先日、某女性ゲーマー達との交流戦、そして某インドアフィールドの定例戦の際にふと思ったことなのだが、なんで猫も杓子もM4なんだ?

サバゲは基本、使用銃に制限はない。
ないから我が輩は常戦武器がモーゼルなのだし(これは「精神的にメインです」じゃなくて、特段の理由がない限り実際にこれしか使っていない)、始めたばかりの善し悪しも分からない奴がコマーシャリズムかショップの扇動か知らんが猫も杓子もM4って、それしか選択肢がない訳じゃないだろ?

いや、別にM4が嫌いだとか言ってるんじゃない。好きで使ってるならどーぞなのだが、なんか銃の大きさ・重さに振り回されてる感の多い人がとても目に付いたので、つい・・・

重いだの取り回しがだの言うんなら、もっと良いのありまっせ旦那、という事で、考えなく流されてる人達へのアンチテーゼとして、我がチームで初心者への貸し銃として多用されているスコーピオンの魅力について取り上げてみた。
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/03ssmvz61.html

勿論、我が輩も「これが絶対」なんて言う気は無い。
これまで知らなかったんだったら、ちょっと触ってご覧?という1つの提案である。

もしそれでピンと来るものがあったら、それが貴方にとって信頼出来る「相棒」になるかも知れないのだから。

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

SAIVER

SAIVER

新着から失礼
勝手な妄想で申し訳ないんだが
映画、アニメなど最近のメディアに流出しやすい武器ってことで
みんなのイメージに銃撃戦=M4(M16)またはAKってことになってるんじゃないかと
実際戦争映画なんかの有名どころってアメリカおおいし。フルメタルジャケットとか
ハンドガンなんかも映画の影響多いと思う
ダイ・ハードからM9とか
アメリカ戦争映画からガバ系とか
24からP228か229とか
長文でグダグダな上にわけわからない妄想失礼しました

SAIVER

SAIVER

連投申し訳ないんですが
あと上げるとすれば
国民性としてアメリカの真似をするとでも入ってるんですかね

流れ者

流れ者

民放系のロードショーでは、ほとんどハリウッド映画が流れてますからね~

内容も西側に偏向してますから、刷り込み効果でアサルトライフル=M4系統
ハンドガン=ベレッタM92F などとイメージ付けられる土壌があった
わけでもありますね。

ティラノ

ティラノ

テレビ、映画、漫画、ゲームなどで目に付きやすいですからね。
個人的にはKACのPDWが軽い、短い、頑丈ということでお気に入りだったりします。
普通のM4は正直お腹いっぱいです。

蠍はいいですよね。
リポバッテリー使用が前提でパワーが低めというのが少し手を出しにくいと思われてしまうかもしれませんが。
総合的にかなり上位の銃だと思います。
OPSで一日使用しましたが、普通の電動ガンと同等以上の戦果でした。
楽すぎて一旦封印したくらいです。

紅中兵

紅中兵

どうも皆さん、ご意見ありがとうございます。

M4が謳歌するのは、やっぱメディアの影響って事ですかね。

とはいえ、雑誌が全ての価値観を醸成していた昔と違って、こういった1介の素のゲーマーがメーカーやショップの利害関係無しに、素で物を言って見てもらう事が出来る場があるってのはありがたいことです。

我々の仲間内でも「狩れ過ぎてツマラン」という者がいる位、ゲームウエポンとしての有効性は高いと認識してますので、ティラノさんの様に意図的に封印したくなる気持ちもよーっくわかります。
斜陽のБеркутさんが仰る様に、「東側の銃だから」という印象だけで敬遠されているとしたらとてもモッタイナイ限り。
(その割に、CZ75は人気だったりしてねえ)

勿論、ろくに遮蔽物も地形効果も得られない一部の有料フィールドみたいな戦場では苦戦すると思いますが、でも我々の知る限り無料・有料問わずほぼ大半のフィールドでは存分な戦働きをしてくれると確信します。

と、言う訳で人参解放軍初心者講座のヒロイン知香チャンは「さそり使い」としてデビューします。実戦編をお楽しみに。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。