先日、某インドアフィールドでの事。
言うまでもなくそこはインドアフィールドである。当然近場での撃ち合いも多く発生するだろう。
普段以上に痛い思いする、って普通は考えるよね?

この日、半袖Tシャツだけってゲーマーがいた。
しかも、我が輩が距離2~3mで1発撃ち込んだのだが、ヒットコールも手を挙げる等のアクションもしなかった。
こちらはそのテの手合いは普段から慣れてるので「ああ気がつかなかったんだ。じゃあしょうがない」と何らかのアクションが伺えるまで射撃を継続、都合4発を撃ち込んだ。
そしたら、「痛てー!近いんだからさあー、こっちは半袖なんだゾ!」と怒り出した。
(別に半袖から出ているところを意図して狙ったつもりはないが、向こうが動いていたので当たったらしい)

セーフティー戻っても「あの拳銃痛い」とまるで違反銃でも使っているかの様な呼ばわり。

さてその「痛い拳銃」だが、ちなみにこの日、ゲーム前に主催者により初速を計ってもらっているが、0.2gで72-3m/s程度だった。つまり、コンパクト電動と同じ程度。

そしてそもそも、持ってる人は知ってると思うが固定スライドのモーゼルのトリガープルはハンパなく重い。
ブローバックのつもりでダブルタップなんて到底無理。だから4発撃ち込んだって事はヒットしてからその彼がアクション取るまでにそれ相当の時間がかかっている、という事も考慮する必要がある。

ちなみに大騒ぎしていた人は電動長物使用。
逆の立場だったら我が輩はどうなるんだろうねえ。
「バカ野郎、インドアだぞ長物なんか振り回しやがって下品な!」と言ってもバチは当たらないってか。

まあ、かつてスプラッシュのインドアフィールドでゲームした時にマルイのコッキングゴールドルガー(10才以上用)で出会い頭に討ち取ったら「痛てえ、痛てえよーっ!」とのたうち回ってた人もいたので、痛い痛くないもイメージによる部分も多分にあるのかな、とは思う。

閑話休題。

で、皆さんに問いたいのは

①痛い思いしたくなかったらきちんとガードする。ラフな格好は自己責任の範囲、では?
②そもそも、半袖Tシャツだけでゲームするという行為についてどう思う?

である。
特に②、今回の件に限らずアウトドアのフィールドでもPMCを気取る連中に多く見受けられるので、実際皆さんどう思ってるの?というご意見を聞かせて頂きたく。

我が軍の場合、常に軍手を数組持参しており新入隊員がグローブを持っていない様な時には「自分で気に入ったのを買うまでは、これを使うように」と支給している。
それでも、軍手なんかダサいと思ってるのか「今日は忘れたんです」を繰り返して結局いつも素手のままでやっている者もいるが。

もちろん、ゴーグルもフェイスガード有を強く推奨している。(痛い思いするのは覚悟の上で使いたくないというなら、それ以上の強制はしないが、注意はしている)

ただ、半袖は(自己責任ではあるけれど)強く止めている。
当たったら痛いだけじゃなくて、草で切ったりして怪我する事もあるからね。

そんな訳で、「良くないと思うけど自己責任だから、でも撃った相手にとやかく言うのは間違い」或いは「紅中兵うぜーよ好きでやってるんだから文句言うな」等、忌憚ない意見をお聞かせ下さい。

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 24

紅中兵

紅中兵

総長ユウスケさん

むしろ逆です。

私としては「雰囲気が壊れる」「PMCはこの格好だから」とかよりも、痛いのが嫌なら安全性重視したら?だったのですが、皆さんの意見は真逆で「自己責任。わかってやってるからヨシ!」だったという事ですが。
皆さん沢山書き込んでいただきましたが、これについては終始一貫していたのに、何故そう思われたのか不思議です。

フルフェイスは我がチームでは極初期から「強く推奨」(しない場合は歯が折れる可能性も示唆)としていますね。ブログでも何度かその事に触れています。
敢えて軍手の話を引き合いに出している事でもおわかりの様に、私はいきがった雰囲気よりもまず安全性重視。ただし、しない事の危険性を理解した上で、でもリスク覚悟でやりたいと言うなら止めません、というスタンスです。

