メインアーム: M4A1
よしくんさんのノート
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温めはどうなさいますか?
東京マルイ M870 タクティカル M870 タクティカル
気温は20度
動作は快調。
でもガス入れたては非常に冷えているので生ガスを吹きます。
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KSC M4ERGをいじり中
タイトルの通りですがいろいろいじっています。
定番のホップパッキンをマルイ製に交換するのはもちろんですが、突起を削って面ホップ化しています。
さて本題ですが、モーターについてです。純正のモーターは得体の知れない製品が入っており、11.1Vで動かしていてももっさり感が拭えませんでした。そこでサマコバモーターを購入して装着してみるとすごくよく動くんです。セミのキレなんかにやけてしまうくらいです。しかしある時トラブルが発生しました。ギアの空回りする音。明らかにピスクラです。初めてメカボをバラしてピストン交換をしました。ピストン後方のラックギヤが粉々になり、さらにはモーターのピニオンギヤがメカボを削って銀色の粉が散乱していました。
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VSRに電動ガンバレルを組み込む
電動ガンのバレルとVSRのバレルは似ているようで違います。でもVSR用のカスタムバレルってお店に在庫がなかったりしますよね。そこで考えました。チャンバーパッキンとバレルを小加工すればいいんじゃね?ということでやってみました。
パッキン加工
VSRのパッキンはガスハンドガン用を使います。弾が出る側にはバレルの円周方向にある溝に食い込む部分があるので、カッターなどで食い込む部分だけを切り取ります。なるべくギリギリの所を切り取らないとすぐ近くにホップ窓があるので注意します。
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あこがれのマウザー98kですが
タナカ ワークス モーゼル98k モーゼル98k
以前からあこがれていた銃で、まとまった資金を調達できたと同時に購入。木製ストックの質感や金属部分(亜鉛合金)の冷たさや重量感は何とも言えない満足感があります。そしてボルトを操作したときの金属音は興奮そのものです。
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Kar98k改良日記
何かと不評なタナカのマウザー98kですが、購入当初は噂にたがわぬ飛距離があまりなく、撃てば魔球、狙ったところに当たらない、と三拍子そろっていました。
最初はボルト操作ができれば満足でしたが、いざゲームに使うとなると不満だらけです。
ネットでまず見つけた解決策は、弾保持パッキンをゆるゆるパッキンに改造すること。
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マウザー98k改良日記 その2
タナカのマウザー98kはとにかくホップアップ周辺が不評です。
なぜか弾保持部分とホップアップパッキンが離れていて(いわゆるつまずきホップアップ)、パッキンの形状が不思議な形です。
ホップアップの窓が円形で、それに合わせた円い突き出し部とゴムがバレルにかぶさるようになっていて、チャンバーでそれを繰るんでいるという形状です。
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まだまだ改良の余地あり
KSC M4 CQB-R M4 CQB-R
マガジンは旧マガジンに比べてかなりタイトに作られ、挿入しづらくなっています。
しかしボルトストップ機構は改善したようです。
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ゼンマイ式の手榴弾
ホップパッキンが破損したガスブロM4CQB-Rが戻ってきて、慣らしを兼ねて某店の射撃レンジで金属プレートをカンカン鳴らしたあと、巡り会いました。
ジャンクコーナー1円/gのかごの中に転がっていました。
ゼンマイで動くBB手榴弾です。
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サバゲで使ってみた
KSC M4 CQB-R M4 CQB-R
自分のM4CQB-Rの手を入れたところから紹介
ボルトアッシーはスチールボルトのライト(肉抜きされまっくっているやつです)
さらにボルトアッシーの表面を磨いてツルツルに
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KSC G18Cが2つになっちゃった
フルオートのハンドガンに憧れ、発売したばかりの18Cを購入して部屋撃ちで満足していました。
あれから10年
サバゲに足を突っ込んでからも時々部屋で空撃ちでニヤニヤしていましたが、やっぱり新しい18Cが欲しくなり、たくさんあるロングマガジンを活かすべく購入を決心
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