本題に入る前に…ちょっと昔話で…
所属していた、チームに属していた頃の話です。
チームの隊長主催で…シールズ(初期頃)で貸切戦をしてました。
参加者は…60人位と…記憶してます。
ある時に…カンウンターを使用しての復活戦の際に…
中盤~の展開で…敵が…徐々にラインを上げていた最中に…フラッグ周辺で…様子を伺ってました。
敵が…手前まで来たので…迎え撃つも…orzで…カンウンターを押して…今度は…匍匐で先程の(腰の高さ)バリケードに行って…隙間から様子を伺っていた!
で…1人が前に出て来たので…咄嗟に立ち上がって…来る人を攻撃した。
近距離からの2発なので…外す訳がないが…その人から…「ヒット‼」のコールがなく‼(゜ロ゜)
仕切に…後方に目を向けて…何か待っている気がしたが…
こちらは…その人がコールか動くまで構えは解いて無かった!
まぁ~後方に援護?を期待していたようですが…
こちらの気迫?に…後方の人達が…ビビった?らしく…攻撃が…全く無かった(笑)
因みに…こちらは全身を晒しているので…攻撃を受けると…回避が不能?なくらいに…構えてました。
結局にその人は…5分以上?(実際3~5分?)そのに止まってましたが…無言で…自分の陣営に戻った。

ここからに…本題です。
近年のサバゲーは…
初心者の方は…大抵は…フィールドデビューで…良く判らない事が多いと思いますが…
ただ…初心者?さん特有?の時々に…困った方が…当たった際に…「ヒットコール」がない人を時々に見掛けます。
まぁ~当たったら手を振るならば…良いですが…何もしないで…退場する人もいるので…ちょっと困ります(=_=)
尤もに…ベテランでもおります(^_^;)
後は…こちらも…時々に見掛けますが…
手を上げずに…トコトコ歩く人が…
ヒット退場者?と思ったら…生存者?からの不意な強襲と…紛らわしい動きする人が…います。
なので…ここ数年前からは…
中近距離戦の際は…相手にある程度に攻撃をして…止めて、相手が…ヒットコール又は攻撃体勢を解除したら…
こちらも攻撃体勢を解除するの流れをしてます。

まぁ~この戦術は…各国の法執行機関・軍隊でも行っている事です
80年代~のアクション映画辺りで…
倒した敵の持っていた銃器を遠い場所に投げるシーンを見た事があると思いますが…
それは攻撃した敵が…反撃する余力があって…隙を狙って反撃する機会を狙われたら困る為に敵の銃器を離す為と考えてます。
尤もに…フルCGアニメ「キャットシットワン」を見た事がある人は…判ると思いますが…1度攻撃をした敵に…再度攻撃するシーンがあります。
まぁ~理由は…先に語ったと同じです。
ただ…ちょっと違うのが…1回目は…体を狙って…2回目は…頭を狙う感じの攻撃をしてます。
詳しい事は…キャットシットワンの映像特典を見ると詳しく解説?してます。

因みに…今に語った戦術は…サバゲーでは…使えないです(^^;)))
オーバーキルの事案になってしまうので(ー_ー;)
では…どうする?になると思いますが…
まぁ~お手軽な方法として…
相手に攻撃をして…相手が攻撃体勢を解くまで…こちらは構えておく事がてっとり早いです。(本当に‼)
まぁ~日本の武道(空手等)の「残心(ざんしん)」の構えと…呼んでます。
余談ですが…
残心は…武道によっては呼び方は変わります。
因みに…残心は相手を倒した(1本を取る・制圧)時に…不意の反撃を受けない為にする構えです。
簡単に言うと…相手を倒しても油断してない意志を示す構え方です。
まぁ~残心的に攻撃体勢を取る事で…
相手は…負けを認める?的と…考えてます。
ぶちゃけて…簡単に…言うと…疑うは罰せよ?的に…「ヒットコール」が出るまで…攻撃をすれば…良いと…思う人いると思いますが…
アウトドアならば…多少のオーバーキルは…目を瞑るとしますが…(ちゃんと…相手に謝罪はして下さい)
インドアでは…狭い空間があり、近距離戦が必死になるので…ヒットコールが…出るまでのオーバーキルは…トラブル事案になると思いますので…
余りお勧めしないです(=_=)
なので…残心的な構え方で…相手が退場を待つな流れを作ってます。(大汗)
まぁ~自分も…最近は…インドアフィールドに行く事が多く…多少に怪しい?な動きをする人もいるので…
プレシャー?を掛けながら…構えてます(笑)
ぶちゃけて…常に倒した相手でも…油断大敵の考えで行動してます。