TIIDA77

TIIDA77

こんばんは
①モチロン
②については以前着替えを済ませてから、
 もう一回やりたくなってTシャツで出たことはありますが、
 案の定痛かったですね。ソレはしょうがないとして、
 だいぶ前に仲間でゲーム行ってた頃のことを思い出しました。
 肌の露出の多い軽装のゲーマーに対して、
 私は何のためらいも感じず平気で打ち込もうとしてましたが、
 私よりかなり上級で、相手に気づかれずに思い通りのポジションを
 取るのがウマイやつが、苦々しげに「あーゆーのは少し嫌だな。」と
 言ってました。私が「何で?本人の希望なんだから撃てばいいじゃん。」
 と言うと、「こっちの気が引ける」とのこと。
 ソイツは外観とは裏腹に女性や子供は、極力撃っても痛くなさそうな
 装備の部分を選んでいるので、軽装の人は狙う箇所に困るとのこと。
 「別に相手が痛がる顔を見たいからやってるんじゃない」
 こっちは余裕が無いからその境地には至れませんが、
 そんなこと考える人もいるんだなぁと思い、
 間抜けな自分を安心して撃たせてやれるようにガードをしっかり、
 と言うのも心遣いかなと思います。

紅中兵

紅中兵

TIIDA77さんこんばんは。

私もやはり上手い方とご一緒した時に、

・痛そうなところは外す
・子供は(自分に直接害を及ぼさない限り)撃たない
・女性についてはセミとかハンドガンとか、最低限のダメージになる様工夫

といった事を自主的にされていらっしゃるのを見た事があります。

でも、いくら相手が上手いからといえ撃つ側に気を使わせる様な事をしてしまうのは撃たれる側のスタンスとして違うのではないか・・・と思います。

配慮してくれる方は、自己責任とはいえ相手が痛がる姿をみて心を痛める。
そこで躊躇させるってのはハンデをもらったのと同じだから、手加減されるなんて全力で勝負したい身としては恥ずかしい事じゃないですか。

相手が安心して撃てる様に、そして全力でぶつかり合った上で勝って喜べる様、自分の側も配慮する。
TIIDA77さんと同じく「安心して撃ってもらえる様」、撃たれる側の自分は安全性(ガード類)は極力万全で臨みたいと思います。

また、自分が撃つ側に立った場合、恥ずかしながら私はそんな腕ないので見敵必殺で撃っちゃいますが、いつか「択びある射撃」が出来る位の余裕を持てるようになりたいですね。

Momopapa

Momopapa

①完全に自己責任だと思います。撃つの躊躇する必要ないし、痛いからと言って撃った側に文句言うのもおかしな話ですよね。
また初心者がここのところ多いのでフィールド側もアナウンスしないとですね。
強制するのは私はあまり好きではありません。ある程度自由でいいと思ってます。
痛い思いして我慢できなければ装備揃えていくようになるでしょう。

ベテランが軽装備の場合はもう痛い覚悟は出来てます。
あ、私の場合はですけどW

②半袖Tシャツだけでゲームするという行為について、覚悟出来てるなら問題なしだと思います。私も長いことこの世界にいますが、私がサバゲ始めた当初は痛いのは当たり前。痛いの嫌なら厚着しろ!て感じでした。当時はアルミ缶両面貫通するほどのパワーの銃で撃ち合ってましたが、軽装備で撃たれて痛いから文句言う輩はいませんでした。我慢できなかった輩は次から重装備になってましたけど。

私、今でも夏場はノースリーブ着たりします。グローブは着けますけど。

こういう日記を見るといつも思うんですが・・・
出来れば現場で解決してほしいな・・と思います。サバゲはコミュニケーションが全て・・至近距離で撃った場合、私は「ごめんね」と声かけときます。

自分に落ち度ないと思っても変な誤解があるなら腰低くして相手の意見聞いてあげるように考えてます。現場にいなかった人が意見したところで、解決よりも嫌な気持ちが増えていくものです。

ネットの世界は怖いもので、現場の雰囲気は正しく伝わらず。変な炎上してしまうことが多いので。

総長ユウスケ

総長ユウスケ

すみません。すっかり勘違いしてしまって。
Tシャツで痛いのは腫れたり、血が出るくらいですから
良いんじゃないのかなと思います。

半袖が多い俺は頻繁に流血してます。
むしろ蚊の方が怖いくらいです。
歯が折れるとはレベルが違うのでぜんぜん問題有りません。

いてーなとか、威圧的な態度取るのは完全に間違いです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。