サバゲー未経験/岡山

あまつか

あまつか


こんにちは!
小さい頃からサバゲーに興味があったのですがやはりまだ私は高校受験直前の中学生。
やはり中高生には厳しいのでしょうか?
もしできるのならばどこでできるでしょうか?
ちなみに岡山市在住です。
文法メチャクチャですいません!

スポンサーリンク

この質問への回答 11

  畑 六郎左衛門 俊六

畑 六郎左衛門 俊六

 うちは一家でやっとります。
 家族構成は、夫婦、19歳、高2、中2の五人家族です。
 まずは、家族を巻き込みましょう。
 お父さんにとっては、お母さんの同意がなければ銃の購入もままならないし、あなたがそういう趣味に走るのをよしとしないでしょう。(兵器を見るだけでアレルギー反応が出る方は意外と多いのです、特に女性)
 贅沢な遊びと見るもよし、気配と相手の考えを読むスポーツと見るもよし、どちらにせよ、両親の理解を得るのが至上命題と考えます。
 その経験、将来必ず役に立ちます。頑張って(^^)

ニャーロフ

ニャーロフ

はじめまして。

親同伴とかで。
大阪のCQB limitedとか奈良のラグーンシティはどうですか?
東京在住ですが、仕事で出張の際は遊んでます。
(エアコキ1丁で)
( ^∀^)

柏倉恭三

柏倉恭三

初めまして。現在中三の息子とサバゲーをやっています。
岡山県のフィールドについてお答えすることは出来ませんが、父親としての立場からひとこと言わせていただきたいと思います。
息子は現在、受験生です。この冬休みも塾通いです。目指す高校に受かるために勉強勉強の毎日です。息抜きでスターウォーズを観に行ったり、NETFLIXで映画を観たりはしますが、丸一日遊んで疲れるサバゲーどころではありません。もちろん、わたくしも我慢です。来春に向けて銃を整備する毎日です。
大好きな遊びを我慢する理由は書くまでもありません。ただし、我慢した代償は、目指した高校合格だけでなく、更にとてつもなく大きなものが得られるはずです。万が一、思い描いた結果ではなかったとしても、努力した姿をわたくしたち親は毎日見ていますし、それまでの日々は無為にはなりません。
な~んて説教くさいことは言われ過ぎてイヤんなっているかとは思いますが、ここはひとつ、中三であれば受験勉強、中一中二であれば中三になってから焦らなくて済むように、日ごろの勉強に勉強に精を出して、その姿と成果を親に見せつけつつ、「エアガンが欲しい」「サバゲーに興味がある」「家族と一緒にサバゲーをしたい」、親にとってイチコロ系のひとこと「おとうさんおかあさん大好き」など、小出しにコツコツ当てていってはいかがでしょうか。

ダガー

ダガー

ハッキリと言う
サバゲはいつでもできる。が、受験は今年しかない
締め切りが近い案件から処理するもんですぜw

んでほかの方がおっさってるってる通り、親御さんの許可をとって、ちゃんとしたフィールドで法令にのっとってゲームするのが吉かと

中学高校あたりだとお年玉とかでエアガン買っちゃうやつもいるからね。お店によっちゃ子供にだって18禁のエアガン売っちゃうところもあるから、
田舎のほうだと人の目につかない山の中で同級生同士で野良サバゲをやってる可能性もあると思います

もしかして「エアガン貸してやるから俺たちと遊ぼうぜ」とか高校で誘いを受けるかもしれません

でもそういうののお誘いは絶対に避けるべきです。ていうか、高校あたりじゃサバゲ趣味はカミングアウトはするべきじゃない。

理由は「危険だから」

まぁ女子は引くでしょうな。先生も頭固いのが多いからへんなレッテルを張られかねない。んで、中学から違法にサバゲやってた連中に
「いいカモにされる」可能性があるからです
高校生活をまっとうに楽しみたければ、サバゲをやるなじゃないけど、ちゃんとしたところでやりましょう

これは実話です。僕の黒歴史なんですがやはり高校はいりたてのころ同級生同志でサバゲやってまして、僕も興味があって誘われました。行くといってはみましたが当日風邪をひいていかなかったのです。おかげで助かった

一緒に行くといっていた友人なんですが、会場に着いたとたんまだゴーグルもかけてないうちに参加者全員からフルオートで掃射を食らったのです

僕の高校時代です。まだ電動ガンじゃなくてエアガンガスガン、それも違法改造当たり前の時代です。そんな時代のエアガンでいきなり至近距離から何丁もでフルオート掃射・・・幸い目には被弾しなかったようですが、あとから真相を友人から聞いてぞっとしました
その後はそいつらとはうまく縁をきれて、僕も友人もそいつらにやられることはなかったのですが・・・
目ざわりだったのか遊び半分か知りません。理由も彼らに聞きませんでした。ですが、友人がいきなりフルオート掃射を受けたのは事実です

ほんと、子供って何するかわからない。失礼な話だけど精神的に未熟な人間が強力な飛び道具を持ったらどうするか、僕にはそのとき想像もつきませんでした。自分より弱い人間をつぶすのに使うのです。

だから高校に入ったからと言っても、同級生のお誘いとかそういうのは丁重にお断りしましょう。サバゲ好きのカミングアウトも避けるべきです。

ちゃんと親御さんの許可を取り、認可されたフィールドで、法令にのっとったエアガンで遊ぶのならそれはアリかなぁと思いますが、そこに至るまでの過程が大変すぎると思う


ただね、他に楽しいことって色々ありますよ。高校って
少なくともリアル女子高生と人目をはばからずデートできるのは高校生の特権です。
おれたちオッサンがそれやったら間違いなく訴訟案件ですのでw

サバゲに興味があるにしてもできれば高校生のあいだはエアガンを買うにしてもおうちでながめてニヨニヨしてアクション映画をみるとかFPSでもやってみるとかにとどめておいた方がいいと思うなぁ

どんべえ

どんべえ

未成年は保護者同伴でないとサバゲーは出来ません。フィールドによっては保護者の許可書みたいなのを出せばOKのところもあります、が殆どのフィールドは保護者同伴でなければ無理でしょう。

はっきり言ってしまうとサバゲーはそこそこ危ない遊びです。場合によっては相手に怪我を負わせてしまったり、相手の装備を壊してしまう事もあります。こんな時に未成年の方は対処する事が出来ないと思います。そもそも責任を負う能力は無いわけですし。

何か起きた時保護者が居なければ話がこじれる事もありますし、フィールドにも迷惑がかかります。

ですのでサバイバルゲームをするのであれば保護者同伴で、親の理解が得られないのであれば、成人するまで我慢です…

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。