IMG_2393.jpg

今朝方に動作確認だけ終えて放置してましたが、散髪も終えてスッキリしたので作業再開。

IMG_2379.jpg

こんな感じの構成で。
DSGカスタムの時に使ったパーツをほとんど流用してます。
ギアだけトルクギアに変更しただけです。
トリガーストロークは詰めると微調整が大変なのでそのままにしてます。

配線はそのまま組み込んだら弾力があって収まりづらいので、2日前に配線だけメカボに収めて癖を付けてます。
おかげでしっかりとメカボの隙間に収まってくれました。

電子トリガーの動作確認は終えているので、あとは通常通りフレームへ組み込んでモーターも取付て。
ちなみに使用したモーターは最近の定番、AOLS普通モーター(←EG-1000より若干トルク型)。

前はストック取り付けていなかったので給弾不良が起きたというアホな反省を生かして、今度はワッシャーも付けてしっかりとメカボがフレームに密着するようにしました。
これで大丈夫…ではありませんでした。
またしても給弾不良。

もうフレームなのかストックなのか皆目見当がつかずに「いっそ全部交換してやろうか」と思い始めた矢先…。

IMG_2385.jpg

↑お前か~、原因は!

IMG_2386.jpg

試しにチャンバー丸ごと交換したら普通に弾出ました。
ほんと、定番のカスタムチャンバーですね。

IMG_2382.jpg

7.4v 20Cリポ、マルイ0.2g弾使用。
後日チャンバーを交換する予定でインナーバレルも変わるので初速は変化しそうですね。

トルクギア+普通モーター(若干トルク寄り)なのでサイクルは遅めですね。
前にスピードギアと組み合わせたんですが、その時はピストンが変な位置で止まったりセミロックしたりで上手く動かなかったんですよね。
電子トリガー入れたし、再度試してみるのもアリかな?

IMG_2394.jpg

皆さん気になっている電子トリガーについてですが、色々と機能があるわけです。
結構たくさんあるので、詳しく知りたい人は検索するのがお勧めです。

とは言え「プリコッキング機能」だけ説明を。
説明書によれば1~15の間で調整出来るみたいです。(1はプリコッキング無し)

IMG_2391.jpg

これがプリコッキング1、つまりプリコック無し。
プリコッキング無しでもアクティブブレーキは標準でON…になっているらしいです。(どこかのサイトで見かけた覚えが)

IMG_2392.jpg

これがちょっとピンボケしてますが、プリコッキング9。
見えづらいですが、微妙にピストンが後退位置で止まってます。
もう少し後ろまで詰められそうかな?
プリコッキングはバッテリーを抜いても記憶されるので次に使用するときも再設定は不要です。

肝心のプリコッキング解除方法!
これはズバリ「フルオート射撃」で解除されます。
通常の物理スイッチタイプの電動ガンを使用している方からすればビックリな解除方法ですよね。
フレームのどこかに注意書きを書いとかないと忘れそうになります。

IMG_2393.jpg

このフォルムで電子トリガー入ってるんやで。
見た目はオー〇ドタイプなのに中身はニ〇ータイプみたいな感じ。
私を導いてくれるのかな?

□感想□

動いてくれたのでOKです。
以前組み込んだ時は光センサーの調整やら配線回しやらで結構時間をとられて大変でしたが、今回は超楽々でした。
若干加工はしましたが簡単な作業でしたね。

もう一つT238あるんだけど、どうしようかな。
残ってるのはMCRシュライクドルフロ仕様HK416だけなので余計なことはせずに予備部品として保管しておきましょうか。
近場で欲しい人いたら譲るけど。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

さとうつよし

さとうつよし

ふふふ。好みです!
僕のガチ銃もバリバリカスタムしたcar-15(*^^*) m4とは違う中身フルカスタムのオールドスタイルもカッコいいですよね!!!!

新兵@

新兵@

>>さとうつよしさん

コメントありがとうございます。

このミニ電動ガンみたいな見た目が時々使いたくなるんですよね。
サバゲー初めての人からは「これ10歳以上用ですか?」とか聞かれたりも。

このフォルムで華麗にタップ撃ちを決めれればカッコいいですね。(←私のスペックでは無理ですが)

なべすけ

なべすけ

始めまして!自分もT238を組み込んでみました。
モーターがとても気になるので真似してみようと思います。

ちょっとお伺いしたいのですが、燃費(電費?)はいかがですか?

EG30000モーターなんて使ってるのが悪いのかもしれないのですが、プリコックONで130発程セミオートで発射すると1300mahバッテリーの27%近い電力を消費していました。
AOLSの普通モーターで使用した時にどの程度の燃費になるか教えていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

新兵@

新兵@

>>なべすけさん

コメントありがとうございます。

燃費は正確に測ったことが無いのでちょっとコメントできないですね。
計測しようにも、只今故障中でして申し訳ありません。

このT238電子トリガーはアクティブブレーキ機能が全開でかかっているので他社の電子トリガーと比べると消費電力は多いみたいですよ。
アクティブブレーキの調整も不可みたいなので。

なべすけ

なべすけ

故障中でしたか。それは残念です。

実はダブルイーグルのハニーバジャーもアクティブブレーキでとんでもない電力を消費しているって情報を見かけまして、T238に換えればマシになるかな~?という甘い考えがありましたw
逆に悪化してるのですが、プリコックでキレッキレなので気にせず使いたいと思います。

ありがとうございました!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。