツの装備類も…今もある?と思います(-.-)y-~
こちらは…まぁ~ぶちゃけで…購入する気が無かったが…何と無く?に購入したモノでしたが…
木々が多くてちょっと暗い?場所でサバゲーをした時に…敵に捕捉されること無くに…戦果を上げたのが…事の始まり?で…
ある時に…チーム(4~5人)で動く人達を相手に…レインドロップを着て…1人?2~3回程に…フラッグゲットを阻止した際に…そのチームリーダーから言われのが…「地味な特殊部隊」の由来です(爆)
まぁ~その前?から片鱗は…あったようですが…
この出来事を気に…技術?を磨き?ました(棒読み)

まぁ~レインドロップもそうですが…
自分の戦術・行くフィールドに合わせた…BDU選びも時に活躍の場が出来る?事もありますが…
自分のスタイルを突き通す事も大事です(^^ゞ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

ゲッター1

ゲッター1

須藤圭さんコメント有難うです
成る程!ちょっとしたギリー的な感じにするのですね!
参考になります(^-^)/

ダガー

ダガー

東ドイツ装備は冷戦終結直後の1995年くらいかな、トウキョウはウエノの中田商店で山積みで投げ売りされてたのを思い出します
当時は学生で、サバゲやるほど余裕もなかったので手を出しませんでしたが、20年後の自分が嫌になるほどマルイのAK-74にドはまりするのを予見で来ていたら買ってましたねえ
確かその時レインドロップ迷彩もあったような気がする

今買うと結構なお値段するような気がするです


そういえば自然界では「黒」は目立つので、植生にあわせた帽子ひとつ被るだけでずいぶん見つかる確率が減る、と聞いたことがありますが…

なければ、緑色のタオルでも被るだけでずいぶん違うような気がしますので、いつも着替えに一本、予備のつもりで持参しております

新兵@

新兵@

huhuhu.jpg

新着から失礼します。

私はスイス軍のTAZ90を使ってました。
流石に現用のデジタル迷彩BDUに比べたらウッドランドの亜種なので見劣りはしますが、非常に珍しい迷彩服です。

ダガーさんがおっしゃる通り、黒は案外目立ちますね。
一昔前に流行ったSWAT装備の被発見率が高かったのをよく覚えています。

インドアだと迷彩効果を気にしない人が多いので色々な服を着ている方がいらっしゃるので見ていていて楽しかったりします。

ゲッター1

ゲッター1

ダガーさんコメント有難うです確かに…95年代に…そのくらいに中田商店にありました。
当時は…5千円くらいで販売してました!
レインドロップの装備類は幾つかありました!
中でもキワモノ?が…レインドロップの1人用のテントでした。
ただ…思いの外?に売れ無かった?為か?…無料で配布していたとか?の話で…
後に…プレミアムが…付いた?とか付かなかった?とか?話です。

現在もレインドロップはありますが…
中田商店オリジナル?のレインドロップがあります。
価格は…調べてないので不明です。
ゲッター1もAK47'sを購入して…共産圏の装備に目覚めた!口です(笑)

確かに…自然界で黒は目立ちますね!
マーカーに使用する赤・黄・緑・青も目立つ色ですね!
ダガーさんはフィールドで目立たない為に色々としているようですね(^^)d

ゲッター1

ゲッター1

新兵@さんコメント有難うです
ご訪問有難うです(^^ゞ
スイス軍のBDUは珍しいですね!
確かに…ウッドランド系のBDUはアウトドアフィールドで鉄板の部類に入りますね!

アウトドアフィールドでのS.W.A.T.等の黒装備の人達は…中々に最後まで残っている人は…少ないですね┐('~`;)┌
S.W.A.T.等の装備で配布インドアフィールドならば大抵は問題ないと考えています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。