その他 ゲームルールについて

GUN道場 MAXI

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ゲームルールについての質問や提案のコーナーです。

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この話題への返信 16

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スレ主 GUN道場 MAXI

それから、制圧戦スタンダードでは、キルを稼ぐというカンタンな目的がありながらも、初めてやる人には自分の動き方が見出しにくく、若干ダレてしまったというご意見もいただきました。

このゲームでは、自分が自分のスタイルで何をするのかを見出す必要があると思います。単にキル数を稼ぐにも、無数の方法があるため、色々な手でトライしてみてほしい、という主旨になっています。

・やられたら終わりの緊張感
一命を大切にするスタイルは、これまでのサバゲーで既に実現されていますので、その観点でいくと、この企画は真逆です。
敵を倒しても終われない緊張感でもって、何度でもリトライして頭脳バトルが出来れば面白いなと思います。

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スレ主 GUN道場 MAXI

>おがさん
>やまさん
復活がメディックの能力に左右される点はリアルですが、戦闘メンバーよりもメディックの能力で勝敗が決まるとなると、こんどは戦っている意義が見出せなくなります。
また、復活をしないほうがスコアの悪化を止められる(勝てる)という矛盾が発生しますので、カウンターを使用しないゲーム向きと思います。
面白いゲームではありますので、ウォーミングアップ戦や、何かの機会に試してみましょう。

たいつぉ〜

たいつぉ〜

なる程、○鯖の時に少し参加させていただいて、みんなずっと走ってるなぁという印象ありまして書かせていただきました。

ゾンビもふくめカウントにしても紳士協定の遊びですからね。なかなか難しいでしょうね。

絶え間なく敵が出てくるのはソマリアやアフガンみたいな緊張感はあるかもしれないです。

無限でしかも楽しめるシステムが出来たら業界の革新ですね

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スレ主 GUN道場 MAXI

>ジャンキーさん
ご提案いただきありがとうございます。
新ルールについて賛否両論はあるかと思いますが、現時点で確実にいえる所は
・これまでと違ったサバゲーの楽しみ方の機会を提供したい
・色々なフィールドを転戦して、定例会では見られないフィールドの一面や攻略方法を探っていただきたい
・新ルールでフィールドを渡り歩いて、このゲーム自体の攻略を探っていただきたい
ということになります。
ステージや難易度の設定については現在、1開催につき
・通常のフラッグ(ウォーミングアップ)
↓制圧戦(スタンダード)  ゲーム仕様の理解
↓制圧戦 フラッグ 難易度+1
・制圧戦 拠点爆破作戦 難易度+2
というように、だんだん難度をあげる設定を1日の中で組んでいます。
しかしフィールドが変わると、同じ戦術が通用しないという難しさがありますので、もしSEALSのようなステージ設定をやるとしたら、来年以降のフェーズ2になるかなと考えています。

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スレ主 GUN道場 MAXI

それから今のところは、経験者が手取り足取り教えることはほとんど無く、始めて間もない方も、実戦を通じて(経験者の動き方などをみて)自ら学んでいただけているのではないかなと感じています。
そのあたりは今後も、参加された皆さんに伺いたいところになります。

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