メインアーム: スコーピオン vz.61
グロックのお話!
グロック17を代表する様にグロックのラインナップは個性あるハンドガンがあります。
グロックの誕生は…
グロックは…オーストリアの銃器メーカーのグロック社が開発して…
オーストリア軍が時期のハンドガンのトライアルで…グロック17を出して…
オーストラリア軍から正式に採用されたのが…スタートでした。
因みに…グロックが映画がで登場した作品が「ダイハード2」です。
因みに…作品内では…架空の
銃器で「グロック7」と呼んでました。
まぁ~作品内でマクレーンが説明してましたが…
銃本体の素材が…
「金属探知機に反応しない!」と揶揄?されて…
映画公開後?に…グロック社も…事態を重く見て、素材に…金属粉?を混ぜて…
探知機に反応する様にした?らしいです(>_<)
まぁ~85以降~90年代から…
実銃のグロック本体は…
安い?との事で…
犯罪者達が…持つ様?なりました!Σ(´□`;)
それまでは…リボルバーを携帯していた…法執行機関の人達が…
対応が厳しくなって…
後にオートマチックハンドガンに持ち替えたとの話です。(;つД`)
まぁ~グロック17は弾丸が9㍉弾で…
弾数が17発なので…
対するリボルバーは…5発(SWM36等のタイプ)6発(パイソン等のタイプ)での戦いは…ちょっと厳しいです(=_=)
まぁ~法執行機関の人達も安い?との事でグロック17を購入している人がいる様です(^ー^;A
因みに…最初にトイガンのグロック17を出したメーカーは?と聞かれて…
答えられる人は…
キャリアがある人です。(笑)
因みに…グロック17を発売したメーカーは…
今は無きメーカーの「MGC」です。
因みに…MGCのグロック17がトイガンで最初のガスで稼働する「ブローバックハンドガン」の第1号です!\(^^)/
まぁ~発売した当時のユーザー達は…衝撃を受けました。!Σ( ̄□ ̄;)
因みに…当時の自分は…グロック17に興味がなく(笑)同社のベレッタM92Fで楽しんでました。(°o°C=(_ _;
因みに…当時のガスガン事情は…
グロックが出るまでは…
ガスハンドガンは…「固定スライド」が主流の時代で…
しかも…1マガジンの弾数も少なくて!(;゜∀゜)
(同社の固定ガスのベレッタM92Fは22発)
ある程度のマガジンを持たないとorzなぁ~時代でした。(>_<)
(最もその頃はサバゲーと言うよりは…シューティングが盛んな時代でした)
まぁ~MGCからグロック17が発売して…
購入者が多かった?と聞いてます。\(^^)/
まぁ~MGCもグロックが売れた事で…調子に乗って?元は…グロック?のカスタム?タイプのグロックが発売して行きました。!Σ( ̄□ ̄;)
まぁ~その中で…ロングマガジンも発売してました。
因みに…グロック18Cの登場は…まだ先の話です(滝汗)
ぶちゃけての話ですが…
当時のガスブローバックハンドガンと今のガスブローバックハンドガンは…
ちょっと弾の発射の動作が違います。
まぁ~MGCが第1世代ならば…
今のガスブローバックハンドガンは…
第3世代です。
因みに…実銃に近い動作をするのが今のガスブローバックハンドガンです。(汗)
まぁ~当時は…「スライドが動く!」事だけで…ユーザー達は歓喜したと思います。
因みに…MGCグロックはhopの機能がない「ノンhop」なので…
hop付きが出たのが…90年代前半?なので…
期待しないで下さい。(>_<)
狭いインドア戦ならば…辛うじて?使えると思います。(苦笑)
まぁ~MGCの第1歩が合ったから…
今のガスブローバックハンドガンがあります。
グロックも各社色々なタイプを出してます。
東京マルイはグロックシリーズも色々なタイプを発売してます。
グロック17を始めとした…グロック17のカスタム?タイプ・グロック26・グロック26ADV・グロック18C等のラインナップあります。
まぁ~KSCのグロックシリーズは…手堅いラインナップを出してます。( ̄▽ ̄;)
因みに自分はKSCのグロックを2挺ほど所有してます。(2挺供にセミオートマチック)
まぁ~KSCの初期?の「ツンデレhop」なので(笑)
その内に…東京マルイのグロックを購入するか?思案中です。(汗)
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 12
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ゲッター1
エムジェイ(MJ62)さんコメント有難うです
会話に付いては…ちょっとうる覚えな部分があるので…(汗)
グロックの形は確かに好き嫌いがありそうですね。
自分的に握り易いので…嫌いではないです。
MGCのグロックの第1世代は…エムジェイさんの書込み通り?と思います。
自分も第1世代のシステムを忘れてしまったのでorz
ブローバックの反動は面白くて楽しんだ記憶があります。
何処か?は忘れましたが…
途中で第2世代のシステムに切り変わった後は覚えてますが…
サンプロとコクサイもガスガンを出してましたね…
コクサイは…リボルバーのイメージが強かったので…
オートマチックハンドガンは…
余り覚えていなですorz
サンプロも…こちらも…余り覚えてない位の印象が薄かったのを記憶してます。orz
ゲッター1
せいぎ=ジャスティスさんコメント有難うです
まぁ~人によっては好き嫌いはありますので(^-^;
自分も最初は…グロックは…苦手でしたが…
ある程度の握り方・構えを覚えて、グロックが使い易い事に築いて今は使ってます。
まぁ~慣れない銃を使うよりかは…貸出用も悪くはないと思います。(^^)/
ゲッター1
ボン太さんコメント有難うです
個人的に…トマホークブーメランが…
好きです(笑)
今晩はです(^_^ゞ
ボン太さんもグロックの元所有者の方でしたか!(;゜∀゜)
MGCの93Rとは…
こちらも…スナイパー?ライフルよろしく?のパーツ類が発売していた記憶をしてます。
ポリマーフレーム使用は…
グロックの前にHKVP-70M&P9S(手持の資料がないので不明orz)の後にグロックが軍に採用して一般にも普及してメジャーになりました。
実銃のグロックは…500ドル!Σ(´□`;)
確かにに…手軽?に購入はできそうですね(^-^;
塩コーヒー
完全にスキャナーに写らない方法ならイーストウッド主演「シークレットサービス」でジョン・マルコビッチ演じる暗殺者が自作の組み立て式けん銃を持ってましたよ。
あとジョニー・デップ主演の「ニック・オブ・タイム」でもスキャナーをすり抜けてました。まぁコッチのはちょっと反則ですがw
実際9mmパラベラムと45.ACPで”撃たれた側”検証をした所あんまり差が無いとかナントカ・・・じゃぁ何で口径違いの銃が多いのよ!と言ったらやっぱりお金の話なんでしょうね。でもM45A1は久々に大口径ハンドガンの正式採用ですし「オカマの使う銃」より「黙ってガバメント」と海兵隊も気付いたようですな!センパーファイッ!!!
ゲッター1
塩コーヒーさんコメント有難うです
イーストウッドの「シークレットサービス」は見ました。
あのお手製の銃は中々に面白かったですね。
9㍉弾と45口径の話で…
ただ…過去に、乱射事件で…
捜査官が9㍉弾で…犯人に撃ち込んで…
犯人が倒れたが…再び起き上がり乱射をして再びに攻撃して…倒したとの事で…
9㍉弾では…ちょっと問題ありとの事で…
米軍もその辺を参考して…
45口径が見直された?らしいです。