images-104.jpeg

「固定hopと可変hop」
電動ガンの登場で…サバゲーのスタイルがガラリと変わって…克つ「hopシステム」の登場で遠距離からの攻撃が可能になりました。
(ノンhopで大体は20~30M位)
2000年代に入って更なるhopシステムの完成度は上がって?来てます。

因みに…hopには…
hop調整をしなくともにある程度の距離まで飛ぶ固定hop
調整摘まみで調整する可変hop
まぁ~固定hopは…hop調整のなしでも直ぐにゲームに使えるので…便利?ですが…
固定hopは30Mが最大距離でしか攻撃がないです(-.-)ノ⌒-~
主な固定hop使用は…マルイで例えるならば…ガス/エアコキの各ショットガンとエアコキ系ハンドガンになります。

可変hopは…hop調整する事で…40M以上は当たり前になります
尤もに…hopを司るパッキンを弄れば…70Mは夢ではないですf(^^;
可変hop使用は…電動ガン全般・GBB全般・スナイパーライフル系が上ります
ぶちゃけて…マルイの売れている銃器は…大抵は可変hop使用になります(ーー;

DSC_0774.JPG

画像のモノは…ゲッター1の愛用?銃で…以前からアップしてます。
韓国のアカデミー製のエアコキのクリンコフです。
コッキングは…マルイの絶版となったエアコキライフルのM16A1のコッキングシステム?のコピーで…
キャリングハンドルが出てコッキングが出来る使用です(詳しい事は…検索して下さい(^∧^))
ただ…固定hopなのに…0.20g弾で…40M?(未確認ですが50M?)は飛びます(笑)
ただ…持主が…スナイパーに関してはポンコツなので…持ち味がない全く行かせてないのが…現状です(-.-)ノ⌒-~
クリンコフの弾道は…真っ直ぐに飛ぶので…エアコキ限定の定例会では…立ち回れます。
尤もに…クリンコフを試し撃ちした人から…欲しがる人が…続出?してます(笑)

可変hopは…マルイに関しては…2000年代に入ってから可変hopのシステムの新規?開発して良くなって来てます。
マルイ以外の日本の他社のメーカーも独自のhopシステムを開発しています
ぶちゃけて…業界のシェアはマルイですが…
集弾性と弾道に関しては…KSC?かマルゼン?と思っています。
KSCに関しては…MGCの血筋を受け継いだメーカーなので…それ相当に良いモノは…あると思っています(-.-)y-~
ぶちゃけて…銃器だけで見ていると…ただ…マルイと言うブランド?力で…マルイだけが注目を浴びていますが…視界を広げると…ちょっと変わって行きます。
まぁ~メーカーによっては…個々の銃器に善し悪しがありますが…
自分流の使い方を見付けて行けば…「自分的な最強の1挺」なります。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

ゲッター1

ゲッター1

須藤圭さんコメント有難うです
ブレない事は良い事です。
ただ…モノによっては…固定hopで…驚異?距離を飛ばすモノもありますので…固定hopは侮れないと考えてます。

敵との距離を詰める事で有利不利が生じます、ここは…場数がモノを言う処です(^^)d

Nazgul

Nazgul

初期に0.25gに合わせてあって、そこから
加圧側だけに動く半固定HOPというチューニングを
しています。
万が一のHOP破損でも法規は超えません。
メリットはonHOPとoffHOPの初速チェック後に
何発も撃って馴染ませる必要が無いので、初弾から
中てにいけます。
うちのレギュはBB弾重さ2種類で万全の初速チェックです。

同じ初速でもマルイHOPよりも高回転で撃ち出すので飛行高度が
高くなる分、射程が長いです。
最大射程の弾道は癖があり扱い辛いので弱めてます。

VFC SR25eccは箱だし0.95J(調整出来ます)状態で
人の上半身最高69Mで中てれますから。
ここ数年のHOP構造の進化は凄いですよ。

ゲームではHOPは射程が落ちますがボトム弾道にして
補正が横着にできるフラット傾向ボトム弾道で戦ってます。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

こんばんは。
可変HOPと言いつつ、七面鳥は基本、一度調整したら動かさないですかね……
七面鳥はまだ全然腕が追いついてないので、ある意味半固定でないと使いこなせないですね。

ゲッター1

ゲッター1

Nazgulさんコメント有難うです
Nazgulさんも中々の技術がありますね!
重さを変えての弾速は…良い考え方ですね

銃器の長所と短所を理解した上のカスタムは良い1挺が出来ますね。
自分は分解が出来ないのでorz
凄いと思います

ゲッター1

ゲッター1

二式大型七面鳥さんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
実は…ゲッター1も…可変hopは…1度設定すると…動かしません(笑)
下手に変えて弾道がブレ事が嫌いなのでf(^^;
ただ…1度設定がずれても…大体の位置に戻せます(笑)
日頃に…メンテナンス分解をしているのでf(^^;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。