オーバーキルについて

ティガー丸

ティガー丸


以前からなんとなく疑問がありましてので、皆さんはどうなのかなと思い、
質問させていただきます。
皆さんのご意見を今後の自分のプレイの参考にさせてください。

オーバーキルとは、相手がヒットコールをしているのにも関わらず撃ちこむことだと認識しています。
当然発射してからコールがあった場合はタイムラグがあり、数発あたってしまうのはあるので、それはオーバーキルではない。

問題は当たったことを目視できた後にも撃ちこむかどうかです。

先日あるフィールドさんで、あるベテランぽい方達の会話が聞こえてきたのですが、
はっきりとコールがわかるまで撃ちこむという結論のようでした。
そうしないとこっちがやられるという持論のようでした。

ヒットコールははっきりと大きく!
というのが基本ですし、そうあるのが前提です。

が、初心者さんが多い日などはそうもならない事もあり、え?どっち??という場面もしばしば。
慣れておらずアピールも慣れていないのか、すぐにコールしてくれない方もおります。
※今まで遅い人はいてもゾンビな人とは遭遇しておりません。

自分の場合は、はっきり目視できた時に一旦撃つのをやめています。
が、それにも問題があるなとも思います。
オーバーキルしない代わりに、ゾンビプレーを生み出す可能性もある。

皆さんは目視できた直後どう行動されてますか?

スポンサーリンク

この質問への回答 12

gale

gale

すみませんちょっと文章が抜けてしまっていました…
>・自分で撃った弾が相手へ当たっていると、自分がしっかり判断できる場面でしか撃たない
この後についての説明ですが、相手の反応如何を確認して再度撃ちこむかどうか判断ができると思います
そういう事まで確認できる位置を目指してあげるのも、ヒットを与えてあげる側の使命

そう教わりました

ティガー丸

質問者 ティガー丸

せいぎ=ジャスティスさん
ありがとうございます。
エアコキならオーバーキル問題はないですねw
確かに数発続けるのはゾンビを防ぐ意味と、だからすぐにコールしないとダメなんだよ~
という抑止力にはなるんですよね・・。


塩コーヒーさん
ありがとうございます。
ヒットコールに関しては、大きくわかりやすくという説明はどこのフィールドでも説明してくれてますが、
撃たれた瞬間に!! っていう部分はなかなか個人差が出てきますよね。
思えば自分の場合も、結構「ヒット!」よりも「うわっ!!」の方が先だったりして、
その後「ヒットヒット!」となったりで、コールまでのタイムラグが出来がちです。
そういう時にひたすら撃ち込んだ方がいいのか、そのうわっていうリアクションでもうやめるのがマナーなのか。
その辺りが悩ましいのです。

ティガー丸

質問者 ティガー丸

れんこんさん
ありがとうございます。
ヒットコール・アクションがワンテンポ遅れる要因は確かに沢山ありますよね。
転びそうだったり、スリングが引っかかって手を上げ辛かったり、一瞬迷ったり。
その時に容赦なく撃ちこむ(自分ハイサイも使ってるので)のが気が引けて、
ついつい撃つのをやめて様子を見ちゃってます。


ぐっさん
大きなヒットコール、アクションは安全対策にも欠かせないですもんね。
ぐっさんさんの件に関しては、そのお相手、そもそも他人と楽しく遊べない方だと思いますw
オーバーキルっていうのは一見撃ったほうの罪に聞こえますが、それを生み出してるのはヒットコールの弱さなのかなとも思います。
ただ、相手のせいにしてたら楽しくもなんともないので、少なくとも自分はオーバーキルしないという気持ちでやっていますが、それがゾンビを生むきっかけになってるかも、、と考え、調度良いやめ時に迷っております。

ティガー丸

質問者 ティガー丸

330さん
ありがとうございます。
なるほど、セミメインの方はそういう問題がないのですね。
これはひょっとしたらハイサイ使いならではの悩みだったのかもです!
コールが1秒遅れると、25発浴びせる事になっちゃうので・・・。


galeさん
ありがとうございます。
サバゲー作法すばらしいですね。理想だと思います。
自分も「紳士のスポーツ」「大人のレクリエーション」と思っていて、
相手と戦っているのではなく、自分と戦っているというのが自分の楽しみ方なので、非常に分かりやすいです。
ということはやはり、目視出来たあとに一旦、撃ちやめて相手の反応を見るという感じでしょうか。

ティガー丸

質問者 ティガー丸

とねさん
ありがとうございます。
ということは一旦様子見で撃ちやめるということですね?
で、コールなければ(故意かどうかは別として)続行!
なら自分も同じですね。

走って逃げる背中に当てた事があり、様子を見たら、射程圏外に行ってしまった時は悔しかったけど、まぁオーバーキルよりは良かったかと思っています。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。