質問 少ない人数で大人数に立ち向かう方法を考える場

まっつー

まっつー

題名の通り”少ない人数で大人数に立ち向かう”方法を考えよう。
メンタル面はもちろん
なんでもよし。
みんなで考えてみましょう。

自分的には陽動作戦は避けたほうがいいかも?
ゆっくりと静かに動いたほうがいいと思うかな?
陣地から素早く離れて遠くに離れ、そこから蛇のようにゆっくりと行ったらいいかもしれない。
しゃがみでの移動がベストかも。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで

スポンサーリンク

この話題への返信 15

これ以上ありません。

моллюскаシジミ

моллюскаシジミ

浸透戦術とかは結構有名だと思う

「自軍の損害を最小限に抑え、戦果を拡大するために、第一線の敵に気が付かれることなく、第一線を突破する。その後は敵の防衛線の内側で分散行動に入るのが特徴である。もしくは、最初から全面攻撃を繰り返す中で、同様に小規模の兵力を敵の内線に送り込む。分隊、小隊レベルで行なわれる分進合撃戦法である。」wikipedia引用

敵と戦闘になる→頃合いを見て退却→かくれて待ち伏せて一斉攻撃とかも良いんじゃないかな?

少対多なら、ゲリラの戦術を基本にすれば良いんじゃないかな?

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут

何やってんだお前ら、俺も混ぜてくれよ~(マジキチスマイル)
サバゲーに参加する際に指揮と連携の通じる数名規模の班を引き連れていれば浸透戦術を試してみる価値はあるが、寡兵で大兵力を撃ち破ることを前提としているわけではないからな。

拮抗する攻撃兵力を防御線に食い付かせつつ、突破を図って戦線の弱点に少数の別動部隊を浸透させる。一般的な定例ゲームでは(地形次第だが)両チームの統率的な戦術行動は期待出来ないので散兵線を形成して撃ち合う形になり、多少の損害を省みず前進する度胸と高い連携能力を持った突破役が戦況を変えることも多いが、それを支援する味方がいなくては敵中に飛び込んで挟撃されるリスクも高い。

まっつー

スレ主 まっつー

あぁ!その手があったか!
やっぱ考えると思い浮かびますね~♪
今度のサバゲーで不利になった時に試してみたいと思います!

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут

そして何より、各縦深を突破した兵力による後方撹乱or包囲網形成の機を活かし、最終的には主力が戦線を押し上げて敵を殲滅する必要がある。てかこれが本来の目的だろうしなw
少数兵力を敵中に長らく孤立させておくことが苦しいのは言うまでもないが、実戦ではこれに加えて補給の問題も出てくるので攻勢をかけて浸透兵力を回収するなりしなければならない。まぁ要は本隊との連携が不十分、或いは消極的な軍勢の中で勇んでみても下手をすれば囮にしかならないのが(サバゲーでは)悩みどころだな。フラッグ戦ならやり方次第だが…

>少ない人数で大人数に立ち向かう方法
としては要所でアンブッシュを重ねて戦力差を削るのが無難かと
攻勢を掛けながら接敵時には奇襲や防御的な形態を取って優位に立つ、で支え切れなくなりそうな頃に離脱

まっつー

スレ主 まっつー

思ったよりしっかりした返事が返って来て嬉しいです!
勉強になりました(^^ゞ

この話題に返信するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。