DSGの初速について

とーい

とーい


ちょっと皆さんのお知恵をお貸しください。
今、クライタックのアルファSDPにDSGを組んでいます。
バレル&シリンダー:純正195㎜くらい
ピストン:フルメタルトゥースで2枚目カット3~4枚目も多少加工
ピストンヘッド:ライラPOM
シリンダー:純正(ライラで110~200サイズ)
シリンダーヘッド:純正
タペットプレート:DSG用を加工
スプリング:バトン110(スペーサー20㎜)
スプリングガイド:純正
ギア:DSG以外純正
モーター:マルイEG30000
バッテリー:リポ7.2 1400 T型コネクタ換装済
このセッティングで初速75前後、サイクルは33です
スペーサーを増やしたり、純正シリンダーをひっくり返して加速ゾーンを増やしたりしてみたのですがここからあまり変化がありません…
理想は初速80後半のサイクル35くらいなのですが…
アドバイスお願いいたします。

スポンサーリンク

この質問への回答 6

とーい

質問者 とーい

galeさん、詳しいご説明ありがとうございます。
DSGはおっしゃる通りSHSです。
とりあえずはシリンダーをいじってみようかと思います。
バレルが短いので、シリンダー容量ばかり気にしていました。
それでだめなようならスプリング強化あたりで・・・
サイクル30程度だとDSGである必要はあまりないような気がしてきました^^;
まあ、一度いじってみたいと思ったところがスタート地点なので^^;

gale

gale

>シリンダー加速穴とDSGについて
サイクルを上げる方法としては、残す道がモーターとバッテリー以外に方法が無いと思います
ここで目標値秒35位なら、という事ですので、いくらピストンヘッドの吸気穴が空いていたとしても
秒40を超えるかどうかの辺りから、加速穴まで届かない状態ですとピストンスピードの遅延による危険度もぐんと上がっていきますので
組み込みに気を付けて入念にチェックして下さい!

>DSGの必要性
低負荷でサイクルを上げるか、上限を目指すか、或いはその中間辺りとなりますが、とーいさんの場合は中間層だと思います
バッテリー制限がある状況でどうするかなので、DSGを使わずに秒30台安定を目指すとなると、大なり小なり四苦八苦すると思いますので間違いではないと思いますよー

とーい

質問者 とーい

とりあえず、上記の組み合わせをフルシリンダーとスペーサーを30㎜に上げてセッティングしてみました。
初速は80ギリギリ、サイクルは30といったところになりました。
モーターはサイクルよりセミの切れを重視してサマコバに入れ替えてしまいました。
(バッテリーはリポ7.4の2000mAhの間違いでした。)

今後の対策としては・・・
・スプリングを現在のバトン110からバトン120にする。
・スペーサーを増やす(これ以上入れるのもちょっと怖いとこですが。)
この2点を考えています。
galeさん、ANGELさん、アドバイスありがとうございます。

とーい

質問者 とーい

今日、以下の調整を行いました。
スプリング:バトン120
スプリングスペーサー:10㎜(圧縮したスプリングに干渉するため減らしました)
初速:80~85 サイクル:28前後
悪くはないんですが、セミで打つと80>83>79>84と、強くなったり弱くなったりします。
近いうちにシューティングレンジで様子見て使い勝手確かめてみます。

gale

gale

>セミで打つと80>83>79>84
ノズルが適切な位置でない所で弾が発射されてますので
BB弾の通るルート、ノズルやチャンバーや、タペットプレート周辺の見直しが必須だと思います
(個々で様々なのでどうするべきかは適切な回答ができません…)

方向性としては
・タペットプレートのタイミングを合わせるor開放を速める
です

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。