38_yxk81zvyyu.jpg

「サインは…」
サバゲーをして行く上で…チームの連携を取る事があります。
まぁ~無線機での交信しながらの連携がありますが…
無線機がない場合は…
声の掛け合いが…手取り早い方法ですf(^^;
ただ…声を出せない場面もあるので…ハンドサインが出来ると…好都合になります
尤もに…ハンドサインの意味が…判らないと…(ーー;ちょっと困ります。

画像は…法執行機関?の特殊部隊の人達が使用?しているハンドサインの一例です(多分)
尤もに…このハンドサインを使用しているは…本当に判らないですが(-.-)y-~
まぁ~参考の為ですf(^^;

ハンドサイン2.JPG

次の画像も…ちょっと…使用している?は謎ですが…
ハンドサインですf(^^;
若干は…ネタ?な部分がありますが…
多少は…ご愛敬で(^^;)))
まぁ~上の画像と…多少は…被る?モノもありますが…大体は…同じ的に…考えて下さい。(-.-)y-~
まぁ~以下のハンドサインが…理解が出来ないならば…判り易いように合図を出す事も大事ですf(^^;
ぶちゃけで…位置バレ覚悟で…敵の位置を教える事も大事です(^ー^;A
自分が倒せないならば…近くの味方に倒して貰う事も恥じることではないです。
確実に倒せる方法を見いだす事が大事です。

アウトドアの定例会で…ゲームスタートをして…交戦が始まると…敵の位置を声を出して教える人がいますが…
ゲーム中で必要とされる事は…「情報の共有」が大事とされてます。
情報が入って来ないと…孤立無援となってしまうので…声を出して情報の共有することも大事です。
まぁ~声を出す事を嫌う人もいると思いますが…
そこは…先のハンドサイン等で…情報を提供することも出来ますので(-.-)y-~

まぁ~定例会は…十人十色の人達が集まるので…情報の共有は…ちょっと難しい処もありますが…
その辺りを上手く立ち回れば…勝利を獲られると…考えてます。
ぶちゃけで…ムービスターの如くに…1人で無敵でも…大勢を相手に無理なので…チームで…立ち回ればどうにでも慣れます‼
まぁ~戦力差は…チームの連携で…カバーできると思いますf(^^;
味方の呼吸を合せられたら…最強?のチームに慣れる?かも知れないです(笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

ゲッター1

ゲッター1

須藤圭さんコメント有難うです
サインが通じないと…困りますね(>_<)
ゲッター1は無言の時は…指差しの合図を取ってます(*・・)σ(>_<)
ジェスチャーも交える事もあります。
まぁ~判らない顔をする人は…大抵は…初心者さんが…多いですf(^^;
取り合えずは…初心者さんでも判るサインを出すように心懸けてます。

Nazgul

Nazgul

敵が2人以上警戒しているポイントに味方が切り込む際とか、
一人で突入したところで敵の引ける射線が多く、突破が困難な状況では、
味方が至近距離まで近づいた後、味方のハンドサインで、
私が突入側とは違う方角から攻撃します。
動線や侵入経路ではない方向からヒットされると、敵に一瞬でも
混乱が生じるので、そのまま味方が突入、私は、そのまま援護で
残る敵を続けて倒すような連携をよくやります。

敵が至近距離にいる場合は、無線は万能ではありません。ハンズフリーで
なければ操作の時のノイズ音だったり、スイッチの音でもバレます。
こういう時はハンドサインです。

今はありませんが、上手くなかった頃は、外してもっと警戒させてしまい
 ┐(ーー;)┌ こんなサインを よく送られてましたね (笑)

todosan

todosan

こんばんわw

サインの話しですね~
仲間内で通じるけど他の人には・・・・・
なんで、当方はこんな感じで・・・・

指で相手の人数
その人数のまま相手の方に指向ける
これで最低限は伝わりますがそこまでアウトドアでは近づかないので大体は大声&小声ですかね~

因みに一番伝わるのが
指を縦に口にして、静かに
指さして、そこそこ
指さしてる手の親指たてて、撃て撃て
そして撃ってもらって当たったら親指上げて、ナイス!

これ体験談w


でわでわw


追伸
周りから見てるだけで意味わからないけどハンドサインカッコいいですよねw!

ゲッター1

ゲッター1

Nazgulさんコメント有難うです
Nazgulさんは…本格的なハンドサインですねf(^^;
味方にハンドサインで…攻撃して欲しい方向に合図を送る事もありますね。

無線も…余り万能ではないようですねf(^^;
意思の疎通が…出来ないと…ちょっと困りますねf(^^;

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
1周回って今晩はです(^^)/
指折りで…敵の人数を知らせることは判り易いですね!
味方に色々な型で…伝え方があるようですね。

ハンドサイン1つで状況を変える事もありますので…ちょっと大事ですね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。