総合評価

3点(普通)

さて、初めてのガスブローバックガンです。
なぜ今更十数年前に発売された銃を買ったかというと、別にグロックが好きなわけではなく、特にコダワリがあるわけでもなく。
グロックむしろ《嫌い》の部類に入るのですな。
それがなぜか……となりますと、十数年前の東京マルイのHPを見ていて、(なんか、おかしな形だなあ)と、それがずいぶん印象に残っていたのでした。

昨年、サバゲーを始めて、銃を揃えているうちに、ハンドガントライアル(脳内)にて、そういった理由で勝ち残ったのが、このグロック26アドバンス(以下G26ADV)なのでございました。
東京マルイのGBBとしては初期の銃ですから、ヤフオクでも安かったですしね(笑)
カタチがなんとなく気に入っちゃったのと併せて十分な理由でした。

他には装備的(どっちかっていうと東側)にKSCトカレフやCz75なんかが合うな~とか、ただ単純に好きなTMコルト1911ニッケルも良いな、なんて思っていたんですが、このG26ADVは、たまたま覗いたヤフオクにて5000円スタートになっておったんですな。
そこでこの貧乏父さんは、まあ(5000円なら落とせりゃラッキー)くらいの気持ちでポチっておりました。
それが、他に入札した方はおられなかったらしく、気がついたら「あなたが落札されました」メールが入っておったと、こういう訳なのでございました。
ドキドキしましたねえ、嬉しさと不安で。
何しろ、たったの5000円で買えた中古です
正直、期待はせずにおこうと。
動きゃ良いや、程度で。

昨日(5/28)荷物を受け取り、開封しましたところ、随分と擦れた紙箱が姿を現しました。
蓋をあけると、まずビニール袋に入った的紙やマニュアルらしき一群。
そしてプチプチシートが一枚。
それをめくると、本体とBB弾と弾詰り解消棒みたいなの。

(あれ……外に比べると、中はずいぶんとキレイなんですけど……)

なんと本体は、傷一つなく、新品並にきれいなものでした。
ガスを入れて作動させると、スムーズに、気持ちよく動きます。
真面目に生きていれば、たまには良い事もあるんだなあと思えた瞬間でした。
※試射はまだだけど、弾が出ない飛ばないHOPしない……なんてオチは無いだろうな(笑)

あ、ビニール袋に入っていたのはマニュアルではなく、カタログでしたので、マニュアルが欠品なのでした。
マルイHPでダウンロードすれば良いですね、これは。

見た目や質感についてはどうなんだい?

3点(普通)

なにしろグロックに興味がなく、他のモデルを知らないのでディテール的な比べ方が出来ません。
ただただ、G26ADVを気に入っており、他に比べる対象がないので、全てノー問題です。

初速や集弾性についてはどうなんだい?

3点(普通)

【6/1追記】
初速は暖かな日のおかげか、 72m/sでした。
集弾性は、ノン電動ガン戦二戦でセカンダリィとして使用しましたが、この銃で二人、キルを取りましたので満足しています。
せいぜい20数メートル程度の話ですが、その距離で動くヒトに当たるんだから十分な性能と考えます。

剛性についてはどうなんだい?

3点(普通)

おそらく、十分ではないかと。

持ち運びやすさ(重さについて)はどうなんだい?

3点(普通)

GBBでは軽い方だと思うのですが、サバゲーで使用するので軽くて上等です。
これがモデルガンだと興醒めなんですよね。

取り回しの良さ(全長について)はどうなんだい?

3点(普通)

おそらく、十分ではないかと。

カスタムなんかしちゃうんでしょ?

3点(普通)

しないですね、おそらく。
レイルがついていますが、アクセントと割り切っていますし。
予算があればプライマリィや装備にかけます。

ってゆうかマガジン、古いモデルなせいか、新品はなかなか売っていないですね。
どうせだからヤフオクで良いかなとも考えていますが。

ゲームでの使用感はどうなんだい?

