リポバッテリーのcell電圧について

新兵@

新兵@


IMG_0151.JPG

どうも、最近復帰した新兵@です。

個人の[https://svgr.jp/my/jieitaiin/diaries/44333 日記]で書いたんですが、リポバッテリーの充電器が本日故障しましてcell2部分の充電が出来なくなりました。

最初はLEDが切れただけだと思ったんですが、電圧を測ってみると画像の通りcell2が充電されていません。

ここでお伺いしたいんですが、上記の状態で電動ガンに使用すると何かしら不具合が起きるでしょうか?

11.1v 20-40cのリポバッテリーで使用銃はPTWのコピー品です。

実は、明後日の日曜日に定例会参加予定なので非常に悩んでます。
充電器も1日で入手するのは困難なので危険性があるのなら明日、キャンセル連絡をしようかと考えています。

玄人の皆様方、アドバイスの程よろしくお願いします。

スポンサーリンク

この質問への回答 6

新兵@

質問者 新兵@

>>ムツミ さん

日記だけではなくこちらにもコメントありがとうございます。

やはりこの状態での使用は好ましくありませんか。
現地でフィールドオーナーさんと交渉してみます。

最悪、予備の銃で乗り切ってみます。

XI

XI

新着より
バランスが崩れているので、ムツミさんの言ってる通り過放電になる可能性がありますね。
トレポン等の電子トリガー使って無ければ、ある程度は普通に撃てると思います。
撃ちすぎて過放電になった場合も銃には影響はないかと思いますが
(過放電すると以後電池は使えなくなるかもしれませんが)

バランス充電できるマルチチャージャー系の充電器をお勧めします。
ストレージモード使えば管理も楽ですし、
充電中のセル毎の電圧も見れますし

新兵@

質問者 新兵@

>>XI さん

コメントありがとうございます

先日サバゲーで使用しましたが、特に問題無く使用できました。

充電器のお勧めありがとうございます。
ジーフォース製のG3を入手しましたので今後は大事に扱って行きます。

yogi

yogi

今更ですけど、この電圧を計っているやつ バランサーも兼ねていますので、バランスが崩れてきたらバランス放電してください。
やり方はとっても簡単。1番右のボタンを長押しするだけ。
途中で止める場合や、終了したら1番左のを長押しするだけ。
そしたら取り外してOK

新兵@

質問者 新兵@

>>yogi さん

コメントありがとうございます。

おかげさまで、セル電圧も安定しています。

>途中で止める場合や、終了したら1番左のを長押しするだけ。
そしたら取り外してOK

…えっ、マジですか。
私、放電が終わったらキャンセルボタン押さずに端子をそのまま引っこ抜いてました。
情報ありがとうございます。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。