思うところがあったので少し

サバイバルゲームは勝ち負けを競うものではないという言い方をする人がいるが、まあそれは別にいいとおもう。
その辺は人によるし、パフォーマーもいらっしゃるし。
ただ勝つだけなら、モスカートばら撒けばいいというのも、まあ理解できる。

ところが、友人に勝つのが全てなのか、と聞かれた。
正直、意味が分らなかったといえる。全て、というより、勝つのは、勝ちに行くのは、当たり前のことだと思っていた。
パフォーマンスをメインにした人はともかく、ゲーマーは楽しむために、勝とうとしてやっていると思っていた。
だが、違うらしい。

もちろん、勝てばいいとしてプレイしていくつもりはないし(それがどんなプレイかわからないが)、楽しむことは当然だと思う。
ただ、勝ちに行かないというのは「?」ではないかと思ってしまうのだ。
ネタプレイを含めることになるだろうが、それでも皆がある程度本気でプレイしていることが前提で成り立っている、と私はずっと思っていた。
でも勝つ目的でない、勝ち負けは別にいいという考えは、これに対しどうなのだろうか。

少なくともカスタムは、格好もさることながら、いかに素早く、遠くから相手を射殺できるかを考えて行う。それは勝つという目的あってのことだ。
常に、どうやったら有利にゲームを進められるか考えてメイキングをする。これが自然な流れだと思っていた。
だが、違うのだろうか。

負けても楽しいが、やっぱり悔しい。それが「ゲーム」ではないのか?
確かに僕は性質上、勝ちにこだわるところがある。負けず嫌いなのはよくわかっている。
それが悪いと思ったことはないし、勝ちに行くことは相手への礼儀だと思っている。負けてもいい、などという態度で挑まれたら、少なくとも私なら怒るだろう。

連携もチームも、勝てるほうに導くためにどうするか、それを考えようとしていた。
極力味方を減らさず、勝つための方法を身につけようとしてきた。それは、間違いなのだろうか。
こういう人がプレイしていること自体が、問題なのだろうか?

その逆というかなんというかだが、最終的には突き詰めればゾンビしたくなるから、楽しさ優先にするんだ、とかそういう言い方をする人がいる、僕はそれも意味が分らない。
確かに勝ち負けは重要だと思っている。だが、反則行為はその時点で勝利の価値をなくすのはずだ。
そもそも、反則行為をする人がいることと、勝ち負けにこだわることの関連性は実際ないと思う。勝ちに行く人、が反則行為をするとは思わない。
たとえ相手が反則をしようとも、一切の反則をせずに勝つ。負けを認めざるをえないほど圧倒して勝てる方法を考える。
これが本当に「勝ちにこだわる」ことではないだろうか。

・・・脱線したが。
つまり、僕が友人の言わんとすることを理解できていない、という観点もあるのかもしれないと思うが、僕のサバゲへの接し方自体がおかしいのかもしれない、という疑問を呈したということで。
サバゲーにおいて目指す目的とは何か、それがよくわからなくなった、というお話なのです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 30

藍白

藍白

やぁ、事の発端になった問題発言者だよ(
俺の発言の訂正も含めて一つ。

確かに、勝ちに行く姿勢はあって然るべきだと思う。
フラッグ戦であればフラッグゲット、及びその為の進軍であったり、
殲滅戦であれば相手を削れるだけ削ることであったり、
その姿勢が無ければチームに迷惑だと思うし、
勝ちに行く姿勢が必要だ、というのは分かる。
ある意味「勝つことが全て」だし、俺のコメントが不適切だったとも言える。

ただ、そう言う意味では俺にせよ他の一緒にいた面々にせよ、
進行スピードの違いこそあれど「勝ちに行く姿勢」はあったわけで、
それをそうでないみたいな言い方をされたのに腹が立ったの。
確かに殆どヒットも取れなかったしチームに貢献できてなかったかも知れないが、
あの日は使ってたゴーグルが曇りすぎてまともに敵が見えなかったし多少は仕方ないでしょって。
言い訳ですねハイ。貢献できなかったのは素直に申し訳なかったと思う。

