耳の話

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)


実は、サバゲーをやり始めた昔から、ずっと気になっってることがあるんです。

ガスブローバックガンを撃ってると、耳の奥がキュッと閉じるような力が入っちゃうんですね。電動ガンはそれほどでもないんですが、ガスブロはどれ撃っててもそうなっちゃう。連射したり、室内戦で撃ち合いになったりすると耳が痛くて時には聞こえなくなったりするんです。
こういう経験されたことのある方っていますか?

で、実銃の世界では、イヤマフとかつけて音を和らげるのですが、サバゲーでもそういうの使ってる人いるのかな?どんなアイテムがあるのかな?って思いまして。

もし、そういうのをされてる、という方がおられましたら、どういうのを使われていて、どんな感じに変わるのか、とかお教えいただけたら助かります。

スポンサーリンク

この質問への回答 7

新兵@

新兵@

新着から失礼します。

実は私、イヤーマフゲーマーです。
耳に被弾して悶絶する事が度々あって、耳の保護のために使ってますね。

>どういうのを使われていて

今まで使ったのは
・Impact Sport Electronic Earmuff インパクトスポーツ エレクトリックイヤーマフ ¥7450

・Peltor Sport Tactical 100 Electronic Hearing Protector (TAC100) by 3M  ¥9350

・Awesafe GF01 ¥4499

上記の3種類はどれも集音機能付きで一定以上の音を感知すると遮音機能が働いて音をカットします。

…ですが、その機能が過敏すぎてサバゲーで使えないものもちらほら。
使った感覚では一番お高い「Peltor」が遮音機能が働きすぎて、なんと拍手や咳払いをしただけで音がカットされて会話すらままならないものでした。

サバゲーで一番使えたのが驚いた事に「Awesafe」でしたね。
遮音機能も集音機能も程々で使いやすかったです。

>どんな感じに変わるのか

集音機能によって変わるんですが、上げすぎると衣服の擦れる音や砂利の音などの雑音も拾って会話などに支障が出ます。
適度に調整すればうまく使えるんですが、構造上音のする方向が分かりづらくなりますね。

電動ガンやガスガンの発砲音で一時的に音がカットされることもあるので注意が必要です。

使った感想では、サバゲーで本気で勝ちに行くならお勧めしかねます。
耳の保護には最高なんですけどね。

ちなみに現在使っているのはComTac2レプリカ。
集音機能も遮音機能もマイルドで意外と良かったです。(個体差がありますが)

エムジェイ(MJ62)

質問者 エムジェイ(MJ62)

>NAZGULさん。
こういう小さなものもあるんですね。音楽ライブとかでもさりげなく使えるそうです。

エムジェイ(MJ62)

質問者 エムジェイ(MJ62)

>ウサビッチさん。
ゲーム内での使用となると耳栓は確かに辛そうです。自分の発砲の音だけ減衰できるアイテムがあればなーというところですね。

エムジェイ(MJ62)

質問者 エムジェイ(MJ62)

>新兵@さん。
なるほど、イヤマフは耳を守る(物理)効果もあるんですね。地味に嬉しいかも。
コムタック2ですね、ちょっと私も調べてみます。

XI

XI

自分の銃だけでいいなら防音効果の高いサイレンサー装着してみてはどうでしょうか?

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。