後は、重要視する所は…
エアコキのハンドガン以外ならば…
1人に対して常に2~3発は撃ち込むように…心掛ける事が大事です。
それ以上は…オーバーキルなので…ガンコントロールは体に染み込ませる事が基本です(-.-)y-~
場数の数だけに…色々な技術が身に付きます。
その技術を発揮する場面を作るのも自分なので…日々精進です(^^)/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

todosan

todosan

おはやうございますw

ヒットコールは大事です!

で、
初心者さんのヒットコールは最初の声が小さいのが気になりますね~
恥ずかしいのかな?
まあ、慣れると大きな声で言ってくれますのでいいんですがね~
てか、ベテランさん?常連さん?のヒットの後の行動が??なことは確かにありますね~
ヒットした後に手を上げて終わりとか何事もなく(意思表示なく)ただセーフティーに戻るとか・・・

あれ?って思うことがたまにあります

あの人死体だよな?みたいな感じね。

でわでわw


追伸
さあ、仕事するか~

ダガー

ダガー

もうこうなったらヒットマーカーを全国的に流行らせるしかwww

僕が行ってる定例ではヒットされたプレイヤーはエアガンに白いコンビニ袋をかぶせて退場することになってます

これでそのプレイヤーがヒットされた人間か否かは一目瞭然です。たまに付け忘れるのもいますけどそーいうのは容赦なくぶっ放してます
僕も付け忘れて退場して固め撃ちされること度々ですw
でもこれはそういうルールなんだからしゃーない。ただ、このルールを採用するなら事前にちゃんと告知しないといかんでしょうけどね




オーバーキルを嫌がる向きにも自衛用にいかがでしょうか?

ゲッター1

ゲッター1

バンクさんコメント有難うです
バンクさん大丈夫ですよ!(^^)/
ハイ!(^^)/
シールズは千葉県にある有料フィールドです。
この時は…身内の貸切戦でしたので…
定例会でしたら…
スタッフさんから警告を受けてます。

中国人の人達ですか…
居ましたね…(遠い目)
噂では…オイタが過ぎて主な有料フィールドから締め出しを喰らったとの事でしたが…
今もサバゲーをしているか?は不明です。

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
ヒットコールがない初心者さんは…
多分に…何処から撃たれたのか…パニックが…起きている?的に考えてます。(^_^;)

ベテラン・常連で…紛らわしい行動する人がいると…追加?で攻撃をしても…文句が言えない行動をする人がいますね~(=_=)
ヒットコールして…即にセーフティーに戻って欲しいモノです。雨の中でのお仕事はお疲れ様でした(^_^ゞ

ゲッター1

ゲッター1

タガーさんコメント有難うです
デット(白)マーカーは…一時期に使用していた時期がありましたが…
結局は…浸透には至らずに…
ローカルルール止りになってました。
タガーさんの銃口にレジ袋は良いアイデアですね(^^)d

ある有料フィールドの定例会で…
参加者の1人が…白旗を振ってヒット退場する人がいますが…
他の参加者からは…理解が得られずに…時々に攻撃を受けると…事案がありました。
統一したルールにならないと…ちょっと困りますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。