3点(普通)

【6/1追記】
いやもう最高!!
初めてのGBBだから甘い採点になっちゃいますが、実に頼りになるセカンダリィです。

基本的に曲がったことが嫌いだけど一度そっぽを向いたら強情な長男(CA870)、どこに飛んでくかわからないまさに鉄砲玉な次男(中華AK47S)。
この二人の兄の後始末であちこち謝りに歩く、ケナゲな妹のようなG26アドバンスなのでございました。
どっとはらい。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

柏倉恭三

柏倉恭三

Spikeリーダー、お疲れ様です。

先ほど、試射をしてきました。
他を知らないので何とも言えないのですが、かかりっぱなしだったHOPパッキンもヘタっていることなく、弾は調節したとおりに良い感じに飛んで行ってくれましたね。
あとは、中古ということで、今は良くてもヘタるのがいつ頃来るかわからないわけですね。
そうなったらアドバイスを参考に、ライラクス製品……おっと(笑)、パーツ交換をしたいと思います。

しかし、HOP調整でスライドを外して、中をまじまじと見ると、やたらときれいなんですよね。
内部にひかれているオイルに糸くずひとつついているわけでなしで。
前オーナーがほとんど撃たないで手放したか、保存が良かったか、手入れを欠かさない人だったのか。

それか、夜中にシクシクと泣き出す、いわくつきの一品だったりして。
とりあえず今夜は添い寝をしてみようと思います。
ウソです。

Spike

Spike

お疲れ様です( ̄∇ ̄)

状態良い個体で良かったですね( ´艸`)
アドバンスはG26と違い、標準Mgがデカい(G17用)のでガス圧も安定しているし、インナーバレルも長いので( ̄∇ ̄)
私のG26はG17カスタム用Mgを使ってますよw

私G26
ルーンスフィアG18C&G26
ホワイトG17カスタム

around forty 極東方面軍内でMg共用出来ますねぇ
地味にグロックブーム?

TM GBB
カスタムパーツ交換ではなく、純正パーツ交換でも充分な性能を回復するかと思います。


ただ…
アドバンスとはいえ…
恭三父さんの手には小さいんじゃ(;´Д`)

笙ヨナ隊員にはピッタリ(≧▽≦)

柏倉恭三

柏倉恭三

Spikeリーダー>
良縁に恵まれて、ホントに良かったです。

チーム内でマガジンが共用出来ると、映画の一場面みたいですね。
トスしてもらったマガジンのキャッチ練習をしないといけないですね(笑)

いやまったく、息子にねえ、まあアタックの時に「これを使えっ!」とか言ってトスしましょうかね。
んで落っことされないように、キャッチ練習をここでも始めないといかんですね(笑)

ってゆうかマガジンリップ堅っ!
下げたフォロワーのところから入れるしかなさそうですね。

ホワイト

ホワイト

お疲れ様です(`◇´)ゞ

おぉ~アドバンス買ったんですね(*´∇`*)
カッコいいですよね( ^∀^)

マルイさんのグロックは型はもう古い部類になりますがなかなかいい性能ですよ

弄り出すときりがないですが……(。>д<)

チーム内でマガジン共有しあうのもいいですよね
共闘するのが楽しみです(`◇´)ゞ

6月1日の定例行くんですね…その日は仕事で行けそうにないのですが、6月中に共闘できればと思っております(^o^ゞ

leader推薦のカスタムパーツおすすめです
僕も入れてます。

あとライラクスのリコイルスプリングガイドプロとエアシールチャンバーパッキン変えると、リコイルスピードとエア漏れが少なくなりいいですよ(*´∇`*)

まぁノーマルでも全然いい性能ですけどね( ^∀^)

柏倉恭三

柏倉恭三

同志ホワイトさん、お疲れ様です。

買っちゃいました、アドバンス!
これでキッズドラゴンのインドア戦に参加できます。
息子がレギュレーションでOUTなので、なかなか行けないとは思いますが。

外部に関してはイジる気が無いのですが、内部はそのうちコツコツやりたいですね。
リーダーやホワイトさんの推薦パーツを付けたら素直に反応してくれそうで、楽しみです。

それにしても、このアドバンスや息子のエアコキPC356が十年ちょい前のモデルなんですから、東京マルイのオーバーテクノロジーっぷりはスゲ~ですね。

では、いつの日かの共闘を楽しみにしています!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。