アクション映画・戦争映画等で見掛けるシーンで…
狭い空間(CQB)で…主人公と敵役戦うシーンを目にすると思います。
まぁ~打合せで行動するので…動きは決まってます。
サバゲーで…同じ場面に遭遇したら?と…聞かれると…どうしますか?(((^^;)

場所・場面で…動きが変ります!(本当に!)
アウトドアで…フラッグ周辺に…
インドアで…防衛ラインを引いている…等々に場面に遭遇すると思います。
まぁ~仲間と行動を共にすれば問題はないですが…
自分のように…1人で行動をして…孤立無援な状況があると思います!(本当に!)
その流れでどう行く?かと考えてしまいます(;^_^A

まぁ~突撃?のタイミングは…敵の「一瞬の隙を突く」?が理想です。
「一瞬の隙」と聞かれて…ピンと来ないと思いますが…
敵が隙を作るの待つは…ちょっと辛いですが…
敵の行動を観察して…「敵の目線が反れた」「構えた銃器を下ろした」等々が隙が生じると考えてます。

狭い空間での敵の裁き方は…
倒す順番としては…自分の手が届く距離から…裁くのが理想です。
1人目をフリーズ(ナイフ)タッチで…
(フィールドによっては×ならば銃器で)
2人目は…手が届く距離ならばフリーズで…届かないならば…銃器での攻撃に…と言った流れで裁くのが理想です!
因みに…自分がインドアフィールドで…良くやるパターンです。(^^;
まぁ~その時に…例?のトゥーハンドになっている時です(笑)
まぁ~敵の真横/裏取りをしかけて行く事で…敵の防衛ラインが崩すのも大事です。
ただ…ベテランの人は…中々に隙を作らない人がいるので…ちょっと注意です(;^_^A

守り側としては…敵の侵入は許さない為にも…視界を広げて警戒する事が大事です。
ちょっとの気の緩みで…orzになります(経験者が語るσ(^_^;)?)
敵の姿を見たら…味方に知らせる事も大事です!

まぁ~戦況によっては…無双?状況が発生する事があります(^^)/
その時の勇者になる事も悪くないです(笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ゲッター1

ゲッター1

DEA みかさんコメント有難うです
サイクロン等のグレネードを使用した、特殊部隊の突入法ですね!
確かに…相手はビビってしまいますね。
ミリブロガーさんが…ダミーのグレネードを使用するフラグな戦術を思い出しました(笑)
グレネードを使用しての戦術は…参考になります_〆(゚▽゚*)メモメモ!
情報を有難うです(^_^ゞ

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

みかさんのコメントを読んで脳裏に浮かんだ事があります。

以前、ある複合型のフィールドで、
味方チームが室内に立てこもり、敵チームが外から攻め込む状況になったことがありました。

その時、自分は入口で膠着状態になっていましたが、ふと外から何かが投げ込まれたので不意に「グレネード!!!」と叫んでしまいました。

でも爆発しなかったので良く見ると、、、MP5のマガジンでした。

その隙に攻め込まれヒット、、、。
そんな事もあり、それから暫くはダミーのグレネードを持ち込んで挑んでた時期もありましたわ(^^;

みかさんのコメント、、、参考になります!!!

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=パンダさんコメント有難うです
緊張感の空気の中で…
完全に…せいぎ=パンダさんは…引っ掛りましたね(>_<)
映像作品の中でも…ダミーを投げ込んで…敵に動揺を誘う戦術ですね(>_<)
テンパっていると…冷静に慣れないですね(ー_ー;)

todosan

todosan

こんばんわw

近接戦闘ですね~
当方はアウトドアフィールドでサバゲやりますが似たような状況は

フラック周辺
CQBエリア内

この時はハンドガンに切り替え(ここ重要)
まずは見る(フラックや相手の潜伏予想位置や居る位置)
ハンドガンに切り替えるのはスタンダード電動ガンに比べて1発目が早く取り回しが良いため

そしてある程度ルートを決めて攻める(走るたり走るではないこれ重要)
相手が気づいて無い時はそっと近づく
相手が気づいているもしくは離れている時は走る

そして決めたルートに敵が居なかったり待ち伏せされたら猛ダッシュで逃げる(ハンドガンなら逃げるとき有利)

こんな感じでですかね~

この場合、見る、決めるは知恵で、走る又は走らないは勇気ですw
逃げる勇気も大切ですよ~

でわでわw



追伸
本日サバゲしてきましたw
地元の県でもG&Gコラボイベント、ボスゲリラ、うぴうぴ隊ゲストが来るなんていい時代になったものです。

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
良くアウトドアのフラッグの手前の攻防戦は…近距離戦になるので…ハンドガンに切り替える事が良いと言われてますね!
サイレンサー付きならば尚良ですね!

行く?か戻るか?の選択は…勇気が入りますね(>_<)
日曜日のサバゲーはお疲れ様でした(^_^ゞ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。