とりあえず俺のコメントに語弊があったことは悪かったと思う。スマンかった。

るざ@仲間欲しい

るざ@仲間欲しい

藍白悠

いや、あれはそういう意味じゃなかったの。
「うちのチーム、仲間は俺と進行方法がまったく違うから、やり方がかみ合わなくて一緒に動きづらいんだよなー。うちの指示に従える仲間が欲しいなー」という文章だったのね。
むしろどっちかにあわせたら、私たちの戦力下がっちゃうでしょ、方法論が違うから・・・

チームに貢献してないとはいってないよ、ディフェンダーがあんまり前に出るのはむしろおかしいからね。
ようは、スピードタイプのアタッカーが欲しいなと言ったつもりだったの。
あなたのプレイスタイルを批判するつもりはなかったよ。
なんでうちのチーム、ディフェンダーばっかで動きづらいやつばっかなん? と考えただけなのよ
あとは森林に慣れてるプレイヤーが欲しいかな。私以外にあと一人くらい・・・

とにかく、私の言い方が悪かった。あなたを批判する気はなかったんだよ
(まあ、仲間に若干一名サバゲに向かない人はいるけど、まあそれはそれとして)

本当に申し訳なかった。

るざ@仲間欲しい

るざ@仲間欲しい

十六夜団子さん
コメントありがとうございます

本物のように勝つ
いいですねー。そういうの好きですw

まあこういう風に勝つ!というのは大事ですし、ロマンというか美学を求める部分はありますからね。
それをどこまで求めるか、はやっぱり人それぞれということなのでしょう
ゲームが成り立たないレベルにならないように、お互いに気を使いながら自分の目標を目指す、のがベストなんでしょうね。

須藤 圭

須藤 圭

私の周りでもたまに話題に挙がる事ですね。
人数の多いゲーム(地方故少ないが)なんかでよく感じますが、単純に勝ちにこだわる人と言っても2種類いると思います。
チームとして勝ちにこだわるタイプと勝敗よりもキル数にこだわるタイプ。
どちらのタイプも行き過ぎると装甲が硬くなる模様。

私はどちらかと言うとチームタイプですね。
キル数よりも勝ちたいですもん。そして勝つためなら喜んで囮になります。

キル数タイプは見聞きした感じ、積極的でない様です。
といっても籠もっている訳でもないみたいですが。

中にはコスプレ目的、交流目的など勝敗に興味無い方もいるみたいですが、ゲームの目的は殲滅,フラッグゲット,防衛,回収....などなど。
勝ち負けが有る以上は、ミッション完遂=勝ち に行くのは当然かと思います。
FPSで普通のルームで適当な事してたら怒られますからね。

るざ@仲間欲しい

るざ@仲間欲しい

須藤 圭さん

やっぱりみなさん考えられることではあるのでしょうね。
多くの意見を聞くことが出来て、非常に貴重でした。

私も、チームタイプですね。
アタッカーというポジションであることもあり、見方の進軍を邪魔する敵を排除さえ出来れば、死ぬことは問題ないと思っています。
当然、味方に敵の位置を探らせるために特攻して死ぬことも仕事のうちだと思います。
常にそういうプレイをしているわけではないですが、少なくとも2キル1デスならアタッカーとして仕事はしたな、と思います。
だから長々と生き残ることは少ないので、早々にセーフティエリアに戻っちゃうんですけどねw

そうですね、ゲームという形態をとっている以上、やっぱり勝ちを目指すのが私も自然だと思っています。
勝つことが参加のメイン目的でなくてもいいですが、勝てる必要なんてない、と適当な動きをするのは、やっぱりちょっと迷惑に感じてしまいますよね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。